※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
産婦人科・小児科

予防接種後の熱が出ています。病院に連絡してもいいでしょうか?座薬は使う予定ですが、診察に行かなくても大丈夫でしょうか?初めての経験で困っています。

昨日 日本脳炎の予防接種1回目をして
今 熱が38.4あります💦
これは副反応と考えていいのでしょうか?

その場合 病院には連絡した方がいいんですかね?

座薬があるので
グッタリした場合は使おうと思ってますが
診察に連れて行かなくても大丈夫なのかな😣💦

予防接種後の熱が初めてなので
どうすればいいのか分からず💦

教えてください🙇

コメント

しーまま

発熱から24時間で解熱すれば、副反応だと思います💡
それ以上経っても下がらないなら連絡した方がいいと思います💦

本人がグッタリしていて辛そうで38.5度以上なら、坐薬使ってあげてください😌

  • しーまま

    しーまま

    ちなみにうちの娘は平熱高め(36.8〜37.2)なので、39度超えてグッタリじゃなきゃ坐薬使ったことはないです💦
    副反応に本来坐薬は使わなくて大丈夫なので🙆‍♀️

    • 9月6日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    ありがとうございます!✨

    寝れないみたいで
    グズってましたが
    座薬使わずに
    37.8に下がりました!

    副反応の熱も
    問診票の
    今まで予防接種後に具合い悪くなりましたか?
    のところ記入するんですかね?

    来週 2回目の日本脳炎があるんです😅

    • 9月6日
  • しーまま

    しーまま

    良かったですね✨
    今そこまで下がってれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

    私は記入してます😊
    うちはよりによって4つ+ロタの時に副反応出たので、何を打った時の欄にどれか不明で全て書かないといけないので、なかなか面倒です😱

    • 9月6日
虹色ママ

うちも日本脳炎のあと初めて発熱しました。お熱も同じくらいです。
ぐったりする様子もなく寝ていたので、一晩様子見で、翌朝には下がっていました。

  • ドーナツ

    ドーナツ


    ありがとうございます!✨

    一緒ですね💦
    2回目の日本脳炎は何日くらい開きましたか?
    1週間後に2回目があるんですけど
    今回 熱出たから
    伸ばさなきゃいけないんですかね…?

    • 9月6日
  • 虹色ママ

    虹色ママ

    予定通り打ちました。熱出たことは、問診票にも書いて、先生にも伝えました。何かが変わったわけではありませんでした!
    予防接種をした病院に、次の予防接種について相談されると安心だと思いますよ。

    • 9月6日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    そうなんですね!

    診察開始時間に
    電話してみます☺

    ありがとうございました✨

    • 9月6日