※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇり☆.
子育て・グッズ

娘が風邪で病院へ行くタイミングについて相談中。日曜日は休みで様子を見るか、土曜日に連れて行くか迷っている。7ヶ月の保育園児で初めての風邪。

子供の病院のタイミングについて質問です。
昨日から娘が鼻水を垂らしてます。(普段は垂れることはないです)今日の夜中から咳もし始めました。熱はありません。風邪だと思います。土曜日は病院やってるけど日曜日はお休みなので今日病院連れて行った方がいいのか、様子をみた方がいいのか迷ってます。今生後7ヶ月で4月から保育園始まりました‼︎風邪をまだひいたことがないので連れて行くタイミングがわかりません。どなたか教えてくださいm(;∇;)m

コメント

ジョージ

早めに連れてったほうがいいかなぁって私は思います。
軽いなら病院でも様子見って言われますから大丈夫ですよ。
我が子は昨日の朝から高熱です、、、

• ぇり☆.

ぇり☆.

早速回答ありがとうございます^ - ^恥ずかしい話ですが今お金がほとんどなくて、行って何もなく様子見て‼︎だけだったら意味ないかな?って思うと……でも子供の事なので何かあったら心配だし>_<‼︎連れて行くタイミングとっても迷います。熱はないし子供も元気なので……>_<

• 4月9日
  • ジョージ

ジョージ

保険で市から無料のはないですか??
    医療受給者証ってやつです!
    診察もお薬も負担額0ですよ。
    数日様子見てもいいかもしれないですね(^^;

• 4月9日
  • ぇり☆.

ぇり☆.

ありますが、一旦は払って次の月に全額返ってくる。というシステムなので>_<もう少し様子見てみます……ありがとうございます^ - ^

• 4月9日
  • ジョージ

ジョージ

そぅなんですね、、、
    そうするとなかなか一歩が踏み出せないかもしれないですね。
    土日と様子見て悪化したら月曜に行ってもいいかもしれないですね。
    こんな時間に失礼しました(。>д<)

• 4月9日

医療事務をやっていたんですが、乳児医療証は保険証と一緒に見せておけば窓口負担額がないはずです。
又は手持ちの医療証発行元の県外にお住まいなんですか??
県外で受診した場合は一度支払って申請する形になりますけど・・・

• ぇり☆.

ぇり☆.

回答ありがとうございます^ - ^地域によってなんですかね?私の住んでる所では一旦は払うけど、払った分は次の月に全額返ってくる。というやり方になってるみたいです‼︎>_<

• 4月9日
♡♡めー♡♡

日曜熱出ると救急になりますよ。
保育園疲れの可能性あるような…
私なら連れて行きます。
お金なくても時間外でも、子どものためを思えば…。。
何もなかったら、あーよかっただし…
気管支炎にならんように…。

• ぇり☆.

ぇり☆.

そうですよね>_<子供の事を思うと病院連れて行った方がいいとは思うんですけど……仕事してなくてカードローンなどの借金も出来ない状況なので苦しいです>_<子供は元気だし鼻水垂らしてるくらいで、咳は朝だけで今は全くしません。もう少し様子見てみます……>_<

• 4月9日
さくちゃん

初めてだと心配ですよね(´>_<`)
息子は8ヶ月で初めて風邪ひきました。
その時は高熱で水分がとれなくなったりも
したので病院に行きましたが、、
10ヶ月で風邪をひいた時は鼻水だけで
熱が出なかったので病院行きませんでした!
自然に良くなりました*╭︎( ˙º˙)╯︎*
それから全く風邪をひかず、1歳半。
3月から保育園が始まり、1度だけ
夕方保育園で38℃の熱があったらしく
でも帰って測ると36℃笑
夜中に37.5℃あり明日は休みかなと
思ったりもしましたが朝は36℃笑
鼻水だけの風邪もひいていましたが、
保育士さんが朝から熱があったり
調子悪いとかでなければ預かれますよと
言ってくださったので私の場合は
朝からあからさまに具合悪そうな日も
まだないですし、朝から熱があることめ
ないのでまだ保育園が始まってからの
風邪では病院行ってないです!
自然に治りました(*^^*)

• ぇり☆.

ぇり☆.

回答ありがとうございます^ - ^やっぱり保育園が始まった事による風邪⁇ですかね……>_<熱はないし今は咳も治って鼻水垂らしてるくらいなので迷います>_<もう少し様子見てみます^ - ^参考になりました。ありがとうございます^ - ^

• 4月9日
ave◡̈

うちもまさしく7ヶ月で4月から保育園
始まったばかりで鼻水さんです😅
一昨日病院に連れて行き熱は高くは
ないけど37.7℃だったため保育園お休み
したところでした😭鼻水のお薬もらい
ましたよ😊早めに行かれた方がいいと
思います!!

• ぇり☆.

ぇり☆.

鼻水だけのお薬貰えるんですか?子供も大人と同じようにお薬処方してもらえるんですね。元気だし熱はないし今は鼻水垂らしてるくらいなので、様子見て‼︎って言われるだけだったら病院連れて行く意味あるかな……って思って迷ってました。他の病気貰ってきてもいやだし。でも鼻水だけのお薬処方してもらえるなら連れて行こうと思います。寝苦しそうで可哀想なので>_<泣

• 4月9日