※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
昊
お出かけ

うちの母は今年59歳、来年還暦です。今度水族館に行く約束しています。…

うちの母は今年59歳、来年還暦です。
今度水族館に行く約束しています。
その話しの中で"徒歩10分かかるけど、タクシーで行ってもいいし"と言われました…でもタクシーお金かかるし、出来れば乗りたくないです😂
そしたら"お母さんが倒れる"と言われました…世の59歳ってこんなに歩けないものですか😂?

ド田舎なので車移動必須、仕事は調理師として保育園で給食作ってます😂
急なお葬式が入ったときお金がなく、知り合いに借金して『こういうときお金ないって困るね』って言ってたのに、節約みたいなこともしません😢ベビーカー押してるのが楽とか言っていて、歳取ってきたなと思いますが、こんなに歩かないですか😂?

タクシーに乗るべきですかね😭
世の59歳の平均なのか、歩かなさすぎる運動不足なのか…
本人的にはらくらくホンとかはそこまで歳とってないって嫌がります😂💦

コメント

chim

健康状態は人によりますが
最近の59歳ならそれくらい歩いてると思います!
義母ももうすぐ60で義父は70になりますが潮干狩りや旅行など結構元気ですよ(笑)

  • 昊

    活発な義父母さんなんですね!☺️
    そういう元気あってほしいと思います😂

    • 9月6日
えいこ

うちの70の父が歩けなくてタクシー乗りたがります笑
59の時はどうだったかなー💦さすがに今よりは歩けてだと思いますけどね😅

  • 昊

    70ぐらいならなんとなくしんどいかなとは思うんですけどね😂
    まだ50代で数年前からこんなんです😂

    • 9月6日
ぼのぼの

うちの母は還暦過ぎてますがバンバン歩きますよ!
移動も一駅分歩いたりします。
逆に父はすぐ疲れたと言って車に乗りたがります💦
性格もあるんじゃないでしょうか😂

  • 昊

    やはり性格ですかね😂
    ワガママで自己中、自分に甘く自分大好きナルシスト母なので、ただ単に楽したいだけですよね😭

    • 9月6日
  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    ワガママで自己中、自分に甘くてナルシスト、まさにうちの父です😂
    たぶん楽したいんでしょうね💦
    しかも年齢を重ねるうちにその性格に拍車がかかっている気がします。。

    • 9月6日
  • 昊

    こんな母珍しいと思ってましたが一緒ですか😂笑
    分かります😂だから昔より最近母にイライラすること増えました😂笑

    • 9月9日
なあ

普段はどのように生活しているんでしょうか?
車移動なのか電車なのか、、、
引きこもってるのが多いかアクティブなのか、、、

60才でも普段電車移動とかで
あちこち遊び行くような方なら何時間でも歩けると思いますが車移動多かったり引きこもりがおおいと歩くのが億劫かもしれませんね😭



わたしも移動で徒歩10分、めっちゃ遠く感じるので😅
普段5分でもコンビニは車、
どこいくのも車なので
外とか移動で歩くのはしんどいんです😅
イオンとかデパートなら何時間でも歩けるんですけどね笑

性格かもしれません!笑

  • 昊

    車移動です><ほぼ毎週20年ほど仲良くしてる男性とカラオケ、買い物行ったりはしてるので、昔よりは引きこもりではないと思います😂

    ド田舎なので、少しの距離でも車で行きます😂
    昔からこんな感じで、最近は本当歩くのもゆっくりでしんどそうなので、一気に年取った感があり、もう少し元気でいてほしいと思います笑

    • 9月6日
メメ

うーん…今時の60歳前後ってめちゃくちゃ元気な人多いイメージです。
うちの母も60代ですが良く歩くと思います。


ただ、車必須と言うと車生活が主なんですよね。
そうなると年齢問わず歩きたがらない人が多い気がします💦
後、世代的にバブル期経験してるからタクシーへのハードルが低い気が笑。

  • 昊

    うちはずっと貧乏なのでバブル期でもタクシーとか乗っていないと思います😂笑
    お金がないのに、お金があるような生活して、楽しようとしてるのが嫌です💦

    • 9月6日
ぺこ

私の母は60前半ですが、職場までの約2kmを毎日15分くらいで歩いてます💡
歩くのすっごい早いので、車で信号に捕まるより歩いた方が早く着く!と言って歩いてます💦
毎日ひたすら車で歩く機会の少ない私は徒歩10分でも少し遠く感じるので…やはり生活スタイルによって変わると思います🙌
ベビーカー押して歩くのが楽とのことですが、それ続けてると早々に腰曲がりますよ💦
田舎に住んでるので腰曲がって地面しか見えてないお年寄りによく遭遇しますが、本当に危険なのでそうならないように気をつけた方がいいです😣

