※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきまる
ココロ・悩み

27日目の赤ちゃんの夜泣きで睡眠不足で不安。1〜2時間しか眠れず、体調不良が心配。同じ経験の方いますか?

生後27日目の女の子の赤ちゃんを育ててます。
最近寝られなくなり困っています。
混合🍼で、昨日も夜11時ぐらいに一緒に寝てから
つぎの授乳まで寝られなくて、
今寝ないといけない、次の授乳まであと何時間とか、今は里帰り出産で実家でお世話になってて、
帰ると1人でやっていけるのかとか、このまま寝られなくて私が病気にでもなったらとか、、
いろんなことが不安です。
結局夢ばかりみてて現実なのか夢なのか分からず1時間〜2時間しか寝れていません。
1番は寝られないのが続いて身体に不調がでることが怖いです。
今日も夜が怖くて仕方ないです。
お昼寝もしようと思ってもやはり目がさえてできません。
同じような方わかって頂ける方いますか?

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です。私も子供が産まれて間もない時眠れてませんでした。眠れなくても目を閉じているだけでも、脳が休まるとお医者に聞いたことがあります。
私も里帰り出産して自分のアパートに戻ってから、ちゃんとできるか凄く不安でした。帰ってから兎に角やるしかないので、必要最低限だけのことをしてなんとかなりました。赤ちゃんの時は出来るだけ家事は手抜きをしてと保健師さんにも言われました。完璧になんてやらなくて大丈夫ですよ。旦那さんは協力して来れそうですか?旦那さんに具体的にあれお願いしてもいいかな?って言ってみたり。ママは気を張ってるのであまり病気にはならないと思うし大丈夫です!あとほ赤ちゃんが寝てる時に一緒に眠れなくても目をつぶってくださいね。休める時にゆっくり休んでくださいね。あんまり悩んだり考えると疲れるし赤ちゃんにも伝わってしまうかもしれないので!深呼吸すれば少しは楽になりますよ。陰ながら応援してますよ🍀

• あきまる

あきまる

ありがとうございます😢優しい言葉に読んで泣いてしまいました。最近はすぐ涙ばかりでて、母も励ましてくれて、いつもありがたく悲しませたくないし、私が1番元気でいることが母にとっては嬉しいことなのに、泣いてしまいます。

目を閉じてるだけでもいいんですね。そうきくと少し気持ちが楽です。寝れないとイライラしてきて不安で押しつぶされそうになります。

あとは深呼吸してみます。

主人は朝早く夜遅いのでそれもやはり不安のひとつです。赤ちゃんと2人きりというのが。土曜日もお仕事行く日もあるので。

眠れないのつづきましたか?

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

旦那様、お仕事忙しいのですね!
    大丈夫です!同じようなママはたくさんいます。私も夫が仕事が忙しく疲れてるので偉そうなこと言いましたが、頼めませんでした!手抜きがやはり必要です。
    産後は涙もろくなります。泣きたい時は無理しないで泣いていいですよ。泣くことで解消されることも少しはあります。
    わかります。イライラしますよね。お母様に少し娘さんを預けて1時間だけでも、あきまるさんが外出して息抜きしてみたり、それかそろそろ生後1ヶ月なので1ヶ月検診が済んだら、娘さんを抱っこしてお散歩してみるとか!
    私も最初は眠れませんでしたが自分のアパート戻ったら眠れるようになりましたよ。自分の居住地に帰り生活のリズムがつけば眠れると思います。里帰り先にもう少し居ますか?産後2、3ヶ月もすれば眠れるように私はなりました。赤ちゃんも3ヶ月過ぎれば授乳のリズムがついたりしてくるので、今よりは楽になると思います。ミルクは腹持ちがいいので3時間おきくらいの感覚です。母乳が辛いときはミルクに頼ってもいいと思います。昔と違い最近のミルクは善くできてるので大丈夫ですよ。また何かあったらいつでも聞いてくださいね😊私でよければ。眠れないのがずっとは続かないので大丈夫ですよ🤗

