※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずあおママ
ココロ・悩み

保育園でのおしぼりトラブルについて相談です。他の子のおしぼりが汚れて戻ってきたり、不信感を抱いています。同様の経験ありますか?

今日慣らし保育5日目でした。毎日保育園に午前中のおやつ用、お昼ご飯用、午後のおやつ用の計3枚のおしぼりを持参してます。もちろんおしぼりには名前を記載してあるのですが、昨日は1枚戻ってこなく、今日は別の子のおしぼりが使用済みの状態で汚れた物の袋の中に入ってました。
こういうことはよくあることなのでしょうか??
おしぼりを朝置いてく際、午前・昼・午後に分けて3つおしぼりを入れるボックスがあり、そこに全員分の乾いたおしぼりを各自入れていってます。
なので適当にやって使わせてるのかと不信に思ってモンモンとしてます。
こういった経験ありますか?

コメント

緋ママ

間違って他の子の使用済みの洗い物が入っていることありました。が、子ども間でごちゃ混ぜに使用されていたとしてもわたしは特に気にならないので不信感はもちませんでしたが(~_~;)
保育園の先生とお話しするといいですよ!単に入れるカバンを間違えたのだと思います。

〇〇(子)のアレが無かったんですが〜見てませんか?
違う子の入ってましたよ!?
と私は翌日、保育園に預ける際にお話しました。

• すずあおママ

すずあおママ

ご回答ありがとうございます!
    やっぱりあるんですね!
    初めての保育園でいちいち心配してしまって>_<過敏になってるかもです!

• 4月9日
ひちょ

元保育士ですが正直、4月、5月はよくある事です。
園にもよると思いますが理由としてはおしぼりを使用後洗って袋、カバンに入れるのってパートさんなんです。
この時期は新しい方が入っていたりするので名前と顔が覚えきれてなかったり、時間に制限があるのでゆっくりはやってられず。
確認しながらやっているとは思いますが確認不足だと思います。
決して適当にやっていることは無いと思いますが園側のミスですしまた間違えて入ってたんですけどとお話ししも良いと思います。
そういう声があがれば園としても気をつけなければとしっかり確認しながら対応してくれると思います^ ^

• すずあおママ

すずあおママ

なるほど!保育士さんの事情聞けて良かったです(^^)初めての保育園で不安だらけの中、こうゆうことが起きたので心配してたもので、ありがとうございます!

• 4月9日
メロンパン

ありますよ~!
他の子のおしぼりとかスタイが入ってて洗濯して持っていったこと何度かあります。
逆に他のお友達のところに息子のが入ってて、洗濯してもらったこともあります。
先生たちも謝ってくれるし、特に気にしませんでした。
でも2日続けてだとさすがに気を付けて~って思っちゃいますよね(^^;

• すずあおママ

すずあおママ

やっぱりあるんですね!
    どこの園でもあることだとわかって少し安心しました(^^)
    2日続けてだし、昨日戻ってこなかったおしぼりがプレゼントで頂いた物で、ちゃんと戻ってくるのかとか心配になってしまって>_<

• 4月9日
アボカドサラダ

元保育士です。
4月、5月はほぼみんなが泣いてる状態で、おやつやご飯も食べさせ、着替えやお帰りの準備、連絡帳記入などなど保育士もバタバタで、入れ間違いよくあります。
その後も時々そおいうのはありました。
やはり人間ですし、ちょっとしたミスはチェックしながらでもありますよ(๑•́ ₃ •̀๑)
決して適当にやっているとかではありません。

• アボカドサラダ

アボカドサラダ

なんで、もしなくなったものとかあればすぐに先生に伝えると探してくれますよ🎵

• 4月9日
  • すずあおママ

すずあおママ

元保育園さんのお話を聞けて安心しました!
    初めての保育園で不安だらけで、私物がなくなる事が保育園だとよくあるとは知らず、預けてる保育園は大丈夫なのかなとまで考えてモヤモヤしてましたー!
    安心しました、ありがとうございます!

• 4月9日