  • 昊

    2kmの距離を歩いてるってすごいですね!😳
    うちの母はぜったい無理だと思います笑
    歩くのも遅いです😂
    まだ50代なのにお年寄りみたいで…それなのに年寄り扱いは嫌がります💦
    そうですね😂母の姉(私の伯母)が私と同じ市に住んでいて都会なんですが、コシが曲がっています😂
    きっと母に指摘しても『ならんで大丈夫』とか否定しそうですが、注意しておきます><

    • 9月6日
deleted user

うちの母62歳ですが、毎週登山行ってます😂
でもきっと普段何もしてないときついんですかね💦
普段動いてないときっと少しでも長く歩くの億劫になるんだと思います😨

  • 昊

    毎週登山ってすごいです!😳
    調理師でお昼まではそれなりに動いてると思うんですけどね😂💦

    • 9月6日
はじめてのママり🔰

私の両親も59歳です。
徒歩10分歩けますよ!笑笑
正社員でバリバリ仕事してますし。

むしろ10分も歩けないなら水族館無理じゃないですかね?
全部室内の水族館って珍しいと思いますし、動物園なみに暑い水族館もありますよね、、

徒歩10分で倒れるって言われたら

水族館で倒れたら大変だから今度ファミレスでも誘うね
と言って断っちゃうかもです。

水族館でしんどいしんどい言われたら、親に気を遣って子供が楽しめないのが嫌なので。。

  • 昊

    うちの母も正社員で調理師なので、それなりに動く仕事だと思うんですけどね💦
    やっぱり歩けますよね😂
    ただの楽がしたい甘えですね…

    GWには動物園行きました><イスがあると休憩とか行って座ったり、ベビーカー押すと楽って言って押してたり…来年はディズニーかなぁとも言ってます😂

    ワガママで自己中、自分大好きな性格で色々振り回されてイライラしっぱなしだったので会うのを悩むんですけどね😣
    前は三越の赤ちゃん休憩室で爪を切り出したり…待たされてる間子供がぐずってもお構いなし、謝りもしなくて💦他にも色々やらかされたし、すぐバカって言ったり、子供が少し叩いてきたら『もっとやれー』とかの言動があったりなので、距離置きたいんですが…未婚出産した分無下にできなくて😂
    一応まだ子供は何も分かってはいないんですけどね😂

    暑くて倒れそうになったとましょっちゅう言ってるんですが、本当かなぁと疑っちゃう私がいます😂
    長々すみません😢

    • 9月6日
くろーばー

今年還暦の母です。
車社会の田舎に住んでますし、普段運動もしないので、まだ暑いこの時期に10分歩くって言ったら、同じこと言いそうです😅
季節的なものかなぁとも思います🤔
気候の良い時期なら、多分うちの母なら歩けると思います。

  • 昊

    気候のいい時期でも何かと理由付けて楽すると思います😢
    あまり歩くのが好きではないのかもしれません。笑
    無理に歩けっていうものでもないんですけどね😣なんかすでにお年寄りみたいで、60前後がどんな感じなのか不思議になりました🐶笑

    • 9月6日
かな

特に持病や身体の不自由がない、炎天下や重い荷物を持ってる、どうしても急いでいるとかでなく徒歩10分をタクシーは贅沢だなぁと思います💦
歩かないとどんどん運動不足になって歩けなくなっちゃいますよ💦
具合の悪い時は無理することないと思いますが💦
私の両親は今年60になりましたが、普段は車も乗るけど歩いて行ける距離(1㌔〜1.5㌔)のお店は歩いて行ってお酒飲んで歩いて帰ってきたりしてます(*^ω^*)✨

  • 昊

    特に何もないと思います🤔昔から『病気かもしれない』『お母さん死んだらどうするの』とは言われましたが、病院行くこともなく、検診もたまに引っかかるだけで特に病気はしてないと思いますね><
    もうすでにきっと運動不足で歩くのが億劫なのかもしれません😞歩いていけばいいのにっていう距離も車なので…
    すごいですね🙆‍♀️その距離歩けって言ってもうちの母は無理そうです笑

    • 9月9日
ちゅけ

年寄り扱いの形だー!!
ディズニーも駅からなんだかんだ、10分近くかかりますよ!
因みに、駐車場からだともっとかかります^_^

  • ちゅけ

    ちゅけ

    あれ…刑だーー!!!…。
    言い直しましたハイ…

    • 9月7日
  • 昊

    形似てますもんねww
    年寄り扱いすると、まだそんな歳じゃないとか言いますけどね😂
    そうですよね😞でも一緒になって行きたがります(´・ω・`)
    わがまま多いので疲れます💦

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

母が74ですが、体力はそんなにないんですけど、
歩くのが好きでめっちゃ歩きます。
坂道も平気で私より歩きたがるので、、
人によるのかなぁと思います💦

  • 昊

    すごいですね!
    数年前からこれで、まだ50代なのに今からもうすでに歩きたがらないので将来心配です😂

    • 9月9日