※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

旦那の父と母なのですがどうやら旦那の父は離婚歴があるらしく、前妻と…

旦那の父と母なのですがどうやら旦那の父は離婚歴があるらしく、前妻との間にも何人か子供がいるみたいなのですが旦那もはっきりとは知らない。多分…。そんな話をしているのを昔、偶然聞いてしまい父に問いただしても聞かないでくれ。お母さんが嫌がるから。と父から言われるらしく、それ以来旦那はそのままにしているみたいですが私は気になって仕方ありません。
しかも旦那には兄がいるのですが本当の兄弟なのか分からない。俺ら似てないし…もしかしたらおかんも再婚お兄とはホンマの兄弟違うんかな…とサラリと言うのですが何がどうなってるのか複雑すぎてモヤモヤします。

旦那に他に兄弟がいるのか…関係を知るのには戸籍謄本を見るのがいいのでしょうか?戸籍謄本も離婚歴を隠せると聞いたのですが本当でしょうか?
そのまま知らないふりをしたほうが、いいのかもしれませんが気になり、また戸籍謄本を取り寄せる理由もないので難しいでしょうか?

コメント

さ🦖

んー、確かに気にはなりますが
夫婦で親戚になったとは言え
踏み入って良い所とダメな所は、ありますからね…

離婚歴は、確か住民票移動したりすると
消えたかと思います‼︎
知ったかでしたらすみません(xдx;)

• ゆみ

ゆみ

返事がかなり遅くなってすみません。。。
    そうですよね〜(;_;)踏み込んではいけない所ってありますよね…
    離婚歴、やっぱり消せるのですね…教えてくれて、ありがとうございます❤️

• 9月15日
iso-ro-mama

聞かないでほしい理由がお母さんが嫌がるからなら
お母さんがいないときに聞けばいいと思います。
ゆみさんじゃなくて
ご主人が将来何かあったときのために
はっきりしておきたいからと言えばいいかなと。

わたしなら後々トラブルに巻き込まれるのだけは勘弁なので
主人とおして全部把握しておきたいですね(^^;

• ゆみ

ゆみ

子供が体調を壊し遅くなってすみません。。。
    ありがとうございます(^^)
    お母さんが居ない時に聞けるタイミングがあれば聞いてみて、みなさんの意見を聞いて旦那が踏み込んでほしくなさそうであればソッとしとこうと思います(;_;)

• 9月15日
⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

戸籍謄本は取り寄せることは可能かもしれませんが、旦那さんが気にしてないのなら、調べるのはどうでしょうか、、
複雑で、気になるのもわかりますが、あくまで過去ですし、、
因みにうちの親戚にも、韓国人と結婚していた叔父に子供がいて、婚姻関係にありながら、こっちに、家庭もある方がいました。
もちろん夫婦別姓。
子供が産まれ、母の性を名乗り、叔父がなくなったのを気に子供さんたちも籍をいれました。
韓国ではあるあるらしいですし、いろんな形のご家庭があってもおかしくないと思います。
旦那さんと、夫婦関係を続けて行くためにも、知らなくていいこともあると思いますよ?

• ゆみ

ゆみ

子供が体調を崩し遅くなり返事が遅くなり申し訳ございません。。
    そうですよね…旦那さんは気にしていなさそうですし、みなさんの意見を聞いてソッとしといた方がいいのだと思いました。。
    りこもこるんさんの事も教えてくれてありがとうございました。何だか自分だけではないと思え気持ちが楽になりました♡

• 9月15日
.

子供がいるならば離婚歴は消えなかったはずです。
義理のお父さんが亡くなった際に除籍謄本などで、離婚歴は明らかになると思います。
(財産分与などのため)
正当な理由があれば戸籍謄本とれたはずですよ!

• ゆみ

ゆみ

子供が体調不良で返信が遅くなりすみません。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    そうなんですね!!貴重な意見ありがとうございます!!
    お義父さんが亡くなった時に除籍謄本の事など旦那に話をしてみます。

• 9月15日
りんりん

本籍地を移していれば離婚歴は
記載されません。
でも、興味だけでそこまで詮索して
何かプラスになりますかね…?
取り寄せたことなどが義母や義父に
ばれると立場なくしますよ😩

• ゆみ

ゆみ

子供が体調不良で返信が遅くなり申し訳ございません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    やはり本籍地を移せば離婚歴は記載されないのですね…
    教えてくれてありがとうございます。
    みなさんの意見を聞いて旦那さんは気にしていないので夫婦でもソッとしといた方がいい事もあるのだとおもいました。。。

• 9月15日
Rmama

結婚したからといってゆみさんが踏み込んでいい話ではない気がします💦

義母義父にも考えなどがあるでしょうし、そっとしておくべきかなと。

もし調べるにしても旦那さんの意思で旦那さんが調べるならいいと思いますが…

うちの旦那も義父は離婚歴があり、旦那の妹は義母が外で作った子だったり、従兄弟だと思ってた人が義母が産んだ子供だったりってややこしいですが、把握しきれないし我が家には関係ないので放置です☺︎

• ゆみ

ゆみ

子供が体調不良で返信が遅くなり申し訳ございません( ;∀;)
    そうですよね…みなさんの意見を聞いてソッとしておいた方がいいと思いました。。そして、Rmamaさんの事も教えてくれてありがとうございました。何だか自分だけではないと思え気持ちが楽になりました。

• 9月15日
M

うちの旦那は子供が居て一度離婚してるんですが、結婚した時に私の子供にパパがバツイチだってわかるのかなぁ…って心配しましたが、現状の戸籍上はわかりません。

戸籍には本籍地が1つ前まで記入されるので、旦那は産まれた本籍→1回目結婚本籍→離婚後私と同居先本籍→私と結婚後本籍と変えさせました。とにかく、私が〇〇県〇〇市ってパッと見た時に残して欲しくなかったので…。
普通は産まれた本籍→世帯を持った本籍の2回でしょうね。

ただ、遡ってもらえば全てわかるそうです。
遺産相続などで子供が他に居ないかなど全てを調べるために除籍謄本を見れば残ってるそうです。
親なので簡単に取れると思いますよ。遺産相続を理由に取り寄せてみたらどうでしょうか?

• ゆみ

ゆみ

子供が体調不良で返信が遅くなり申し訳ございません。
    ありがとうございます。そうなのですね…無知だったためすごくよく分かりました。
    遺産相続の際に分かりそうですね…。。
    Mさんの事を聞かせていただき分かりやすく理解する事がでしました。ありがとうございました(°▽°)

• 9月15日
miiiiii

私の父親も再婚してて新しい家庭を持っていて会ったことない妹がいます。

もし旦那に勝手に戸籍取られていろいろ調べられてたら嫌です…。

• ゆみ

ゆみ

子供が体調不良で返信が遅くなり申し訳ございません。
    そうですよね…知らないでいい事もありますよね…
    貴重なご意見ありがとうございました。。

• 9月15日