※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kira
産婦人科・小児科

7ヶ月の子供がストーマをしていて、寝返りで漏れが心配。漏れを防ぐ工夫や小児用ストーマについてアドバイスを求めています。

お子さんでストーマ
付けてる方おられますか?

次男(7ヶ月)が現在ストーマ中です
生まれつき色々と病気がみつかり
毎月、病院に通っています

発達も少し遅いですが
最近寝返りが出来るようになりました
その際
ストーマが心配で心配で(´•ω•̥`)
寝返りで漏れもひどく
パンチが1日もたない時もあります

何か工夫などありませんか??
次のパンチから小児用に変えるのですが
試供品で1度つけましたが
それも2日で漏れました(´×ω×`)

何か案などありましたら
お願い致します(*^ω^*)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはストーマではないのですがすみません🙇💦
私もママリで他の方に教えていただいたのですが、
アメブロに息子さんが鎖肛というご病気で
その経過などを詳しく書かれている方がみえます。
我が子も鎖肛でストーマこそ必要なかったものの
ものすごく勇気をもらったブログです!!
何度も読み返して、参考にしていました✨
よければ読んでみてください!
ストーマのことも
詳しく書いてあり、
他の方からのパンチのアドバイスもコメントで
たくさん寄せられていました☺️

もうご存知でしたら申し訳ありません😰

  • kira

    kira

    コメントありがとうございます✨
    のびのびさんのお子さんも
    鎖肛だったんですね💦
    ストーマなしと言うことは
    低位だったんでしょうか?
    アメブロの鎖肛のお子さんのブログ
    私も読みました😌
    いざ、息子が退院となって
    自宅で1人で出来るか心配で
    色々検索したらでてきて
    すぐ読みました(笑)

    コメントほんと
    ありがとうございます☺️
    また読み返してみます✨

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりもう読まれていますよね🙇
    お力になれずすみません😭

    低位鎖肛で生後2日で腸と肛門を繋げる手術をしました😢
    それからブジーというのを入院している1ヶ月ちょっとやって
    ブジー卒業して退院しました💦
    退院してからは毎日
    私が小指でブジーしています😣
    kiraさんのお子さんも鎖肛ですか?(>_<)

    上の子も下の子も月齢が近く、性別も同じで
    勝手にすごく親近感です😣

    • 9月7日
  • kira

    kira

    いえ☺️
    コメント頂いただけでも
    嬉しいです✨

    のびのびさんのお子さん
    低位鎖肛だったんですね😭
    低位も生後2日で
    腸と肛門を繋げる手術に
    なるんですね💦
    ブジー、低位鎖肛でも
    やるんですね😱
    毎日大変ですよね💦
    お疲れ様です😊

    次男は
    生まれた時は中位か高位鎖肛と
    判断されました😢
    生後2日で
    人工肛門の手術😭
    先月、検査入院したんですが
    まさかの、細くですが
    腸と肛門が繋がってた事が
    わかったんです🙄
    しかも、生まれた時は
    中位か高位と言われてたんですが
    検査したら低位になってたんです(笑)
    先生もビックリしてました😂
    ただ、腸と肛門との距離が
    低位鎖肛の人と比べると
    長いらしく
    手術は少し変わるみたいです😓

    ほんとですね😆
    上の子も下の子も
    月齢も近い&性別も同じ✨
    親近感わきますね😊

    鎖肛のお子さんをお持ちの方と
    お話できてほんと嬉しいです✨

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    指ブジーも最初こそ、
    恐る恐るでしたが
    今はもう本人も全く気づかないうちに終わってます😂
    手術後、入院中は良かったのですが
    退院してからはお尻が爛れてしまって
    鬱になりそうなほど悩みました😷
    やはり鎖肛でない子と比べると括約筋が弱く
    どうしても緩いうんちが腹圧がかかるたびに漏れてしまい
    あっという間にズルムケでした泣
    一日中おむつ替えに追われて
    次男に申し訳なくて
    泣きながら過ごしてました…

    そうだったのですね😢
    話してくださってありがとうございます☘️
    検査入院お疲れ様でした🙂
    成長とともに腸が伸びて自然に繋がったのですかね?🤔
    いずれにせよ、嬉しい好転ですね😭!
    次の手術はもう近いのですか?

