※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ い
妊活

完母や母乳中心の方で、出産後の生理再開や2人目を考える時期について相談です。生理再開はまだで、母乳を続けたいけど生理再開させたいですか?

完母、またはミルク回数が少なく母乳育児中心の方に質問です!
出産後、生理再開はいつ頃でしたか?
2人目はいつごろ妊娠されましたか?

もともと混合で育てていて途中から完母に切り替えて今は完母で育てています。そろそろ2人目をと思ってるとこなんですが、今日で産んで6ヶ月経つんですけどまだまだ生理が再開しそうな気配がないです(;_;)
やっぱり母乳やめないと生理って再開しないですよね、、まだ離乳食も量が少ないのでどうしても母乳が必要です…なんとかして母乳やめずに生理が再開したらいいんですけどそんなことなかなかないですよね(>_>)

完母または母乳中心の混合の方、2人目ほしいときに生理をこさせるために母乳やめましたか?

コメント

みぃちゃん(30)

完母でしたが
悪露が終わって1ヶ月後に
生理も再開しました( ´Д`)

おっぱい大好き娘だったので
だらだら母乳あげてましたが
今回の妊娠が発覚した途端,
乳首を吸われるのが不快になり
急遽断乳しました!

  • ゆ い

    ゆ い

    1ヶ月ですか!すごい早いですね😳

    私ももし授乳期と妊娠がかぶったら断乳します!

    • 9月6日
はじめてのままり

完母のともだちは
産後2カ月で生理きたみたいです!
私はもうじき5カ月なのですが、
まだ生理きません😅😅

あまり関係ないのかなと思います😔

  • ゆ い

    ゆ い


    お友達さん羨ましいです😭
    人それぞれなんですね(/ _ ; )

    • 9月6日
じゅえりー

三人とも完母ですが、生理再開は半年~1年位でした。
タンデム授乳って聞いた事ありますか?
我が家の二人目以降はそれです😅
妊娠中も含めて、
ずーっと飲まれています😱

  • ゆ い

    ゆ い


    タンデム授乳はじめて聞きました!
    妊娠中でも授乳問題ないんですね!(^。^)

    • 9月6日
  • じゅえりー

    じゅえりー

    妊娠5~6ヶ月頃になるとほぼ出ないけど、吸ってる状態でした。
    出産後は上の子も毎日一回は飲んでましたね😅
    食事はよく食べる子達なので、心の栄養剤だったようです。

    • 9月6日
  • ゆ い

    ゆ い


    妊娠すると母乳の分泌量減るんですか?
    みんな大好きなお母さんのおっぱい安心しますもんね(^^)

    • 9月6日
  • じゅえりー

    じゅえりー

    元々、母乳の出は良い方で、妊娠初期はしっかり出ていた間隔があったのですが、
    安定期頃には毎回減ってました。
    きっと、お腹に栄養を優先してるのかなと、思ってましたが、どうなんでしょうね😅

    • 9月6日
  • ゆ い

    ゆ い


    そうなですか!
    確かにそうかもしれないですね🤔
    私も2人目ができたらタンデム授乳考えてみたいと思います!

    • 9月6日
  • じゅえりー

    じゅえりー

    妊娠経過や体調に合わせて
    くれぐれも無理はしないで下さいね。
    助産師さんには止められませんでしたが、産婦人科の先生的には妊娠後は断乳をすすめられました。
    妊娠、出産に100%安全はないですからね。
    いろいろな意見があるようです。

    • 9月6日
  • ゆ い

    ゆ い


    そうなんですか😧
    私もその時の譲許に合わせて判断したいと思います
    色々教えてくださってありがとうございますm(__)m

    • 9月6日
deleted user

3ヶ月から夜通し寝るようになり、夜間授乳が無くなり、生理が再開しました。授乳回数の減少が脳のスイッチになったようで、、
今でもしっかりと授乳はしてますよ😊

  • ゆ い

    ゆ い


    私も夜間の授乳なくなったんですけどまだ再開しないので羨ましいです😭
    一日5回の授乳なのに再開しないってことはまだまだですね(T ^ T)

    • 9月6日
A☺︎

3人とも完母です💡

1人目の産後4ヶ月で生理再開
7ヶ月の時に妊娠し
10ヶ月の時に自然卒乳でした☺︎
2人目は産後7ヶ月で生理再開
10ヶ月で断乳し、1歳半の頃
避妊をやめて妊娠しました☺︎
3人目も産後7ヶ月で生理再開してます💡
現在も授乳中ですよー!

断乳したら生理再開したという意見も
よく聞くので確かだとは思いますが
わたしは3人とも授乳期に
生理再開してるので母乳やめないと
というのはないと思います💡
ちなみに排卵さえしてたら
生理再開しなくても妊娠します!

  • ゆ い

    ゆ い


    ほんとですか!安心しました😌
    もう少し授乳しながら生理くるの待ってみたいと思います!
    生理来なくても排卵するんですね!そっちにも望みかけてみたいと思います😆

    • 9月6日
rimo

完母でしたが8ヶ月できました!

  • ゆ い

    ゆ い

    そうなんですね!私ももう少し完母諦めずに生理くるの待ちたいと思います(T . T)

    • 9月6日