※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maba
子育て・グッズ

息子の愛着形成や人との関わりに心配があります。後追いが少なく、ひとり遊びが上手。人見知りはありますが、興味を持ち、真似が得意。不安な点として、今後の成長や興味について気になっています。

心配事に波があります😭

息子と自分が愛着形成出来てるのかが心配でたまりません。
というか、ひとり遊びも上手で、自分だけでなく人と関わったりが好きなのかどうかも心配です。

心配な点
・後追いがあまりない
家で2人、もしくは旦那と3人でいる時は、私がいなくなると探しに来ることはあります。抱っこを求めてきたりもします。
ただ、いなくなってすぐではなく、しばらくしてからが多いです。人見知りをしている時は必死で探して逃げてきます。
ですが、支援センターに行くと自由に動き回り、私の姿を確認することはほとんどないです(私も近くを離れることがないのですが…)。そして、他のお母さん達に対しての方が興味があるようで声かけたり、アピールしたりします😭😭
あと実家にいる時も(すぐ近くなのでしょっちゅう行きます)、私がどこに行こうとも気にしてません。
食べることが大好きなので、食事の用意してる時、後は外に行く準備をしてる時は後をついてきます。
・ひとり遊びが上手
永遠にひとり遊びができる、とかではないですが、
ひとり遊びが上手です。
夢中な時は、周りのことを気にしてなくて、近くに誰かがいてもお構い無しに1人で遊んでいて、一緒に遊んで欲しいとかは無さそうです。
・抱っこから下りようとする
抱っこをして欲しいと求めてきますが、すぐ抱っこから下りて動きたがります。検診に行った時に、みんなは大人しく抱っこされてたので、うちは落ち着きがないのか!?と…

安心?な点
・人見知りはする
男の人(私の兄・義兄など)に人見知りをして、
抱っこされると泣き、私の所へ逃げてきます。
抱っこされてなければ自分から話しかけたりもします。
・人には興味がある
外や支援センターにいる子どもや大人に自分から声をかけたり、見つめたりします。
あやされると声を出してよく笑います。
・真似が得意
6ヶ月頃から真似をし始め、パチパチ・いただきます・バイバイ・はーい・もしもし・ちょうだい・どうぞ…などすぐに大人の真似をします。
・指さしをする
何かを見つけた時と「○○はどこ?」と聞かれた時に指をさします。
・こちらのことを伺ったり、言っていることはよく理解している気がする
何かいたずらをする時は、必ず私たちの顔を見てからします。「やめてー」と言うとニヤッと笑って繰り返しますが…笑。あと、例えば紙飛行機を飛ばして、「飛行機どこ行ったかな?探してー」と言うと、ハイハイで探しに行き「あったよー 」みたいに見せてくれます。
・目は合うし、呼べば振り向く
低月齢の頃は近くで目が合いにくい気がして心配しましたが、今は気になりません。呼ぶと9割振り向きます。

心配性なので息子の行動がすぐ気になってしまいます。
これからもっと私にも興味を持ってくれるのかなーとか、一緒に遊びたくなってくれるのかなーとか、不安です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんが絶対に自分のことを見てくれている!という安心感があるからの行動ではないでしょうか?😊