※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イヴ
妊娠・出産

32週の初マタで逆子で帝王切開予定。自然分娩の経験ができない残念さ。帝王切開が増えた理由や経験者の良い点について知りたい。

いつも温かいコメント励みになります。
ありがとうございます。

32週の初マタです。
毎回検診で逆子と言われ、29週から逆子体操やお灸など行ってきたのですが、昨日の検診でも逆子のままで、帝王切開の予定になりました(涙)
初めての妊娠・出産で、当然自然分娩で産むものだと思ってましたし、予定日が徐々に近付くにつれて「陣痛ってどんくらい痛いのかなー」とか「何時間くらいかかるのかなー」とか不安や恐怖を抱えつつも、楽しみでもありました。
落ち込む私に周囲は「(私が高齢出産ということもあり)帝王切開のほうが安全だから」とか「会陰切開しないから出産後の痛みは少ないよ」とか、前向きな言葉を掛けてくれる人もいますし、旦那も「無事に産まれてきてくれたらそれで良い」「手術日が事前に分かるから立ち会えるし!」と気にしていない様子です。
勿論、産まれてくる子どもに変わりないのですが、やはり【腹を痛めて産む】という経験ができないのは残念です。

ところで昔は一人目が帝王切開でも、二人目、三人目は自然分娩で産んだ等と聞くのですが(実母も義母もそうです)、何故今は帝王切開のあとの、妊娠出産は必ず帝王切開になるのですか?〝母体の安全のため〟と聞いたことはありますが、昔できていたことが、何故今はできなくなっているのか不思議です。
もしご存知でしたら、教えてください。
また帝王切開を経験された方で、帝王切開のここが良い!というところがあれば、教えてください。

コメント

ママリ

私も一時逆子でしたが自然に戻ってくれました。
36wくらいまではまだ戻る可能性あると思いますよ!
帝王切開前に頭位になってくれるといいですね😭✨

今でも帝王切開後次の子でブイバック(自然分娩)される方いますよ!
ただリスクがあるので全員が全員できるものではないようですし対応してる病院も限られています。

帝王切開も【お腹を痛めて産む】出産です!
納得のいくお産ができますように😊✨

• イヴ

イヴ

ブイバックという言葉を初めて知りました。産院は限られるのですね。
    のりたまさんの言うように、同じお産であることに変わりはないので、無事に元気に産まれることを願いたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 9月6日
🐤

私もずっと逆子が治らず帝王切開でした😣
NICUのある大学病院だったので、逆子でも希望者なら経膣分娩できます。リスクの説明まで受けました。
自然分娩できない寂しさもあったり自分で決めることに混乱して病院で泣いてしまいましたが、最終的に帝王切開を選びました。
オペは痛くなかったけど本当に怖くて怖くて。だけど産後赤ちゃん見たら、帝王切開選んでよかった〜って思いました!
こんなに小さくて可愛い子が自分の選択で骨折や障害をもって産まれてしまう可能性があったと思うと悩んでた事が馬鹿らしいというか😁
赤ちゃん見ると自分の都合とかどうでもよくなりますよ🙆!
でもまだ戻る可能性もありますもんね。がんばってください!

• イヴ

イヴ

なんだかジーンときました😢自然分娩にこだわっていたのは、自分のエゴだったんだなと思いました。産院でも「赤ちゃんが戻らなくても、それは赤ちゃんが一番居心地が良い体勢なんだから、落ち込まないで」と言われました。子どもが無事に元気に産まれてきてくれたら、それが一番だとそう思えました。

• 9月6日
mママ

私も治らずその原因は臍の緒が首に巻きついてたので帝王切開でした💡
ブイバック今でもありますが、やはり子宮破裂などリスクはつきものです💧自然分娩がいいのは私もわかりますが、出産終えたあとに帝王切開でよかったなぁって思えました😊
赤ちゃんの頭や顔はとてもきれいな形だし、座る事は普通にできます💡
人それぞれですが、傷も後陣痛も無く悪露もオペ中にとれるだけとってくれるので後からでてくる量もそんなに多くはなかったです🎶
自然分娩でもなにがおこるかわからないですからね💦産道途中で心拍がさがるかもしれない、吸引分娩になるかもしれない、緊急帝王切開になるかもしれないなど、出産には色々あるなら予定帝王切開で少しでもリスクがないなら赤ちゃんが安全にうまれてこれるんだからいいかなって思ってます❤️

• イヴ

イヴ

なるほど!帝王切開の良いところ、沢山教えて頂いて前向きになりました。

• 9月6日
リトルあか

うちの母のときは、もう帝王切開後は帝王切開しかダメだったので、昔は良かったというのは初めて知ったのですが…昔できてて今できないというのであれば、医学が進み、リスクがよりはっきりと明確化したからやらなくなったんではないでしょうか?
VBACは子宮が破裂する恐れや、赤ちゃんが死亡するリスクが再度帝王切するより高いとかで帝王切開になる方が多いと聞きました。ただ、病院によってはVBAC実施できるところもあるはずなので、希望するなら今回の帝王切開のときから医師に相談しておく方がいいと思います🤔(切り方とかあるらしいので)。

帝王切開をした友人は、予定日がわかるから準備進めやすかった、保険がおりるので安く済んだ、旦那が休みを予め取れたのが良かったって言ってました😊

• イヴ

イヴ

一口に帝王切開と言っても、今後のために切り方など配慮して頂けるのですね。大変勉強になりました。

• 9月6日
Buu

私は15時間の陣痛を耐え、緊急帝王切開になりました!
なんか、すごく帝王切開を批判されてるみたいで、悲しくなりました😭
まず、子どもを授かれたことが奇跡だと思いますし、
自然分娩も帝王切開も立派なお産だと思いますよ❤️
自然分娩でも長時間の締め付けなどで、障害をもってしまったりもよく聞きますよ?
良い点悪い点あると思います。

• イヴ

イヴ

おっしゃる通りです。予定していた妊娠ではなかったのですが、妊娠が分かったときはやはり年齢的なことを考えても奇跡に近いことだと思いましたし、恵まれたこと自体がとても嬉しくて、一人でも絶対に産む!と決めてました(結局結婚しましたが)
    初心に返って、今は子どもが無事に元気に産まれてきてくれたらそれが一番だ!と思えました。

• 9月6日
みおまま

以前子宮筋腫の手術をしたため、帝王切開で産みました!陣痛を経験できなくて残念に思う気持ちわかります😉
まわりはみんな自然分娩で、辛かった話などよくしてたのでその話には入れませんでした。
主人は帝王切開だから痛くなくて楽だとか言い出してすごくムカつきました‼️
確かに産まれる前は色々考えてしまいましたが、産んだ後は悩んでいたことすら忘れてました(笑)
産まれた時は嬉しくてほっとして泣いちゃったし、自然分娩の人と感動は変わらないですよ❗️
両親も主人も立ち会えて喜んでました😃
それに帝王切開は産まれた後が痛いです(笑)間違いなくお腹を痛めて産んでます‼️
子供が大きくなったらお腹の傷を見せて、ここから産まれてきたんだよ~と教えてあげるつもりです✌️
無事に元気な赤ちゃんを産んでください💕

• イヴ

イヴ

同じく私も旦那に「帝王切開のほうが絶対楽でしょ!」と言われました。つわりの苦しみも知らず、貧血の辛さも知らず、ほんとに何もかも簡単に言いやがってー!とケンカになりましたね笑
    切ったあとも勲章ですね!私も子どもに将来見せたいです💛

• 9月6日