    手術してから6ヶ月過ぎて、
    周りの友人や
    ママ友には鎖肛のことは言っていないのですが
    おむつ替えを普通にしていても
    気づかれた事はありません😆
    それくらい、綺麗にできますよ🥳
    次の手術に向けて不安もあると思いますが
    すごく応援しています📣

    • 9月8日
  • kira

    kira

    こちらこそ
    色々話してくださって
    ありがとうございます😌

    やっぱり初めは
    指ブジー恐いですよね😭
    お尻爛れちゃったんですか😱
    💩での爛れはほんと
    見てられないですよね😢
    低位のお子さんでも
    括約筋が弱いんですね🙄
    今だけなのかな❓🤔
    オムツ替えの嵐ですか😱
    そればかりは
    仕方がないですよね↘️
    私も覚悟しておきます(苦笑)

    次男の手術は
    まだ決まってはないのですが
    年内には出来そうです😌
    あと2回目かな❓
    肛門の手術と
    人工肛門の手術😓

    周りの方に言われてないのですね😊
    保育園などのご予定など
    考えてますか❓❓
    鎖肛のお子さんをお持ちの
    親御さん達は心配で悩んでると
    聞いたことがあるので😭

    ありがとうございます😌
    しばらくは病院通いに手術
    次男頑張ってくれてるので
    私も頑張りたいと思います😆

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後1ヶ月とかだったので
    うんちの回数(自力で出す)も多く
    +腹圧で出てしまったので
    とんでもなく爛れてしまいました💦
    低位でもやっぱり括約筋が弱いみたいです😢
    今は1日3回くらい自力で出てます!
    自分の意思とは関係なく漏れてるのかな?ということもほとんどなくなりました!!
    うちは、トイトレが終わるまでは外来で診ていただけるようです😅

    あと2回ですか😣
    本当に、息子さんもkiraさんも頑張っていらっしゃるのですね😭✨
    上のお子さんも頑張ってくれてますよね👦🏻
    家族の絆深まりますね💕

    保育園は、
    私が今育休中なので
    次男が2歳の誕生月に1歳児で保育園入ります💦
    私も結構不安ですが、
    おむつ取れてない子もいるし、
    小学校入学までにトイトレが終われば…と
    長い目で見たいと思ってます(>_<)

    • 9月8日
  • kira

    kira

    そうですよね😓
    生後1ヶ月なんて💩回数
    多いですもんね💦
    1ヶ月でも自力で
    💩出るんですね✨
    素晴らしい😳
    腹圧は仕方がないですよね😢
    今は1日3回も
    自力で出てるんですか😆
    すごいですね❗️
    これなら成長しても
    普通にトイレできそうですね✨
    トイトレが終わるまでは
    外来で診てもらうんですか🏥
    じゃ私もそうなのかな😊

    長男には
    ほんと寂しいおもいさせてます😭
    検査入院の時は
    預けないといけないですし
    また手術となると
    何日かかるか心配で↘️

    のびのびさん
    今は育休中なんですね💦
    それだと保育園入れないと
    ダメですもんね😭
    もうすぐですよね😢
    やっぱり不安ですよね😥
    保育園の先生方にも
    お話しないといけないですし😓

    ほんと長い目で
    子供の成長みないとですよね☺️
    のびのびさんも
    無理なさらないで下さいね😊

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    生後3ヶ月くらいまで、1日10回とかうんち出てました😅
    大きくなって
    自分の意思で我慢したりできたらいいのですが…
    やっぱり低位でも括約筋が弱いと厳しいみたいです💦
    高位でも3歳でトイトレ終わる子もいるし…
    とのことです😭

    そうですよね😢
    お母さんも上のお子さんのこと思うと
    辛いところありますね😣
    鎖肛でなくても、平等には無理ですが⤵︎

    上の子と下の子の育休に連続で入っているので
    あと1年半あります☘️
    1年くらいで復帰しようかなーなんて生まれる前は思っていましたが、
    やっぱり2年取ることにしました🤣
    成長につれて、良くなっていくのかな?と思うので👌
    保育園で受け入れられなかったらどうしよう
    という不安は少なからずあります( ; ; )
    kiraさんのところは、保育園や幼稚園など
    今のところ考えていらっしゃいますか?

    ありがとうございます✨
    明日、3ヶ月ぶりの外来です!
    鎖肛の他にも貧血もあって
    発達外来も1歳半まで診てくれるそうです🥳
    kiraさんも毎月の外来や
    ストーマの件も
    うまくいく方法が早く見つかるように
    応援しています☺️

    • 9月8日
  • kira

    kira

    生後3ヶ月くらいまで
    1日10回も💩してましたか😂
    新生児やとオムツ代
    あまりかからないのに
    大変でしたね💦
    そうですよね↘️
    先生も高位でもちゃんと
    💩出来る子もいれば
    大人になっても
    💩出なくて外来来てる
    人いるって言ってました😢

    長男のことで
    夫婦で揉めたこともあります💦
    まだ甘えたい時期なのに
    なかなか構えなくて😢

    おぉ✨
    2人連続の育休中だから
    あと一年半あるんですね😆
    仕事もいくら育休中とは言え
    気になりますよね💦
    保育園、受け入れてくれますよ❗️
    拒否なんてさしたら
    文句言います(笑)
    私のところは
    次男が3歳になるまでは
    家でみようかと💦
    義母がうるさいので😥
    ほんとは早く働きたいんですが😭

    今日久しぶりの外来なんですね✨
    あら💦
    貧血まであるんですね↘️
    発達外来もだと
    病院、1日がかりですね😓
    お気を付け行ってきてください💕

    ありがとうございます✨
    ストーマも良い案あるか
    また検索してみます(笑)

    • 9月9日