※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で、寝ぐずりやイライラが続き辛いです。薬やサプリでもいいので、イライラを和らげる方法を教えてください。

もうすぐ生後5ヶ月になる娘が居ます。

最近グズる叫ぶ泣くのループでしんどいです。
昼寝も殆どしなくなりました。
寝ても30分寝たか寝ないか。

寝ぐずりや夜泣きの時は抱っこしても反り返る。

もうイライラします。
イライラして震えるしこの前少し怒鳴ってしまいました。
罪悪感で死にたくなり朝まで泣いてしまいました。これにあとどのくらい耐えなきゃいけないんだろう。

疲れと睡眠不足とイライラでもう辛いです。

ポジティブになれるときもあるのですがネガティヴ入るともうだめです。

イライラするのが怖いし泣き声聞くのが怖いです。
精神科も考えましたが、薬貰うだけだしその薬で身体が上手く動かなくなるのが怖いのでやめました。
とりあえず命の母かって様子みてます。

どなたか、どんな方法でもいいです。薬でもサプリメントでも。イライラしなくなる方法を教えて下さい。
お願いします?

コメント

はじめてのままり

旦那さんに少し見ててもらいましょう😂‼️
イライラしたら暴食してます!笑

精神かではなくて普通の病院で漢方とかどうですか?
母乳でなければ飲めますし、母乳でも飲める漢方とかあると思いますよ😊
相談できるところはありますか?
保健師さんだったり、旦那さんだったり、ご両親だったり少し話すだけでも少しですが楽になりますよ😊
お母さんがイライラしてたりすると赤ちゃんに伝わってしまいますので、少し深呼吸してみて下さい😊
別の部屋でお茶を飲んで落ち着けて😊
少しくらい泣かしても大丈夫ですよ😄
一時保育やベビーシッター、子育て支援の預かりなので少し預かってもらったり😊
あと癇の虫に効く赤ちゃんの薬もあるみたいですよ😊

• あお

あお

普通の病院で漢方!完ミなので病院行ってみようと思います!
    相談出来るところないです…
    なので市の育児相談みたいなの調べたんですけど中々気がすすまなく、ここで相談させてもらいました😢
    少しくらい泣かしてもいいか、と思うのですが大家さんが上に住んでるタイプのマンションの為苦情が怖くて中々💦💦
    一時保育やシッターさんなども視野に入れて見ようとおもいます。
    ありがとうございます✨

• 9月6日
あちゃん

1人でこなしてて精神的に来る時は旦那さんと上手いこと交代しながらがいいですよ
私はイライラしてきたら
代わってもらってコンビニ行き1人になって落ち着いてから帰宅してます😓

ひーたん

うちはオッケーグーグルで、赤ちゃんが寝る音楽かけてからわりとすぐに寝るようになりました。それまではぐずりがすごかったです。

住んでる地域にもよりますが、リフレッシュするために区の保健センターなり行って助産師さんに話を聞いてもらって解決策を考えるのもいいと思います。区の支援で預けたり家に来てもらったりできますよ。
お母さんの体力回復が1番だと思います。

• あお

あお

赤ちゃんが寝るとか泣き止む音楽うちもかけるんですが、効果なかったです😭

ファミサポ?みたいなのですよね!視野に入れて行きたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 9月6日
shiina

凄く辛いですよね(;_;)
うちも同じで、昼寝ほとんど寝なく、昼寝しても10ー30分寝たかなくらい、
夜はしょっちゅう起きるわ泣くわで、不眠から精神的にUP DOWN、私も激しいです。。

最近、私は産まれた時の写真、産まれる前のエコー写真や妊婦の時の写真などをみるようにしています。

赤ちゃんに早くあいたくて仕方なかったころ、
1人目だし色々不安だったころ、
新生児でてんやわんやだったのを
一枚一枚みて、深呼吸。

それから赤ちゃんに向かうと、さっきまでのイライラが落ち着きます!

ちなみに妊娠前、自律神経失調症とうつで薬飲んでいましたが、妊娠を機に飲むのをやめました。
今飲んでいません。

なるべく日中は外を歩いて(かなり疲れますが)

太陽あびてセロトニン増やして、母子ともに自然に寝れるようになるために、
挑戦中です。

セロトニン効果、徐々に効くようになるって小児科で聞きました!

• あお

あお

同じですね…😭
    写真見るのやってみます!
    けど泣かれてるともうそれで頭の中いっぱいいっぱいになってしまって😭
    今度から一旦深呼吸してみます。
    自律神経失調症やうつきっとお辛いですよね。
    生理前で少し自律神経が乱れただけでもう私つらくて仕方ないですもん💦

セロトニン効果✨
    うちも太陽浴びさせなきゃ!と日が出てるうちにお散歩行くようにしてるのですが、夏は暑過ぎて中々いけずでした。
    これこら涼しくなるのでまた再開してみます!
    ありがとうございます✨

• 9月6日
  • shiina

shiina

ありがとうございます😊
    ちょうど、Yahoo!ニュースに上がっていたので、転送します!

