※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供を保育園に預けて働く契約社員の女性が、お金を節約するためにお弁当を作り、他の人は出前を取っている状況に悩んでいます。異動が決まり、新しい職場ではお弁当派が多いことに少し不安を感じています。

4月から子供を保育園に預けて働いています。

私は契約社員で、決してお給料が良いほうでは
ありませんが、正社員の旦那と協力して、
毎月お給料をふりわけ、貯金をしています。

より多く貯金するために、
結婚したときから、旦那と自分のお弁当を
ほぼ毎日作り、お昼代を節約しています。

旦那もお弁当は嫌がりません。
お金の節約になるので、喜んでいるくらいです。

4月に仕事復帰して、配属された部署は、
独身2人、子育て終わったママ1人、
小学生の子供を持つパートさん2人、
大学生の子供を持つパートさん1人です。

今、仕事が閑散期ということもあり、
独身2人、子育て終わったママ1人、
小学生の子供を持つパートさん2人は、
お昼に出前を取っています。

でも毎回1,000円ほどかかっていて、
私は、この日は贅沢する❗と決めた日だけ
出前を一緒に取ったことがあります。(過去2回)

独身の2人は実家暮らしというのもあり、
自由に使えるお金がたくさんあるし、
子育て終わったママも、おこづかい稼ぎだから、
自由にお金が使えます。

パートさん2人は、週2,3回だからなのか、
付き合いとしてなのか、出前を取っています。
よくお金が持つな…と思います。

私にはお昼に1,000円なんて出せません。
いや、全くお金がないというわけではありません。でも、子供のため、家族のため、自分のために、
少しでも多くお金を残したいと思うんです。

閑散期がここ1ヶ月くらい続き、
毎回みんなは出前、私は気まずいから、
ラウンジのようなところに行って、
一人でお昼を食べています。

私は一人でご飯は構わないのですが、
他の人から見たら、ちょっと空気が読めないやつ、
とでも思われているのではないかと
心配になります。

来週いっぱいで、異動になるので、
まぁ別にいいのですが…
異動先はたしかお弁当派が多かった…と思うので、
もう少しの辛抱です。

厳しい批判、コメントはお控えください。
最近そういう人が多くて傷ついているので。

コメント

deleted user

わたしのところはめんどくさいからと
買ってる方結構多いです。
みんなよくやるな~と私は毎回思ってます😅
普通に小さい子を持つお母さんがそういう
方多くてびっくりてます‪💦‬‪
確かに子が居ると朝詰める時間さえ勿体ないですが
お金が勝ちます😂😂
正直500円とかでももったいなくてヽ(´Д`;)ノ
うちは晩御飯詰めてるだけなのでそこまでなんですがね😅

  • ママリ

    ママリ

    私も、めんどくさいよりもお金のほうが勝ちます😂
    500円ってバカにならないですよね💦私もお弁当作ると言っても、前の日の晩御飯を多めに作って、詰めているだけです😌特別なことはしていません😌

    • 9月6日
マーちゃん

お昼に1000円は働いてても結構贅沢かなと思います😅
外食ではなく出前なら気にせず一緒に食べてもいいんじゃないでしょうか?
来週異動ならなおさら気にしなくてもいいかなと!
お金を稼ぐ理由は人それぞれですし、家族のために節約してるのを恥じる必要はないと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    確かに働いててもお昼に1,000円は贅沢ですよね💦
    私も一緒に食べようかと思ったのですが、閑散期前は、ラウンジに移動して食べていて、いつから一緒に食べようかとまごまごしているうちに、食べにくい感じになってしまいました…
    家族のために節約するのに、恥じる必要はないと言ってもらえて、安心と自信になりました😌ありがとうございます✨

    • 9月6日
ママリ

私は独身の実家暮らし時代から1000円なんて無理です笑
おにぎりいつも持参してました笑
稼ぎは普通にありましたが貯金が趣味なのとそこにお金かけるくらいなら飲みに行きたいし、昼しっかり食べすぎると午後眠くなるので💦💦

どのくらい仲が良いかにもよりますが、私だったら全然気にしないかもです😅
なんか言われたら、旦那のついでにいつも余ったの詰めてるだけなんでーとか適当なこと言って「私も出前食べたーい、でもおかず余っちゃうともったいないから結局お弁当になっちゃうー」とか適当言います笑

  • ママリ

    ママリ

    考えたら、私も独身実家暮らしのときでも、お弁当持っていってました💦
    みんな無理してるのかな…なんて思ったり…何事も背伸びをせずに、ありのままの自分でいたいなと思います🍀

    • 9月6日
ぱぴこ

1000円はないなーと思いますが、お弁当を作る時間&心の余裕が無くて、毎日お昼コンビニで買っちゃってます💧
もったいないなぁーと、思いながら。

みんな面倒だから出前にしちゃってるんですかね?でもやっぱり1000円はないなぁー。
気にすることないですよ!お弁当のがバランス良いですし!!

  • ママリ

    ママリ

    1,000円はさすがにきついですよね💦真夏の2週間だけは、冷蔵庫が使えないときがあり、そのときはコンビニで買っていましたが、予算は500円。それをオーバーしないように安いものを選んでいました…。確かにお弁当作るときは栄養バランスも一応考えて作っています✨

    • 9月6日
SS

毎日お弁当作ってきてる方が尊敬します!!
私は朝起きられなくておにぎりだけ持っていくとかよくありました。笑

毎回1000円のランチすごいですね😂価値観が違います😱

  • ママリ

    ママリ

    尊敬だなんて、とんでもないです💦おにぎりだけでも、あるのとないのとでは大きな違いですよ❗
    丸の内で働く人が1,000円ランチってイメージです😂

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

空気読めないとはならないと思いますよ☺️私は逆で、契約社員の時にお弁当派の中外食してました!一人でゆっくり食べれる貴重な時間だったので(๑>◡<๑)一緒食べないからと不都合はなにもなかったですよ!

  • ママリ

    ママリ

    励ましのお言葉ありがとうございます😌子供ができるまでは、お昼も職場の人と食べることに抵抗はなかったんですが、子供ができてから、一人の時間がほしい、と思うようになり、お昼は一人になりたいと思うようになりました😌気にしなくていいですよね❗

    • 9月6日