※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供の病院代も払えず、貯金箱からお金を取り出す苦しみ。収入が足りず、保育料も上がる。どうしたらいいか悩んでいます。

子供の病院に行くお金も今月はもうなくなって昔貯めてた500円貯金箱から何枚も取り出す惨めさ。夫婦の給料合わせても20万いかないし毎月毎月遊びもご飯もいろんなこと我慢してるのにもうどうしたらいいのか。9月から保育料が上がるうえに10月までしか働けないしやりくりができない自分がすごく嫌です。泣きたい。。アドバイスください。批判なしでお願いします。。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
家計内訳を書いたらアドバイス貰えますよ✨

今賃貸に住んでいて、ご夫婦どちらかのご実家が近いのであれば、同居して家賃を節約したり、自治体によると思いますが、乳幼児の医療費が無料のところもあるので、そういった地域に引っ越すのもいいと思います。
あと、これも自治体によりますが、子供を産むと数十万円貰えるところもありますし、物価が高い地域に住んでいるようでしたら、物価や家賃が安い地域に引っ越したりする方が長い目で見ると節約になりますよ。

🌸

旦那さんが夜にバイトするとかはどうですか?

子供の医療費がかかる地域に住まれてるんですね…それはツラいですね💦💦
今多くの自治体が子供の医療費無料を打ち出してるので、そういった地域に引っ越された方がいいかと…

あと、住む所は市営住宅などにして、家賃はできるだけ抑えた方がいいですね。

マーブルチョコ

今は扶養内ですか?
保育料が高いなら思いきって保育園やめて自宅で見る方がいいかもしれない

それで実家近いのなら実家においてもらう方がいいかも

5人の母

違ったらすいません…

住民税…非課税世帯ですか??

もし非課税世帯であれば助産制度使えますよ(o^^o)
出産費用がかからなくなります。さらにお金もらえます(o^^o)

妊娠中で仕事もなかなかしんどいでしょうし…
大丈夫ですか??

市町村で違いはありますが、利用できる制度があると思います(o^^o)
役所に相談してみて下さい(o^^o)