※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

5カ月の息子が離乳食を始めて2週間。果物以外は食べず、悩んでいます。これからの対応についてアドバイスをお願いします。

生後5カ月の息子がいます。
5カ月を過ぎた頃に、食事に興味がありそうだったので離乳食を始めました。
今で2週間と少しなのですが、おかゆ(ノーマル、野菜ダシ、昆布ダシ)、にんじん、じゃがいも、小松菜、果物(りんご、桃、バナナ)、鯛、コーンスープ、カボチャスープを試しました。
食べてくれるのは、果物のペーストだけで、他のものは口に持っていくと、唾とともにブーっとまき散らかします。泣
機嫌が良かったらおかゆはスプーン二杯くらいたべるかな?っていう感じです。
息子はご飯をきちんと食べれるようになるでしょうか…
嫌がりますがご飯をこれからも食べさせるべきなのか、果物を食べさせて様子を見るべきなのか…
同じような経験した方などいらっしゃったら教えて欲しいです😭

コメント

甘くて美味しいからじゃないですかね😓
練習段階ではありますが、ご飯とかメインの方がいいんじゃないかな?と思いました!果物はたまにデザートとして!

• a

a

なるほどです😖!
    ありがとうございます🙏🏻

• 9月6日
ママリ

甘いのに慣れてしまったのだと思います💦しばらく果物はやめて、野菜やノーマルお粥を中心にしてはどうですか?

• a

a

そうですよね。。
    果物封印してみます…🤐笑

• 9月6日
れいたん

うちも一時期食べてくれなくなり、キューピーのトマトとリンゴはたべてくれたので、お粥も野菜もトマトとリンゴにつけて食べさせてました🤣

果実は甘いので、他の方が言ってるようにやめてみて、それでも他のもの食べなければ果実お湯で薄めてとろみつけてそれにお粥とかつけて食べさせても良いのではないでしょうか?

フルーツグラタン反対派な母には考えられないけど笑よく食べてくれましたよー!
今では他のものもよく食べるので、ママのストレスが少なくなればあまり考えすぎなくて良いかもですよ❤️

もちろん果実やめてみて食べてくれたらいちばんですね✨

• a

a

トマト🍅チャレンジしてみます✨!
    とりあえず果物やめてみてゆっくりでも野菜食べてくれるようにがんばってみます😖

• 9月7日
🐤

果物とか美味しいの先にあげちゃうと後大変ですよ😅
なのでうちは果物デビューは離乳食はじめて2ヶ月立ってからバナナあげました!

一般的に好かれるものより
苦手なものをまだよく分かってない時期に慣らしていったほうが楽かと😊

うちの子レバーとかパクパク食べるのでまわりのママから驚かれます‼️

• a

a

全然知らなくて先にあげてしまった…😭確かにそうですよね😰
    果物はちょっとの間おあずけにします😖
    レバー私も小さいとき食べてたみたいですが今苦手です…(笑)
    あとが楽な方が絶対いいですもんね!!がんばってみます!

• 9月7日
みっちゃん

もちろん甘いものは好んで食べるみたいですが、食感や温度もかなり影響すると聞きました!
10倍粥も、ツブツブ残しとドロドロと完全ペースト状では全く食いつきが違いますよ!
いろいろ試して赤ちゃんが好きな食感や一口の量を研究するといいと思います😊

• a

a

それは初めて知りました!!!
    色々試してみます😳
    ありがとうございます😭

• 9月9日