※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるkey
子育て・グッズ

息子が1週間以上下痢が続き、整腸剤を飲んでも改善せず心配しています。色は黄色で、固めのうんちも出たが、その後も水のような状態が続いています。おしりが真っ赤で薬を塗っても効果が薄いようです。

下痢が1週間以上続くことってありますか😢?
保育園などにも行っていなく、乳幼児との接触も殆どない息子なのですが1週間前から下痢が酷くて一日に6回以上はオムツを変えています。
月曜日に病院で整腸剤を貰い飲んでるのですが、殆ど変わらず…😢色は黄色です。昨日の朝あたりには固めのうんちが出たので良くなったかなあと思ったのですが、その後も水のようなものが続いています。
先程、離乳食とミルクの途中にまたでました😭おしりまわりも真っ赤で薬は塗っていますが薬を塗ってもすぐ下痢でオムツ替えなのであまり意味無いような気がしてます😢

コメント

めぐ

下痢は長引きますよ。

座浴してあげてください。真っ赤になっているなら、痛いでしょうし…。下痢は荒れたお肌に刺激強いので。そして、しっかり押さえるように拭いて、しっかり乾かしてから薬を。薬は何を塗ってますか?アルメタ辺りでしょうか??

• みるkey

みるkey

座浴にしてみます😭
    薬は水色のアズノールという薬貰ってます💦

• 9月6日
  • めぐ

めぐ

アズノールじゃ、真っ赤になったら難しいかも知れません。もっと酷くなる前に、皮膚科へ行った方が良いかと。アズノールは、非ステロイドなので軽い症状しか抑えられないので、真っ赤ならばステロイドの方が良いかと💦

• 9月6日

病院では、培養検査されましたか?うちの次男も6ヶ月の頃に下痢が一週間続いていて、受診してその時は抗生剤もらいました。
その時に持っていったオムツの便を検査されて、結果的には毒性の軽い大腸菌が原因でした。
調理器具とか清潔にしてねって言われてしまい、気をつけていたのにショックでした・・・

今も次男は下痢です。1日に10回もしてるので昨日受診しました。
うちの長男も今は保育園行っていないのですが、支援センターなどにも2人とも連れてよく行くので、どこからでも菌をもらって来ちゃうのかなって思っています。

• みるkey

みるkey

抗生剤で良くなりましたか😌?
    何も検査はしてないですが、明日ちょうど薬がなくなるので朝病院に行ってきます!
    気を付けていたのにその言葉はショックですね😭
    どこで貰うか分からないし、外出しないとか制限するのも可哀想ですもんね😢

• 9月6日

退会ユーザー

抗生剤、効いたと思います。次の日からは、ゆるいですが回数がかなり減って、すぐ普通になりました。
    今回の下痢は、今朝した後、寝るまで全然出なかったので、整腸剤で効き目十分だったのかな、と。

離乳食の準備に気を使っていたのにまたお腹壊してしまって、もうお手上げです。お出かけもしなきゃ1日持たないし、菌もらっても仕方ないと腹をくくってはいますが、辛そうな様子を見ると心苦しいです。。。

お子さん、よくなるといいですね。

• 9月6日
しょうけん

うちは3週間続きました。ある日突然治りました❗

• みるkey

みるkey

そのとき病院とかには行きましたか?😢

• 9月6日
ふー

うちの子も夏に乳糖不耐症になりました。
この時期なりやすいんですかね?
早くよくなるといいですね!

• みるkey

みるkey

ありがとうございます😢
    お子さんはすぐ良くなりましたか?
    乳糖不耐症かもしれないので明日病院でその事も話してみます💦

• 9月6日
chaco

乳糖不耐症になっちゃってるとかはないですかね?

• みるkey

みるkey

もしかしたら可能性あるかもです😭明日病院で話してみます💦

• 9月6日
あーみ

うちの娘も、生後11ヶ月の頃、下痢💩が続いて、病院の整腸剤を飲んでも治らず、肛門もお尻まわりも真っ赤で😫💦、、、。
調べてみたら、お腹が弱ってる時に、人によるみたいでずが、
ミルクを与えると、乳糖不耐症というのになって、下痢💩が続いてしまうみたいです。試しにミルクを止めたら、だんだん落ち着いて治りました‼️
生後11ヶ月でしたから、寝る前くらいにしかミルクを与えていませんでしたが、
ミルクが飲めない代わりに
赤ちゃんが飲めるポカリスエットみたいのを、水で薄めてこまめに飲ませ、離乳食も柔らかめにし、キューピーのリンゴペーストなど与えていました!!
そしたら3日後くらいに、治りました!病院の整腸剤も続いて飲んでいましたが、2回目病院に行ったら、やっぱり乳糖不耐症でした💦
もしかしたら、ミルクが原因かもしれませんね😥
ちなみに、乳糖が入っていない、ミルクも売っています❗️
うちの娘は、下痢💩が治ったら、普通にミルク飲んでも平気でした‼️
原因が分かって、早く良くなりますように✨

うちも2週間くらい続きましたよ〜
普通のミルクもダメって言われて、高いけどノンラクトのミルク飲ませてました😫
離乳食もうどん、パン、おかゆしか食べさせてませんでした💦💦
お大事に😫

ひろドン

ウチもお盆の1週間前に胃腸炎で薬処方されましたが治らずお盆に入ってしまったので市販のビオフェルミンを飲ませてました。

もふもふもふもふ

6月の終わり頃から1ヶ月ほど下痢が続きました。
夏は感染性腸炎が流行るらしいので、どこからかもらったんでしょう。とのことでした。
下痢だと便にカビとか細菌がいるので、皮膚がかぶれます。回数多くて大変ですけど、毎回お風呂でお尻を洗ってあげるようにしました。
また、皮膚科ではステロイドを含んでいるグリメサゾンという軟膏を処方されました。
細菌によるかぶれはステロイドだけでは良くならないそうです。
細菌にも効く薬を処方してもらってください。
グリメサゾン、すぐ良くなりましたよ!

