※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児ママ
妊娠・出産

出産育児一時金の申請は被保険者が記入し、医師が証明欄を記入します。主人の会社からの用紙で問題ありませんか?

出産育児一時金の事なのですが、42万円以下で出産した場合払い戻しがあるらしく主人の扶養に入っている為、主人の会社から出産育児一時金の用紙を貰ったのですが、これは申請内容は被保険者が記入して証明欄だけ産院の医師に記入して頂いたら良いのでしょうか?
わかる方お願い致します。

コメント

サリウ

申請内容部分は被保険者が記入、下の医師記入欄は産院に行って書いてもらってください😃
あとは会社に出せば大丈夫です✌️

• 4児ママ

4児ママ

コメントありがとうございます。
    下記の部分のみ産院の医師に書いて頂けばいいんですね✨
    ちなみにその際、書いて頂く料金かかりましたか?

• 9月6日
  • サリウ

サリウ

ただ産院の署名するだけなのに、書類代って1080円とられましたー😂
    代金は産院でまちまちとは思いますが。。。

• 9月6日
  • 4児ママ

4児ママ

えっ、署名のみで高いですね😅
    ありがとうございました✨

• 9月6日
双子ママ

私も下の欄がわからず、病院に行っても市役所に行ってもたらい回しにされ、結局退院する時にもらった明細書みたいなのを添付すればいいだけでした💦

• 4児ママ

4児ママ

コメントありがとうございます。
    えっ、病院、市役所でたらい回しにされたんですか💦
    結局は明細書のみ添付で証明欄未記入で大丈夫だったんですか?
    明細書添付だけでいいなら説明ほしいですよね💦
    ありがとうございました✨

• 9月6日
  • 双子ママ

双子ママ

そうなんですよ💦
    うちは職場通さずに自分でダウンロードして書類作ってたんですが、そこの部分わからないですよね😂
    何を添付したのかははっきり覚えてないんですが、そこは未記入で出しました!
    お金は翌月には振り込まれてました!

• 9月6日