※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみ子
お金・保険

育児休業給付金はパートで受給できないか不明。雇用保険に加入しているが、育休規程に不就労時間の給与支給なし。ハローワーク相談が良いか。失業給付の方が高いか悩み中。戻れない可能性もあり。

出産にあたり貰えるお金についてです。
育児休業給付金はパートでは受け取れないですよね?職場によるのでしょうか?
一応パート先で雇用保険に加入しており育休も取れるのですが、育休規程を読むと「当該不就労時間に相当する給与は支給しない」と記載してあります。
店長に聞いてもよく分からず…ハローワークに行った方が良いのでしょうか?

もし育児休業給付金を貰えないのなら、退職して失業給付受給した方が貰える額は高いのかな〜と考えています。
今のパート先に復帰してもいいのですが、その時のシフトによっては戻れない可能性もあります(夕方までしか働けない昼間パートの人数が限られているため)

お金のことはこれからしっかりしていかなきゃと思うものの難しいですね💦💦

コメント

まま

パートでも社会保険を自分で1年か2年払ってもらえればもらえる資格はありますよ!パート先にもよるかと思いますが😂

• まま

まま

健康保険組合に電話してみてはとうでしょうか?

• 9月6日
  • ろみ子

ろみ子

画像までありがとうございますm(*_ _)m
    保険組合に電話は考えてなかったです。店長に聞いてもあまりよく調べてくれず💦自分で調べてみます😊

• 9月6日
  • まま

まま

私はハローワークへの電話が浮かばず、真っ先に保険組合に電話しちゃいました😂店長や会社にダメと言われる前に保険組合やハローワークへ電話して先手打っちゃった方がいいかもしれないですね✌️私も出産までに何度も辞めようと思いましたが最後まで働いたおかげで、出産手当金、育児休業給付金が入ってきて本当に良かったと思ってます😂でも無理はなさらずに…!

• 9月6日
  • ろみ子

ろみ子

素晴らしいです…✨
    どうしても自分に甘えてしまいそうになるけど、生活に余裕ある訳でもないし私も頑張れるだけ頑張ろうと思いました😊

• 9月6日
   こころ

雇用保険に1年以上加入していれば育児休業給付金は受給資格ありです💡
「当該~」は育児給付金は受給できるが、その間は給与は支払われないという意味だと思います。多くの企業がそうです。

総務でそのような手続きをしているので聞いてみるといいと思います🙆

• ろみ子

ろみ子

なるほど!
    給与と給付金はまったく違うものだという事ですね💦
    パートでは貰えないと思っていたので希望が出てきました😊✨

• 9月6日
  •    こころ

こころ

そうです雇用保険なので“保険”から出るということですよ💡

• 9月6日
  • ろみ子

ろみ子

ありがとうございます♪
    ただ私、春までダブルワークしていて今の会社の保険は一年未満なんですよね…
    1度それも含め問い合わせるべきですね💦

• 9月6日
  •    こころ

こころ

雇用保険は別の会社でも継続して1年以上納めていれば貰える気がします。(不確かですみません)
    問合せした方がよいです。

ちなみに
    育児休業給付金→雇用保険(ハローワーク)
    出産手当金→健康保険(自分が社保本人の場合。旦那さんの被扶養者は対象外)
    です💡

• 9月7日
  • ろみ子

ろみ子

やはり前の会社の方ですかね💦あまり問い合わせしたくないけど…笑
    とりあえず色々含めハローワークに行ってみようかなと思います😊✨

• 9月7日
  •    こころ

こころ

ハローワークで大丈夫だと思いますよ!

• 9月7日
  • ろみ子

ろみ子

ありがとうございます💕
    何からすれば良いかわからなかったので助かりました!
    週明けにでも行ってみます😆

• 9月7日
イルマリ

雇用保険に入っていて、給付金の要件を満たしているならもらえますよ。
その育休規程は給与って書いてあるので、給付金とは関係ないと思いますよ。
給付金は国から支給されるものです。

• ろみ子

ろみ子

そうなんですね!
    てっきり会社から支給されるものかと。。お恥ずかしい💦
    そんな高額ではないですが、貰えるものは貰いたいと思っています。
    貰えるなら育休とる方向でもっていきたいなぁ…

• 9月6日
ママリ

雇用保険1年以上入ってて育休取れるなら、育児休業給付金でますよ!
他の方が書いておられる通り、育児休業給付金は会社から出るのではなく、ハローワークから出るものなので、会社の規定には給料は支給しないとなってるのです。

貰える額は産休入る前に11日以上出勤した月、6ヶ月の平均額で決まりますよ!

• ろみ子

ろみ子

わかりやすくありがとうございます✨
    立ち仕事の接客業なので、お腹大きくなってきたら育休に入る前に勤務時間減らして旦那の扶養に入っちゃおうかと思ったけど、なるべく頑張った方が良さそうですね💦

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

育休手当出来るだけ多くもらうなら、なるべく頑張った方が多くなりますね^^

• 9月6日
  • ろみ子

ろみ子

自分に甘え過ぎず、体調が良ければ頑張ろうと思います😊
    品だしとかは免除してもらおう💦💦

• 9月6日