脳死した母親、「最も成熟度の高い」水準の女児出産 出産前後の映像 チェコ(AFPBB News) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190906-00010001-afpbbnewsv-int

エコー写真が涙なしには見れませんでした。

産まれる前のこと、自分も思い出して。泣

• 9月6日
すぅー

もし、すこしお金に余裕があるなら一時保育など預けてみてはどうですか

お子さんが泣いたり叫んだりは自我が発達してきた成長の証です
他にも物が掴めるようになったり笑うようになったり成長を感じますよね

ただお子さんとの距離が近すぎて、更には疲れはててたらそれを喜んでる暇がなくなります

ちょっと数時間でも距離おいて休んでみませんか💦
精神にきく薬も休む為にあります
だから眠くなったりぼーっとします

女性用の漢方やサプリもなかなか高いので休むほうにお金を使ってみてはいかがですか??それでもイライラがとれないなら合わせて服用してみるのがありだとおもいます!

あとお薬の仕事してますので少しでも参考になればとおもいます
市販なら女性用の薬はすこし配合がちがうだけで効く効かないの個人差が大きいので、ここで聞くより店頭でカウンセリング受けるのがおすすめです。
女性用漢方などではなく、ビタミン剤や滋養強壮剤のほうがいい場合もあります。漢方の適正も体質で選ぶ必要があります。

るるる

分かります😭
私はの娘は30分のお昼寝を夜の寝かしつけまでの間4回します。
なのでその間はひたすら愚図るしずーっと抱っこです。
5ヶ月になればこのくらいで眠くなるだろうと分かってくると思いますのでそのタイミングで私はドライブ行ってますよ!!
比較的すぐ寝てくれるしその間抱っこしなくて構わないでいいので楽です😭

寝ぐずりほんと苛々しますもんね😭

毎日お疲れ様です💦
わたしももうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
下記は実際にやってみて効果があったものです!
これならできるかも、というものがあれば是非試してみてください😣
・娘も1人でお昼寝はほぼしないですが、添い寝すると安心するのか3時間くらい寝てくれます。わたしも一緒に寝れるので睡眠不足の時によくやります。このとき、部屋はなるべく暗くします。
・お風呂から上がったら真っ暗な部屋で体を拭きおむつを履かせ服を着せてそのあと授乳します。豆電球の少しの明るさもダメで、真っ暗な部屋だと授乳中に寝落ちすることが多いです。
・娘もベビーカー拒否でお出かけは抱っこ紐です。でもたくさんお出かけしたからといって寝てくれるわけではなく、むしろ家で手遊び歌を歌ってたくさん遊んであげた日の方がぐっすり寝ます。
・どんなに抱っこしても泣きやまないときは安全なところに娘を置いて、泣いていても5分くらい1人で違う部屋に行きます。そこでフーっと深呼吸して、気持ちが落ち着いてから娘のところに戻ってます。

近くの児童センターへ行ったとき、保健師さんに「泣くのはご挨拶。こんにちはー、こんばんわーと言ってるのよ」と言われ、なんだかホッとしたのを覚えています😌もし児童センターが近くにあれば、行ってみるのはどうでしょう?同じ悩みを持ったママさんもたくさんいらっしゃいますよ😌

とむ

基本ベビーカーはつかわないので抱っこひもでお散歩してます🙋‍♀️🌟
暑いのでお店の中をひたすらグルグル買うものないのにグルグル…笑笑
本人もキョロキョロしてるのでつまらなくはないはず。笑笑

うちも昼も夜も最近ずーっと泣いてて思わず怒鳴りそうになったりしてたところです😭
ほんとイライラしちゃいますよね…
声をあげたくなりますよね…
大丈夫。私もおもちさんと一緒です。
息子は部屋が暑かったり、汗疹が痒いと眠れないようで。
アイス枕をタオルでグルグルにして冷たくなりすぎないようにして頭の下に置くようになったら少しだけいつもよりはスムーズに寝てくれるようになりました。うちの場合ですが😭

おもちさんは夜寝る時間とれてますか??😨
実母さんに頼ることはできそうですか??(´・ω・`)
お子さんが寝てるときに少しでも一緒に寝て体休めてくださいね!😭

まーこ

泣き叫ぶ、わかります💦
最近 増えました。

眠いときに 叫ぶことが多いのですが、抱っこしたらよいのかと抱っこすると 反り返ってよけいにギャン泣き…布団に置いたらおとなしくなったり、置いたらよけいに グズグズ泣いたり。。。

どーして欲しいの😭と、謎。。

でも、抱っこもダメ、おいてもダメなら 、私は 布団に息子を置いたまま 、いったんトイレに行ったり、皿でも洗いにいったりして、
息子から離れてみます。

静かすぎると寝ないので、小さい音でテレビを付けていたら 寝てしまうこともありますし、寝たら 電気消して 静かにしています。
わたしが 静かに用事をしていても 音が気になるのかすぐ目を覚ますので、息子が寝たら わたしも 睡眠確保のために、一緒に 昼寝すると そのまま寝てくれることも多いです。

暑いし 外出が面倒くさいですが、たまに 出かけないといけない時、知らないおばあさんから 話しかけられると
あー私は大人と喋りたかったんだなー嬉しいなーと 思うことがあります😭

産後すぐは 友だちも家に来てくれたけれど、今は 2ヶ月に 1人来てくれるかどうかだし、大人と 喋って 気分転換したいし、話を聞いてもらいたいって 思う時 多々あります💦