※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
子育て・グッズ

夜泣きかどうか疑問。近所への挨拶必要か。夜中に泣き続け、夫不在でストレス。挨拶やタオル必要か。病院での対応や継続期間も知りたい。

これが 夜泣き でしょうか。
賃貸マンションですが、ご近所さんに一言挨拶すべきでしょうか(´;Д;`)

ここ3日間、夜中に1〜2回目突然泣き出して、抱っこしても泣き止まず、おっぱいあげようにも泣き続けて吸おうとせず、20分ほどひたすら抱っこして耐えていると、おさまってきます。。
ちょうど風邪をひいて、鼻水や咳があり寝苦しかったと思うし、薬も飲んでいたので副作用?も疑ったのですが…
少し体調が戻っても、やはり夜中泣きました。
きっと、夜泣き ってやつですよね?
病院で鼻水吸われたり、怖いことが続いて一時的なものだと良いのですが。

また、賃貸マンションで、近所迷惑を考えると余計にストレスです。
夫は航空関係の仕事で帰ってこないので、1人で耐えてます。
夜泣きがあった時、みなさんはご近所さんに一言挨拶なりしましたか?タオルなど持っていく必要まではないでしょうか?
すれ違ったら挨拶を交わしますが名前も知らず付き合いもありません。迷っています。
また、夜泣きのきっかけ・どれくらい続いたかなど
お話も合わせて聞かせていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

すれ違ったりするときに、いつもうるさくてすみません。と挨拶するぐらいです。

わざわざ夜泣きでご迷惑おかけして…とは、行ってないです😓

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    そうなんですね。
    コメントありがとうございました😊

    • 9月6日
◡̈⃝⋆*

私も賃貸アパート住みです!

引っ越しの際に下の階の方とお隣にお菓子を持って挨拶に行ったのですがタイミングが悪いのか近所づきあいはしないという理由で出ないのかは
わかりませんが結局できませんでした!

娘は9ヶ月で回数は減りましたが夜中起きるときに大声で泣きます。近所の方がいつピンポンときて文句言われてもおかしくない。と思うくらいです(笑)

すれ違った際などに
子どもの鳴き声とかご迷惑
おかけしてごめんなさい🙇‍♀️と
声かければ平気かなーと
思ってそのままです!

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます。
    うちも今までも毎回泣いてますが、泣き止まないのは初めてでして(*_*)
    同じ階の人でも滅多に会わずエレベーターですれ違う程度で会釈するレベルなんです…
    でも、続くようなら思い切って声かけてみます。

    • 9月6日
RINA

抱っこしても泣き止まないのだと夜泣きかなーと思います。
娘さんが産まれた時に挨拶はしましたか?挨拶は絶対ではないとは思いますが集合住宅ですし私は産まれた時に2階の人に菓子折りと一言挨拶、隣に一言挨拶しました。

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます!産まれた時の挨拶はしてないです…(=´∀`)菓子折りなどちゃんと持参されてすごいですね。

    • 9月6日
はー

私は出産した段階で、ご近所(アパートの下と隣のおうち)に小さな手土産を持って挨拶にいきました!
ちなみに普段はすれ違ったら挨拶する程度で名前も知りません😂

泣き声や物音で不快な思いをさせる可能性があるから、先に伝えておこうと思ったからです。
うちの場合は、全然気にしないでー!と言ってもらえて、気が楽になりましたよ!
夜泣きは仕方ないことなので、ご近所のことが気になってモヤモヤするなら、最近夜泣きが始まって…と一言挨拶しちゃった方が良いかもです💡

うちは夜泣きは生後半年くらい〜1歳過ぎまで時々ありました。毎日ではなかったですが…
いつの間にか泣かなくなりましたが、今は3時〜4時に覚醒して遊び出すことがチラホラ…😂笑
寝不足になるし大変ですよね…😭

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます(>_<)出産後、大変な時にきちんと挨拶されててすごいですね。里帰りやNICU入院で気付かなかったのが大きいですが、私は気が回らなかったです…
    挨拶も、ほんと私の気持ちのためなんですよね。
    考えてみます!
    今までも3時間以上続けて寝るなんてほぼ無かったですが、起きて泣いても授乳で落ち着いたので助かってました。
    泣き止まないとなると、問題ですー(*´-`)情報、ありがとうございました!

    • 9月6日
もっちゃん

うちはこれから出産なのですが、お隣に子供が生まれた時に旦那さんが菓子折りを持って来られました!
何か簡単なものを持って挨拶に行かれるか、頻繁に顔を合わせるようでしたらその時に一言ご挨拶だけしてもいいかもしれませんね☺️

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます!
    滅多に顔は合わせず、すれ違ってもどこの部屋か知らないまま“こんにちは”と会釈する程度です(°▽°)
    夜泣き、続くようなら、接する部屋に挨拶を考えてみます!

    • 9月6日