※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種は一価と五価があります。それぞれの違いについて教えてほしいです。

みなさんロタウイルスの予防接種は一価と五価どちらにしましたか🤔?ちなみに一価と五価にはどんな違いがあるか教えてほしいです😣

コメント

予約した病院が1価だったので、それにしました!
特に違いはないそうですよ、金額も!
5価のほうが含まれてるものが多い?らしいですが、1価でもじゅうぶんです!

• あん

あん

コメントありがとうございます!そう違いはないんですね😦予約しようとしている病院は一価の方が安いみたいなので、一価を受けようと思います✨

• 9月6日
とらたま

一価にしましたー!
小児科の人からは回数と値段が違うだけって言われました😂
本当は安かったので五価にしたかったんですが、電話での説明中に姉が横から話してきてよく分からず一価にしちゃいました😭

• あん

あん

コメントありがとうございます!私が予約しようとしてるところは一価の方が安いみたいでした😯病院でも値段違うんですね!!
    あらら、お姉さん😅😅笑

• 9月6日
くろーばー

五価にしました。
あまり差はないようですが、5つあるウィルス型の内、一価の方だと少し効きが悪い型があったり、重症化予防率が100%なのは五価で一価は94だったか97だったかくらい、罹患予防率が数%だけ良いのは一価、
とか細かーいところでの研究結果の違いはあるようです。
でも、2つを比べた結果ではなく、単体での効果を調べたものなので、その誤差を加味するとこれらについては、ほぼ差は無いに等しいと思います。

あとは、五価はウシ由来のワクチンなので、一回接種するごとに徐々に効果は増えていって3回接種する事で充分な効果を得られるようになります。
が、一価の方はヒト由来のワクチンなので、本当は2回接種ですが、仮に1回だけでもたしか8割くらいの効果は見込めるらしいです。
なので、うちの子が行ってる小児科では、季節(ロタの流行時期)によって推奨してるものを一価と五価と打ち分けてるそうです。
ちなみに、冬の時期はロタもインフルも流行る時期なので2回接種で良い上に1回でも効果のある一価を推奨してました。

私がうちの子の時に調べた事なので、最新の研究結果と違ってる可能性もあるので、参考程度でお願いします💦

• あん

あん

詳しく教えて頂きありがとうございます😣‼️もう一度小児科で相談してみようと思います✨

• 9月7日