• 9月6日
  • あきまる

あきまる

そうなんですね。同じですね。旦那さんが早く帰ってきてくれるなら気持ちも少し違うんですが。マンションに帰るとまた環境がかわり赤ちゃんも私も慣れるの時間がかかりそうです。
    実家には9月終わりごろまでいます。微妙に遠くて帰れないので寂しくて不安です。
    近くには育児のことなど聞ける友達がいないのでママリでよく検索してお世話になっています。ありがとうございます😢

母にも手抜きしたらいいんやで!といわれます。

そうなんです。もともとすぐ泣くほうで涙脆くて。
    泣いたらすっきりすることあります。寝れたら気持ちも少し安定するんですが。。やはりお昼も寝られなくてそうしてると、赤ちゃんギャン泣きして、授乳までの1時間あやしてました。
    母乳と🍼混合で1時間半位でないて欲しがることもあるので大変です。
    混合でしたか?

外出もしてないのでしたいなぁと思います。散歩いいですね🙃

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

慣れるまで大変ですね!ママは赤ちゃんの為にと必死なので慣れるのにも時間はあまりかからないと思いますよ。毎日に何回もの授乳やオムツ替え、抱っこなので!でもわかります。私も不安しかありませんでした。私も実家から離れて住んでいて、年2、3回帰るくらいです。居住地には友達が1人もいません。最初は慣れない土地での生活、不安ばかりでした!娘が少し月齢が上がったら市のファミリーサポートや一時保育などを利用して、整体行ったり美容院に行って時々リフレッシュしてました。近くに友達もいないので私も何度もママリに質問していましたよ。
    休む暇ないですよね。赤ちゃんが寝ている時がチャンスですね。でもすぐに授乳で正直余裕なんてないし、ほんとに私も当初は忙しすぎて覚えてないこともあるくらいです。
    よく聞く話ですが子育てはあっという間なのでその一瞬一瞬を大切に楽しんでだそうです。その時しかないからと。綺麗事言ってるかもしれませんが悩んだりするよりは、楽しんだ方がいいのかな。一生懸命なので実際はなかなか楽しめないかもしれません。一歳くらいになると表情も出てくるしママに笑顔も見せてくれて、愛おしくて癒しですよ😍言葉は話さなくても3ヶ月くらいになるとアーアーウーウーと声を出しますよ💕
    辛いことだけではないですよ!毎日が新しい発見です❣️
    成長を見るのも楽しみのひとつですよ。
    それを励みにゆるりといきましょう🤗

因みに私は始めだけ混合でしたよ。

• 9月6日
  • あきまる

あきまる

少し眠れたり眠れなかったりの日々を過ごしています。昨日は退院から初めて外出して親とスーパーにいって気分転換しました。
    旦那さんも休みで来てくれたので色々励ましてもらいました。励ましてくれてるときはそうだなと思うんですが、また1人になったり、夜になると暗い気持ちになるんですよね。
    でもやっぱり外に出るって、大切ですね。帰ると赤ちゃんとの2人の生活になるのでどうなるか心配ですが、市でしてる集まりなど活用するのがいいですね。なかなかそういうのに、飛び込むって勇気いるんですが。。

赤ちゃんとお散歩って1ヶ月検診終わってからされましたか?それとも散歩とかでなく日光浴とかだけですか?
    散歩なら抱っこ紐でですか?分からないことばかりですみません😧💦

そうですね。なかなか気持ちが落ち込んでると毎日赤ちゃんのお世話同じことの繰り返しでそういう気持ちにもなれないのですが、
    もうすぐ1ヶ月なので、1ヶ月記念で、おうちで写真を撮ろうと思います!
    早く笑いかけるようになってくれたり、新しいことができると、また可愛さ倍増ですね。
    早く成長して1歳ぐらいになってほしいなって思ってしまいます。それはそれで大変だと思うんですが。

