※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
お仕事

転職先が決まり、出向先の契約が終了後10日間の空白期間が生じます。その際に保険が切れる可能性がありますが、他に不都合はありますか?

転職時の手続きについて、お詳しい方にご教示頂きたいです。
この度転職先が決まり、1/1入社で承諾書を記入しました。
現在の会社では他社へ出向しており、出向先の契約が12/20日までとなりそうです。
出向が終わると同時に退社した場合、次の入社まで10日ほど空白期間が出来てしまうのですが、それにより発生する不都合はなにかありますか?
私が思いついたのは保険が切れることくらいなのですが…
ちなみに有給は残っておりません˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·

コメント

さく

不都合というか、、、
市民税だとかを会社から給料預かりで支払って貰ってる場合、改めて転職先で支払いをして貰えるようにお願いすることとかですかね?
あとは年金も同様ですが、それは会社に年金手帳を提出すれば、進めてくれると思います💡

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

回答ありがとうございます☺✨
    住民税、年金などは転職先の総務でうまくやってくれるかなーと思っているので、数日空いてしまうことで不都合(例えば未払いとか)は発生しないという認識で大丈夫…ですよね😂?
    保険だけが悩みどころです😭

• 9月6日
  • さく

さく

年金は私もよく分からないんですけど、住民税は会社が何月分まで支払ってくれるかだと思います💧

例えば、給料天引きなら12月分の税を引いて給料を支払ってくれるのか、くれないのかによって未払いが発生する可能性はあると思います💡

給料から差し引かれていた場合は未払いは発生しません☺️

• 9月6日
  • さく

さく

保険はお子さんとか扶養で入っているんですかね?

国保だと10日間でも1ヶ月の保険料が全員分引かれるので、損な気はしちゃいますよね😭
    だからと言って子供を無保険にするのは何かあった時が怖いし…
    悩みますよね😱

• 9月6日

詳しくありがとうございます😊💕
    住民税についてはまず今の会社に確認が必要そうですね!
    どちらかで払ってもらえればそれで問題ないし、どっちからも漏れるようなら個人で払うようにしようと思います✨
    子供は夫の扶養に入っているためその辺は安心です😃
    私一人なので尚更、10日間保険なしでも…なんて気持ちも湧いてしまいます🤣
    年末で病院やってないですし…笑
    そこはよく考えようと思います!

• 9月6日
  • さく

さく

そんな感じになると思います💡
    支払ってくれなかった場合でも、納税通知書?みたいなのが送られてくるので、それに従って支払うか、未払い分を転職先に給料天引きして貰えるか確認すれば、大丈夫だったと思います☺️

ご本人様だけだったんですね!!
    私なら迷わず無保険選んじゃいますけど🤣
    もし、めちゃくちゃ具合悪くてどうしてもってなったら、10割支払額と保険料見比べて遡って加入しちゃいます😅
    本当はダメですけどね😂

• 9月6日

わかりました!教えて下さりありがとうございます😆✨

そうなんです!義務とは言え、10日間のためだけに国保の手続きに行くのも面倒だし、国保高いし…と葛藤してました😂
    遡ってっていうのも可能なんですね!最終手段はそれでもいい気がしてきました🤣

• 9月6日