※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかす
家族・旦那

義理母にイライラしてしまいます。今2カ月の息子がいて、義理母がお風呂…

義理母にイライラしてしまいます。
今2カ月の息子がいて、
義理母がお風呂いれにくるんですが、
お風呂くらい自分で入れれるんですが、
毎日孫に会いに来ます。
そして話が長くて1~2時間程自分の話しかしなくて
私の話は聞かなくてイライラしてしまいます。
はっきり言って話は楽しくなくて、
天然な私困っちゃう話や、
旦那の小さい頃の自分の子育て話など、詳細に語ってきますが心底興味がもてません。
おまけに更に近くに引っ越してこいアピールをかわすのに疲れました。

ただ、義母は優しい人で毎日食材を買ってきてくれて、子供のオムツもミルクも買ってくれるので、助かっているんです。
そして、毎日ケーキ買ってきて、
産後ダイエットしてるのに、困ってしまいます。旦那は甘いもの嫌いでケーキ食べないから勿体無くて私が無理して食べるはめになるのも、イライラしてしまいます。一応ダイエット中なのは伝えてあるのに毎日甘いものを義理母と一緒に食べなきゃならないのが嫌です。

色々尽くしてくれて優しい義理母なのに、イライラしてしまう器の小さい自分に嫌悪してしまいます。
ただ毎日なので義母の事を考えてイライラするのが嫌なんです。
断ればいいのに、断りづらいんです。
支離滅裂ですみません

コメント

nana

オムツ、ミルクは
助かりますね(^ー゜)
話はかるーく聞き流して
ケーキは乳腺炎になっちゃったかもなんで、
旦那も食べないし、
もぉ大丈夫です!って
行ってみてはどぉですか。

毎日来るのは気が休まらないですね…(T ^ T)
私なら居留守か来る時間に会えて買い物に行っちゃいます…(°_°)

• もかす

もかす

回答ありがとうございます。

乳腺炎いいですね。
    傷つけないで断れそうです。
    確かにオムツ、ミルクは本当に助かってるんですが(._.)

• 4月9日
みっころちゃんママ

優しいお義母さんじゃないですか😊
私は子供が二人生まれてもノーリアクションな義母で口もお金も一切出さない!という感じなので愛情深いもかすさんのお義母さまほんと素敵な方だなーって素直に思いました。

もかすさんのお義母さまほんとにお孫さんに会いたいんですね、可愛くて可愛くて仕方ないのでしょうね😌💕
でもお嫁さんの機嫌を損ねちゃいけないしただではいけないしとそうやって色々考えてしてくれてる、、感謝ですね。

確かに頻繁にこられたりしたら心休まらないし、甘いもの攻撃も乳腺炎心配ですし、、

でも
毎日きてお風呂入れるとかそういう行動は別としてもかすさんのお義母さま他のお義母さん方から見たら気を使えるかたですよ。

私も含めお互い無いものねだりなのかも知れませんが人間は感謝することで見えないことが見え始め自分の考え方一つで相手への思いも変わっていくんですね。

私はそんな義母ですが主人をこの世に誕生させてくれた人なので母の日の贈り物は欠かしません。ありがとうの気持ちを表す唯一の日なので。

義母がいなかったら主人にも巡り合えてないし、何より宝物の2人の子供達にも出逢えてませんから。

一生何らかの関わりがあるなら楽しく仲良く時には喧嘩しても許しあえるその積み重ねがほんと家族を作ると思うし、ほんとの大人の付き合いをしていきたいなーって思ってます。

• もかす

もかす

ご回答ありがとうございます。
    確かに感謝すると見えないことがみえてきますよね。
    孫だけじゃなく私にまでこんなにしてもらってるのに、感謝の気持ちを忘れていました。
    目から鱗でした。
    義理母も大切な家族ですし、
    感謝の心を忘れないようにいい付き合いをしたいですね。
    前向きな気持ちになれました。
    素敵なアドバイスありがとうございました。

• 4月9日
コアラ−5kg

産後大変な時に、毎日こられたら息が詰まります。そりゃイライラしますよ。ウチは実の母と義理の母交代で来てもらってたのでなんとか大丈夫でしたが。でも、ウチは長話もなく寝ていいよって言ってくれたし、ごはん用意してくれたりと、本当に助かったので感謝もあるんですけどね。断るの勇気いりますよね💦私は言いづらい事何でも旦那さんから言ってもらいます😅

• もかす

もかす

回答ありがとうございます。
    産後ってイライラしやすいんですかね、
    断るのって気が重くなるけど、何かあったら旦那を頼ろうと思います。
    ありがとうございます

• 4月9日
ぽよぽよ

嫌だったら、嫌ってはっきり言った方が良いですよ~
私は溜めに溜めまくり、ちょいちょい爆発させてます(T_T)

さすがに、産後2ヶ月で毎日はきつすぎるでしょ!!
お風呂に入れるっていう口実で、ほんとは孫の顔がみたいのでは?
うちの、義母もそんな感じです。
というか、うちのは、ほんと見に来るだけで、ほとんど手ぶらです。何か手伝おうか?とかも無いです。これは、遠慮して言ってこないのかもしれませんが…
ケーキや、おむつやミルクをくれるなんて、羨ましいです。それなら、まぁ、いっか…って多少、許せるのかな?
うちのは、ほんとに来るだけで、義母さんと同じく自分の話ばかりだし、こちらの体調とか無視だし、そんだけ来るのに、孫の行事には一切お祝いもないし、誘っても来ないし、もういい加減にして!!ってなり、先日ぶちきれて、旦那から言ってもらいました。
多分、向こうは逆ギレしてますけど。もういいです…

産後は、ほんとにイライラしますよね。産前には、まさかこんなことになるなんて思っていませんでした。
いくら、孫が可愛いからと言って、ほどよい距離は必要ですよね。

• もかす

もかす

はい、私も貯めるタイプでその内爆発しちゃうタイプです。
    なんであんなに自分の話多いんだろうって思いますよね。。。
    産後って本当にイライラしやすいですよね、
    自分は温厚だと思って油断してました。
    程よい距離感って必要ですよね。
    相談したら心が軽くなってきました。ありがとうございます‼

• 4月9日