※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ💋
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の歯が6本生えていますが、虫歯予防に不安があります。リング状の歯ブラシで歯磨きをしているが、効果的な予防方法を知りたいです。

もうすぐ9ヶ月の男の子の母です。
歯が6本生えているのですが、
やだれが全然出ないので虫歯にならないか心配です。
自分で持てるリング状の歯ブラシでしばらくカミカミさせた後、仕上げの歯磨きをささっとするくらいです。
皆さんは虫歯予防、どうされてますか?

コメント

みかんママ

うがいをしなくて良い子供用の歯磨き粉で、フッ素も配合されているものがあるので、それを使って歯磨きしてます。
外出していた時は、歯磨きシートで拭いたりもたまにします^ - ^

• みーこ💋

みーこ💋

返信が遅くなってしまい本当にごめんなさい😭そういう歯磨き粉があるんですね!ドラッグストアに行って見てみます!歯磨きシートもあるなんて!ありがとうございます!チェックしてみます!

• 4月19日
ひーこ1011

歯科衛生士によると、上4本下4本生えたら歯ブラシ使ってね!って言われてます。
1歳の教室では、歯磨き粉使ってとかは言われてません。なので、うちはまだ歯磨き粉は使ってません☆

食べかすをちゃんと取るには歯ブラシ使わないといけないみたいなので、歯ブラシ使われてるなら問題ないと思いますよ〜♪
歯ブラシの後にガーゼで拭けば完璧らしいです!
私はめんどいのでガーゼは使わず、終わってからお茶飲ませてますf^_^;

• ひーこ1011

ひーこ1011

あ!ちなみに、8本生えるまでは、ガーゼで拭けば良いって言われました♪
    もう歯ブラシ使ってみえるなら、ガーゼはなくても良いと思いますが…☆

• 4月9日
  • みーこ💋

みーこ💋

返信が遅くなり本当にごめんなさい😭
    早速ガーゼ使ってみたら思いきり噛まれました(^_^;)でも、歯ブラシも合わせて使えば大丈夫かもって気がしてきました!
    ありがとうございます!

• 4月19日