※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmtmtmtm
子育て・グッズ

夜寝るのが遅いです。夕寝後にひたすら起きてしまいます。旦那が帰宅する20時に覚醒するのが気になります。4ヶ月検診で相談しましたが、もう少し早く寝た方がいいかなと思います。何かアドバイスをお願いします。

夜寝るのが遅いです。
アドバイスください!

6:30 起床
7:00 授乳
9:00 朝寝30分〜1時間
10:30 離乳食
11:00 授乳
13:00 昼寝2時間程
15:00 授乳
17:00 夕寝
18:00 お風呂
19:00 授乳
20:00 夕寝30分
22:00 授乳
24〜25:00 就寝(朝までぐっすり)


大まかな流れです。
お風呂まではいい流れでお昼寝などしながらすごしてます。
授乳すれば2時間後にはこてんとねむたくなります。
たっぷり遊んだり出かけたりもしてます。
日光も浴びてます。
ただ夕寝の後はひたすら起き続けてます。
ねむたそうに目をつむっても一瞬でおきてきます。
旦那が20時に帰宅するので、覚醒しちゃうんでしょうか。

私自身もよくねれてるし、いいんですがもう少し早くねた方がいいかなと思います。
夜だけ眠たくなるのが遅いんです…
4ヶ月検診で相談しましたが、まだ気にしなくていいとは言われました。でも、気になります…

なにかアドバイスください。

コメント

はじめてのままり

15時授乳後、少し遊ばせて機嫌の良い時間に16時〜17時の間にお風呂に入れてはどうでしょうか?
私は17時にお風呂入れちゃって18時授乳、19時〜20時の間に就寝としてます!
夕寝はいらないような😵😵

  • tmtmtmtm

    tmtmtmtm

    夕寝は眠たくてぐずるので軽くねさせるんですが、、
    そのまま寝てほしくても起きてしまうんですよね。笑
    16〜17に風呂にしちゃうと毎日その時間に入れるの難しくないですか?
    一応徹底されてますか?

    • 9月6日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    なるほど、そうだったんですね!

    お風呂は17時ちょっと過ぎたり、でも基本18時前か遅くとも18時30分までに入れてます😌‼️
    徹底してるというか、
    その時間が1番空いてて、機嫌も良いので🤣❤️

    • 9月6日
  • tmtmtmtm

    tmtmtmtm

    なるほど!参考になります!
    今日はできるだけ起こしてみたらいま寝てます!笑
    このまま寝続けてくれたらいいんですけどね🏃‍♀️💖

    • 9月6日
りっさん

夕寝全部無くしましょ!笑

  • tmtmtmtm

    tmtmtmtm

    グズグズなので一応ねかせるんですけど、やめた方がいいですかね?
    ねむたすぎて泣くのでかわいそうで。笑

    • 9月6日
  • りっさん

    りっさん

    めっちゃその気持ちわかります!笑
    夜寝てくれないくらいならと思って心鬼にして起こしてました笑
    意外と歌に合わせて手動かしてあげたり足動かしてあげたりしてたらキャッキャ言いながら楽しんで夜スコンって20時くらいから朝までぐっすりでしたよ!
    けどお腹減って起きるのが心配やったんで夜に寝てる時に口に哺乳瓶つっこんであげたら寝たまま飲んで朝までコースでした👍笑

    • 9月6日
  • tmtmtmtm

    tmtmtmtm

    そうですよね!
    とりあえず頑張って夕方は遊びまくるようにします🧡

    • 9月6日
さ🦖

我が家は、お昼寝は
息子の布団で寝かせて
夕寝をどうしてもの時は、旦那の布団に寝かせてます‼︎
(旦那の布団だと別室なのもあり30分くらいで起きます)

あとは、もう5ヶ月で
ルーティーンがあるので
悩み所ではありますが
お風呂の時間を遅くしても良いのではないかなぁと思います‼︎
我が家は、お風呂入ったらそのまま就寝で良く寝てくれています‼︎

  • tmtmtmtm

    tmtmtmtm

    お風呂後は確かにすぐ眠気が来ますよね!
    一応お昼寝など場所はわけてます😶

    • 9月6日
  • さ🦖

    さ🦖

    お風呂の時間を思い切って
    20時とかにしても良いかなぁと思いました(。・ω・。)ノ

    ただ今のリズムで
    24時頃から朝までぐっすり眠ってくれるなら
    今のままでも良いかと思います(。・ω・。)ノ

    • 9月6日
  • tmtmtmtm

    tmtmtmtm

    朝まではぐっすりなんですけど、夜になるとテンション上がっちゃうのでそれだけなんとかしたいんですよね。笑
    お風呂の時間はいろいろ調整してみます!🙈⭐️

    • 9月6日
りぃ

同じ月齢ですが夕寝させてませんよ!
それが無ければ夜寝ます。
睡眠退行中ですが、その前は20時に寝て5時まで起きませんでした。

  • tmtmtmtm

    tmtmtmtm

    ねむたすぎて、ぐずっても、夕寝させないべきですかね?
    そうなると、結局抱っこなのでねちゃいます。笑

    • 9月6日
  • りぃ

    りぃ

    うちはこんな感じです

    7〜8 ミルク
    9〜11 1〜2時間ぐらい昼寝
    11 離乳食とミルク
    12〜14 1〜2時間ぐらい昼寝
    15 ミルク
    その後は愚図ったら手を繋いで歌ったり、身体動かして一緒に遊びます。
    18時半前後 お風呂
    その後 ミルク飲んで寝る
    愚図っても抱っこしないで相手してます。
    眠い時はお風呂前倒しして早めに寝かしつけにしてます。
    愚図っても相手すれば大体寝ません。ベビーカーとかだと寝ちゃうので、、その日は寝かしつけに時間がかかります💦

    • 9月6日
  • tmtmtmtm

    tmtmtmtm

    なるほど!!!
    とにかく夕寝なしで起こしまくる感じですね🤗🤗
    頑張ってみます!!💖

    • 9月6日