※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらら
子育て・グッズ

1歳半の女の子の断乳について相談です。一週間経過し、子どもが泣き叫び、暴れて寝不足気味。対応方法を教えてください。

断乳について質問です。
1歳半の女の子の断乳を行ってるところです。
虫歯、ずっと吸い続けてること、何でもなくても昼間に何度も欲しがること、を理由に主人の休みに合わせて断乳を決意しました。
断乳して一週間経ちましたが、いまだに欲しがって泣き叫びます。大泣きして抱っこができないほど暴れてしまいます。夜中起きる回数は少なってきましたが、一度起きると1時間近く泣いて暴れ、やっと寝ても、布団に寝かした瞬間また起きて大泣きを繰り返して、新生児よりも寝てない気がします。添い乳してたので、以前何度も起きてたんですがそれ以上起きるようになり、授乳してた頃に比べて、状況が悪化しているような気さえします。
4日も経てば大丈夫だろうと思ってたので、こんなにかかるとは思っておらず、もう心が折れそうです。主人からはもうあげれば?とも言われます。でもここまで頑張ったんだし、子どもがツライだけだと思いとどまってます。
良ければ経験談、子どもが泣いて抱っこできないほど暴れる時の対応など教えて下さい(・ω・`)

コメント

はなつな

一週間頑張ったなら、今更やめたら勿体ないです!!
辛いですけど頑張ってください(>_<)

ご主人のお休みはもう終わっちゃいましたか??
昼間はとにかくおっぱいのことを考えられないように、お出かけしてました!
私も旦那のお盆休みに断乳したのですが、おっぱいのことを思い出すようなお世話をぜーーーんぶ旦那に任せました。
お風呂、寝かしつけなどです。
お茶を常に用意しておいて、泣いたらお茶を飲ませてました。
夜泣きでどうしても寝ない時は外に出たりするとピタッと泣きやんだりしますが、泣き止まないとご近所迷惑ですかね…

• うらら

うらら

コメントありがとうございます。
    旦那にも協力して貰ってたんですが、日曜日までと宣言されてしまいました(・_・;
    普段からあまり家にいないので懐いておらず、泣いて暴れてどうにもできないからママバトンタッチみたいな現状です。
    お茶も枕元に用意しているんですが、飲みません。
    昼間はほとんど出掛けてなかったので、これから出掛けてみます(・∀・)
    ありがとうございます!

• 4月9日
ひーこ1011

辛いかもしれないですが、戻っちゃダメです!!
もう1歳半だったらかなり賢いので、泣けばもらえると思って次辞める時は更に大変になります💦

この間、乳幼児相談で食べムラについて相談した時に、知恵がついてるから食べないからって他のものあげたりしないで!って言われたので、おっぱいも同じだと思いますf^_^;

早い子は2〜3日で諦めるみたいですが、長い子は1ヶ月くらいかかるみたいです。

うちは、ちょうど今癇癪起こしやすい時期で、抱っこ拒否でえび反りみたいにビヨンビヨンしながら大泣きする。というのを1日に何回も繰り返してますf^_^;
抱っこもダメ。おもちゃも投げすてる。言葉も届かない。どうしようもないので、泣かせたまま放置ですf^_^;
寝起きは時に寝ぼけていて覚醒するまで30分〜1時間ギャン泣きですf^_^;

泣き続けられると辛いですよね(ノω・`)
旦那さんからもそう言われてしまうととても大変だと思いますが、お子さんもせっかくここまで頑張ってるので、もう少し付き合ってあげてください💦

• うらら

うらら

遅くなってすみません。
    コメントありがとうございます。
    うちも全く同じ状況です。
    泣き出すと抱っこ拒否で、足をバタバタして近くにあるものを投げてきます。こうなると抱っこしても大暴れするんで、ホント嫌になります(・_・;
    イヤイヤ期に入ったんだろうなーと思いますが、辛いですね。
    一ヶ月かかる人もいるのなら、頑張ってみます。
    ありがとうございました(*^^*)

• 4月9日