※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
岩ちゃん
家族・旦那

ちょっと最近の疑問というか婚約者のお母さんの事です( ノД`)…2ヵ月前か…

初めまして!!
ちょっと最近の疑問というか婚約者のお母さんの事です( ノД`)…
2ヵ月前から婚約者の実家に引っ越したんですが、最近私が仕事から帰って洗濯物を出す前に洗濯し終えてるんです(T^T)
それにわざとらしく、私達の部屋にアパートのチラシを置いてみたり、私の仕事を婚約者の実家の近くでのパート募集のチラシが良く置かれてあります。
私はお母さんに何かしたわけでもなく、突然こんなことが始まりました(>_<)
毎月生活費も入れてるんです。
似たような事された方いらしゃっいますか?

コメント

おはようございます。
似たような経験はありませんが、文章だけをみて客観的に思ったのは、どういう経緯で、婚約者の実家に住むことになったのでしょうか?

休みの日や時間がある時に家事は手伝っていますか?もしくは手伝いますと言っていますか?

言っていたら申し訳ないのですが、していなければ人によっては良い気持ちにならないかもしれません。いくら生活費を払っていても、任せきりであれば、お母様からすれば子どもがもう一人増えて手間がよりかかるだけじゃないでしょうか…?

経緯など分からないのでなんともいえませんが…。ただ、はっきりも言えないし、かといってチラシ置くとかの行動は嫌味っぽいですけどね…

• 岩ちゃん

岩ちゃん

おはようございます!
    説明不足ですみません。
    結婚するので花嫁修業をする為です!
    家事手伝いはしています!
    私の実家の料理は味が濃いめで婚約者の家は薄めとか洗濯物を干した後乾いた洗濯物を畳むのは祖父祖母がリハビリの為にしているなど覚えてるなど、いっぱいあります(>_<)

言いたいことははっきりいえてます!

• 4月9日

退会ユーザー

そうだったんですね!失礼いたしました(´・_・`)

その状況ならなんででしょうか…

いきなり自分から聞くのも微妙なのでやはり、旦那様に相談する形でさり気なく聞いた方がいいと思います(*_*)

なにか思って理由があってお母様がやっていると思いますので、まずはそこを知ることからだと思います。

• 4月9日
  • 岩ちゃん

岩ちゃん

いえいえ(*^^*)
    私の説明が下手過ぎて(T^T)

婚約者は自分の親だから見方になってくれません。
    だから自分で聞いても上手く流されてしまいます( ノД`)…
    今日婚約者が仕事から帰ってきたら話してみます!!
    ありがとうございまさした(^^)

• 4月9日

退会ユーザー

自分の親だからという気持ちも分からなくないですが、いままで過ごしてきた家族と離れ、慣れない生活の中、岩ちゃんさんを1番理解してあげないといけないのは本来旦那様じゃないでしょうか?

これから、新しい家族としてやっていくのであれば、旦那様は両方の立場からみるべきだと思いますが、難しいのですかね(´・_・`)

一応、話し合ってみてもしダメなら実母を頼るのもありかもしれません。私は最初の方こんなことで実母に話すの恥ずかしいとか思ったりして一人で悩んだ時期もありましたが、結局自分を1番わかっていてくれて、私のだめなとこ、こうした方がよかったんじゃないかなどどっしり構えてアドバイスしてくれます。

一人で悩んでたけど、母に話したら案外あっさりすることも多くやっぱ何年も妻、母をしている女性だなと思いました。

• 4月9日
  • 岩ちゃん

岩ちゃん

ありがとうございます!
    私の足りない部分を見ぬいてるのかも知れないですね。

実母とは違うからどうしても悩んでしまいますよね(>_<)
    でも尊敬しているお母さんなので聞いて貰えるように話してみます!!
    ありがとうございます!

• 4月9日
カジキン

まずは旦那さんに相談ですね!
洗濯は別々にすればいいって事なのかな?勝手に洗濯機使っていいって事?とか。
アパートのチラシ置かれてたけど、一緒に暮らしたくないって考えればいいのかな?聞いてみてくれる?って何でも疑問に思ったことはまずは旦那さんを通して白黒はっきりしてもらいましょ(^^)

• 岩ちゃん

岩ちゃん

おはようございます!
    すみません!
    ものすごく説明が下手で( ノД`)…

相談しても自分の親だから見方になってくれません。
    私が思った事をはっきり言ってしまうタイプなので一緒に住むのが嫌なのかも知れません(T^T)
    洗濯物は私の仕事が飲食店で働いていて制服の匂いが
    他の洗濯物移るのが嫌なのかも知れません(>_<)

• 4月9日
  • カジキン

カジキン

花嫁修業の一貫として暮らしてるのですね(^^)
    それなら考えすぎず、チラシ置いてても、このアパートの間取りここがいいね!ここがちょっと不便そう!他にもチラシないですか?とか聞けるならなにくわぬ感じで聞いちゃえばいいかな?
    料理は、私揚げ物と炒め物作るの苦手なんです。味付けの順番同じにしたらお義母さんの味に近づけるかな?とか歩み寄るといいですよ(^^)私はそうしてます!
    洗濯は別々でいいと思います。
    私はみんなの洗濯してますが、義母義弟のを一緒に、私達の洗濯とは別々に洗ってますしʕ·ᴥ·ʔ

• 4月9日
  • 岩ちゃん

岩ちゃん

参考になります(*^^*)
    もっと色々きいたりしてみます!!
    ありがとうございます!!
    本当ですか?
    やっぱり一緒にするのは嫌な何ですかね(T^T)
    洗濯って何か色々と分けたりすのが苦手ですよね(T^T)

• 4月9日
  • カジキン

カジキン

私も仕事は食品会社ですが匂いが凄くキツイので、その服や作業着は更に別に洗ってます^^;
    もちろん、一緒に洗っても多分ほとんど匂いは移らないと思うですが、気になる人は別々にしたいかもですね(◞‸◟)

• 4月9日
  • 岩ちゃん

岩ちゃん

制服は一度お風呂に入っているときにお湯で洗ってから出してるんですが(>_<)
    やっぱり気になるですかね(T^T)

• 4月9日
  • カジキン

カジキン

多分、お湯で洗って出すくらいならそのまま洗濯しちゃいなさい!って思ってるかもですね^^;

• 4月9日
  • 岩ちゃん

岩ちゃん

今日からそうします(^^)
    色々とまたよろしくお願いいたします!

• 4月9日

洗濯物を出す前に終わってる・・・とは、どういう事でしょうか?岩ちゃんさんが最後に自分のものと一緒に洗おうとしているなら、その旨をお伝えすれば良い事ですし、洗ってもらいたいと思っているのであれば それは私は違うと思いますよ。

きっと生活費も入れていて何かした訳でもないなら、何かしなさずきとお義母さまは思われているのかも知れませんね・・・。

アパートのチラシをお義母さんの前で見て、反応を見るとかしてみてはいかがですか?「このアパート利便性が良さそうですね!」など褒めの言葉でお義母さまが乗ってきたら きっとそれが目的なんだと思いますよ。
どういう経緯で同居されているか分かりませんが、今後どうするのかも婚約者の方と相談するのも良いかもしれませんね。

• 岩ちゃん

岩ちゃん

おはようございます!
    私の仕事が飲食店で働いてるので制服の匂いが他の洗濯物に移るのが嫌なのかも知れません(>_<)
    婚約者は自分の親だから見方になってくれません。
    今日婚約者が仕事から帰ってきたら話してみます!!
    ありがとうございます!

• 4月9日