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

眠れないと辛いですよね。私も娘が新生児の頃、夜が大嫌いでした。産後でホルモンバランス崩壊、涙止まらず眠れず、イライラ母とは喧嘩も。もう負のループ。こんな生活いつまで続くんだろうって思ってたし、赤ちゃんと2人でやっていく自信も全くなくほんとに大変で不安で。
    この週末に旦那様がご実家に来てくれたんですね。旦那様に励ましてもらって良かったですね。ご両親と外に出て気分転換!やはり外に出ると気持ちも少しは違いますよね。
    何か楽しみをみつけると良いですね。

赤ちゃんとの外出は1ヶ月健診後にしましたよ。抱っこ紐、生後1ヶ月から使えるものもありますが、始めは慣れないので普通に抱っこして、お散歩してもいいかと思います。私は夫に娘を抱っこしてもらい一緒にドライブがてらお散歩しました。
    1ヶ月健診前はうちの中から日の当たる場所で日光浴しました。
    1ヶ月記念!ステキです。これから記念日がたくさんですね。
    ありがちな言葉ですが母は強しです。子供がいることでママは強くなります。

辛い時はお母様に相談して話を聞いてもらったりしてみてくださいね。1人で考えても辛いだけです。市の集まりなど気がのらなければ無理に行かないでくださいね。それがストレスになってもいけないので。
    とにかく休める時に休んでくださいね。
    生後3ヶ月くらいになると今より少しは楽になると思います。赤ちゃんも夜、今より寝てくれるようになると思いますよ👶💤
    あまり考えずに楽しみをみつけて辛い時は旦那様に励ましもらったり、お母様にも助けてもらってくださいね。
    もちろんいつでも私でよかったら話聞きますよ🍀

• 9月9日
  • あきまる

あきまる

こんばんわ✨変わらず不眠に悩まされてます。昨日も眠れなくていてもたってもいられなくて、夜中の2時に母を起こして授乳🍼してもらいました。母も寝不足で歳もいっててるなか、しんどいのに申し訳ないです。
    もう眠れないのが、1人でいるのが怖くて。。お母さんに傍にいてもらいたいくて。。
    😍さんも同じ思いされてるんですもんね。ほんとに夜が恐怖です。。はやく抜け出したいです。

昨日1ヶ月検診も無事おわり、頭囲が大きめということで、脳のエコーとって心配したんですが今のところ大丈夫で安心しました。検診って授乳の時間にあわなかったりすると、診察でギャン泣きするし大変ですよね。そういうのですごいやきもきしますよね。
    今日は私の産後検診でした。診察で先生の前で大泣きしてしまいました。優しく話きいてもらって辛くて。。
    睡眠薬もらったんですが、お守りとしてもっておこうとおもいます。。まだ飲むのは不安です。。

やっぱり外にでるのは大切ですね。私も少し赤ちゃんと散歩できたらなとおもいます。

生後3ヶ月はやくきてほしいです😧💦沢山眠ってくれるようになれば、私も気持ちがかわるかな。。

ここでしかお話できないので残念です。周りに話せる人がいないので嬉しいです😢私の話ばかりきいてもらってすみません。

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

1ヶ月、大変でしたね!がんばってますね!いや、がんばってるんですよね。
    検診、無事終わって良かったですね。

私も母が歳、結構いってるので大変だったと思います。そして私も当初眠れなくて眠剤出してもらいましたよ。

話を優しく聞いてもらうと少しほっとするし、優しさが身に染みて涙出ますよね。

私と似ているところがあきまるさんにはあるので、話聞いてあげたいのですよ😊

• 9月11日
ママリ

補足です!深呼吸は鼻から息を吸って口から強く吐くと、だいぶ楽になりますよ。一回やっても楽にならなければ何回かやってみてくださいね^ ^

ママリ

グットアンサーありがとうございます😊