1ヶ月近く毎日4回くらいお尻洗って、薬つけてって、とても大変でしたけど、かぶれるとかわいそうなので…
頑張ってください!

もふもふもふもふ

ただ、薬がめちゃくちゃくさいのが難点!

はる

うちの子は黄色い下痢の時はいつも胃腸炎です😭ショッピングモールなどのオムツ替えベッドでうつされてしまう様だったので、ベッドを次亜塩素酸で消毒してからおむつ替えするようにしたらピタッとかからなくなりました!ちなみに1番長引いた時で1ヶ月続きましたが、その時は長期の下痢で乳糖不耐症を併発してしまい、完治するまでミルクをノンラクトに変えたらそこからは治りが早かったです💦おむつを替える際は大変だと思いますがその都度座浴をオススメします😣お子さんも可哀想ですし、ママさんも大変ですよね😭早く良くなるといいですね😣

katemama

長男は1才になる前に乳糖不耐症で下痢。
医療用ミルクで育ちました。
5才までミルク×乳製品×でした。

長女は1~2才ぐらいの時は
溶連菌で毎回下痢。
保育園行くようになると様々な物を貰い下痢。
5才になってからは冷えで
下痢になるぐらいで病気はかかりにくなりました。

1番下は、溶連菌、ウィルス性の下痢。
保育園やスーパーなど人が集まるところで様々な菌を貰ってきます。

医師からは
家にしかいなくても家にいる人がどこからか菌を貰ってきてる訳で、案外私が貰ってきていて私自身はなにも変化ないけど、子達に移してるのでは?とも言われました😨

再度受診して調べるといいですよ。
お尻もヒリヒリ痛いでしょうし...💧
下痢したらお湯で洗う。
お尻拭きは水100%で
おしみなく大量につかう。
➡️色々成分が入ってるのは
炎症をおこして被れちゃうから、できるだけ水分量が多いお尻拭きで、けちらずおしみなく大量に使ってふきましょう!
お大事にしてくださいね!

もう一度病院に行って検査とかしてもうといいかもですね😧💦

お尻は、我が家はヒリヒリおしりは拭くと痛いかなと思って、アベンヌウォーターを吹きかけてから拭うようにして拭いてました!
それと、よーーく乾燥させてから薬を塗ってオムツを履かせてましたよ👌(*ó▿ò*)
二三週間でよくなりましたが、やめるとすぐぶり返したりしたので、治ってからもしばらく続けた方がいいみたいです!(お医者さんに言われました!)
早く良くなりますように🙏💭🍀*゜

まる

うちの上の息子は、最初にかかった胃腸炎で1ヶ月近く下痢をしてました。
途中で乳糖不耐症になったりでミルクを専用のミルクにかえたり、
再度別の胃腸炎の菌に感染したり大変なでした

うちもオムツ替えすぎでお尻は真っ赤!
座浴は毎回大変すぎなので、百均とかの霧吹きがありますよね。
あれにお湯をいれてオムツ替えのたびにお尻に吹きかけて落としてました。
あとは、ティッシュやコットンでぽんぽん優しく拭き取ってあげる。
真っ赤なお尻もこれで息子は劇的に良くなりましたよ^_^

はじめてのママリ🔰

うちは6ヶ月の時に下痢が1ヶ月続きましたよ。
お腹緩いかな?と思って様子みて3日目ぐらいに血便出たので病院に行きました。
薬飲んでも治らないし、
乳糖不耐症かなと思いましたがお医者さんからは何も言われずで、、薬も3種類毎日飲み続けたらイキナリ止まりました。

息子もお尻拭きで吹かず、ガーゼで拭くかシャワーで流してました🙂

ともにゃん

下痢は長引きますよ😭
うちの子は約1ヶ月半くらい下痢でした。飲んだら出るって感じで、1日10回以上してました‼️
座浴するか、霧吹きで綺麗に洗って押さえ拭きしてよく乾燥してから薬塗った方がいいですよ!
乾燥はめんどくさいけど、うちわとドライヤーの冷風でやってました‼️
うちの子は、エキザルベをもらって、亜鉛華軟膏で保護してました♪ひどくなるとオムツ替えで泣いて機嫌悪くなるのでめんどくさいけど毎回した方がいいです‼️

私もオムツ替えに疲れた時はいらないタオルをお尻に巻いて💩したら捨ててました🤣

22ママ

乳糖不耐症の可能性はありませんか??

• 22ママ

22ママ

うちの子もなかなか治らず病院では様子見としか言われずに調べた結果乳糖不耐症にたどり着き、専用のミルクに変えたら治りました!

• 9月6日

季節の変わり目で体調を崩してるのかなぁ?
うちの娘はすごく元気!なのですが、、寒暖差(小児科にて診断されました)での蕁麻疹が一週間出ました😵てっきり離乳食で初めてあげたキュウリだと思っていましたが違いました。
急に涼しくなったり、また暑い日もあったりなので、特別思い当たることがなかったらそんなこともあるのかなと思いました。

ちょび

うちも上の子が生後6か月のときに下痢から乳糖不耐症になり、整腸剤と乳糖をカットできる?処方薬を頂きよくなりました✨
下痢が続くとお尻が赤くなるからツライですよね🥺
早くよくなるといいですね😌