※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
お金・保険

医療保険の定期保険と終身保険の違いについて相談です。現在は定期保険ですが、終身保険も検討中。どちらが良いか迷っています。

ご自身、または旦那さんの医療保険は
定期保険(更新あり)ですか?
終身保険(更新なし)ですか?

わたしは今現在、定期保険なのですが、
保険の見直しで、終身保険を勧められていて
迷っています。

終身で入れば、今の保険料のまま保障が一生涯続く。
でも、途中で医療の進歩があったり、
保険の内容がどんどんいいものになったときに、
加入している保険がの内容が古くなっていき、
いざというとき、対応できない可能性もある。

定期だと、定期的に更新や見直しが入る為、
上記のような保険内容が古くて対応不可ということはない。
しかし更新の度に保険料は上がり、さらに70~80歳くらいで
保険がなくなってしまう(一生涯ではない)。

こんな感じの違いだと思うのですが、、

どっちがいいんでしょうか。。
なんだか今加入中の保険会社からも、
新しく保険を勧められている保険会社からも
色々説明聞きすぎて、わけ分からなくなってきました。。

参考までにみなさんの医療保険、
どんな感じか教えてください🙏

コメント

もにゃん

主人、私と結婚前は定期の
医療保険に入ってましたが
現在は終身にしてます😊
やはり定期は80歳までしか保障がないことと、
保険料が更新の度あがるので💦
定年するまでに払い終える様にしてます😊
その医療保険に三大疾病、七大疾病、先進医療特約とついてる感じです。
定期保険の時と終身保険の時と医療部分の金額があまり変わらなかったのも決め手です。
50代、60代になった時3,4万も払わないと保険が持てないということだけは避けたかったので現在の様な形になりました😆
保険は正解がないので
難しいですね😅

• MIRO

MIRO

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね。定期だと将来的に払う保険料結構デカイですよね。。
    保険は正解がない、本当にその通りですよね。だからこそどれ選べばいいの!?って悩みが尽きないです😭
    同じくらいの保証内容で保険料があまり変わらなければやはり終身の方が魅力ですよね!

• 9月6日

定期保険は更新もできるし、都度見直せますけど、年齢と更新の度に保険料が上がり、なおかつ掛け捨てです💦
私は65歳払い込みの終身保険に加入してます😊
各ご家庭で求める保障内容と払える保険料で全然違ってくるので、保険って難しいですよね💦

• MIRO

MIRO

終身だと掛け捨てじゃないんですか!?うちがオススメされてるのは医療部分は掛け捨てのような、、違うのかな💦

わたしも今勧められてるのは65歳まで払い込みの終身なので、働いている間だけ払えばいいのが魅力だなぁと思ってます!
    わたしも終身がいいかなって思ってたんですが、保証内容が古くなっていざと言う時に対応できないのも怖いかも、、と思ったりして、決めきれず😭主人はもう終身に乗り換えを決めたみたいで、そんな対応できないほど医療進歩したりすることある?と言われて、確かに、、とも思ったり、堂々巡りです😧😧
    難しいですよねー。。

• 9月6日

退会ユーザー

終身保険は掛け捨てじゃないですよー😊
    65歳までで払い込めば、保障は一生涯って言うのが一般的かと💦
    ただ保険会社によっては様々なので、今回、今の内容で終身保険に加入したら、今後どうなるかなど、不安な部分はFPに相談されたらいいと思いますよ😊

• 9月6日
  • MIRO

MIRO

掛け捨てという言葉を勘違いしてたのかな💦わたしは掛け捨てじゃない保険って何か満期とか解約したときにお金が戻ってくるものだと思ってました💦

色々プランナーさん相談したのですが、なんか色々効きすぎでもう頭こんがらがって🌀😂
    もう1回自分で整理しつつ、不安な点はプランナーさんに聞こうと思います!

• 9月6日
ぽちの助

終身保険は色んな種類ありますよ(´・∀・`)
死亡保障が終身で、医療保障は更新型のタイプ
死亡保障のちょこっとだけが終身で、更新型の死亡保証と医療保障があるタイプ
死亡保障と医療保障両方共、終身保険のタイプ等など

個人的にオススメなのは、葬儀代程度の死亡保障が終身保険で、更新型の死亡保障と終身の医療保障があるようなものです

なぜ、更新型の死亡保障があった方がいいかは、お子さんが手から離れるまでは死亡保障を多めにしたいので、葬儀代を除いた分を補える方がいいからです

終身保険って、貯蓄みたいなものが昔の利率が良いとき(5.5%等)は主流でした
利率が良いときは、少ない金額で多額の死亡保障が終身に渡って貰えるわけですね
ですが、現在の利率(殆どが0.9%)だと、終身保険にすると、めちゃくちゃ高いです

ちなみに、うちの旦那は変額終身保険というものに入っていますが、率がまだ良いときに入っているので、支払額は少なくて済んでます(更新型よりは全然高いです)
が、医療保障は昔のままなので、5日以上継続入院してから給付されます
今度、医療保障のみ見直し予定です( ;∀;)

更新型のメリット、デメリット、終身保険のメリットデメリットがありますので、納得されてから入った方がいいです(´;ω;`)
ちなみに、保険屋してます

• MIRO

MIRO

色々な種類があるんですね〜。確かに今まで入ってたのは社会人になって、職場に来ていた保険のお姉さんから、オススメされたものを特に何も考えず入ってて、そのまま継続してて、今回新たに見直しで提案してもらって色々違うのだと実感しました。

今回見直しで、死亡保障と就労不能?になったときの保障のものを変額保険で提案してもらっていて、そちらはいいなと思ったので切り替えようかと思っています。
    それの他に終身の医療保険も提案されてて、その医療部分だけ、現在のままいくか、終身にするか、で悩んでいる感じです。

ちなみに終身のデメリットって、わたしが記載した、医療や保険の内容が変化した時に対応できない、以外に何かありますか??

• 9月6日
  • ぽちの助

ぽちの助

変額終身は、貯蓄だと考えて下さい(´・ω・`)
    変額でも、定期の物はマイナスになる時もありますが、終身だと最低保証がされているので、マイナスになる事は無いです

医療保障の終身はオススメします
    払込満了を早めに設定して、終身払いは避けるべきです
    また、終身のデメリットは、定期に比べて金額が高い事です
    それ以外では、仰る通りです

収入保障保険のことですか?(´・∀・`)
    収入保障は、デメリットもあるので、注意が必要です
    保険会社によって違いますが、1ヶ月間の就労不能状態(入院等)が続く事が条件だったり、保障期間内で就労可能になった時点で、給付金が終了したり、毎月就労不能状態が分かる書類を提出しなければならなかったりなど様々です( ;∀;)

• 9月6日
  • MIRO

MIRO

ありがとうございます♡
    なるほど、、そうなのですね!
    変額保険の終身だとマイナスになることはないんですね!それは安心ですね!🙂

一応今回は65歳まで払い込み終了になるようになってます!
    終身は高いのがデメリットなんですね。今回終身で提案してもらっているものがそこまで今入ってるものより高くないんですが、保障内容が薄い?からなんでしょうかね😅

収入保障はデメリットがあるんですね。そこらへんはもう一度詳しくプランナーさんに聞いてみます😂😂

• 9月6日
くみぴ

医療保険は終身をオススメします!
更新は若いうちは安いので魅力的ですが、高齢での更新時は保険料がかなり上がります。
その時点で他社の終身のものに入りたい!と思っても持病を持っていたりすると加入が出来ずに、結果的に泣く泣く高い保険料で更新をするというパターンがとても多いです。

これは高齢での更新に限らず、若いうちに持病を持ってしまうと更新以外の選択肢がなくなってしまう方がいます。
そういうデメリットがあるので若いうちに終身のものに加入した方がいいと思います。

ちなみに医療保障に関しては基本的には掛け捨ての会社がほとんどです。

• MIRO

MIRO

なるほど。今入ってる保険屋さんから、終身は若い人じゃなくて高齢になってから加入する人が多いって聞いていました。でも確かに高齢になって、終身で入ろうって思ったら持病で入れなかった!なんてことになるかもしれないんですね。
    自動更新だと高くなるけど、更新のタイミングで見直しすることによって、そこまで高くならないよと説明を受けたのですが、それも健康前提ですもんね。。見直し出来ず、自動更新しか出来なくなるパターンもありますもんね。
    やはりみなさん大体終身にしてるのはそれが理由なんですかね!
    今回終身のものに入っておこうかなという気になってきました!

• 9月6日
  • くみぴ

くみぴ

ちなみに終身で掛け捨てじゃないとおっしゃってるのは死亡保険のことだと思います☺️

あと、医療保険に加入するのであれば『特定疾病払込免除特則』を付加することをオススメします!

• 9月7日
  • MIRO

MIRO

そうです!多分死亡保険の部分は掛け捨てじゃないものを勧められています🙂

払込免除のやつは一緒に入る予定です💡😄

色々教えて貰って助かります♡
    ありがとうございました✨

• 9月7日