※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😋
ココロ・悩み

旦那の転勤で地方に移り住み、両家の実家が遠い。帰省計画で子供の負担を考え、向こうの実家に行きたくない悩み。同じ経験の方いますか?

旦那の仕事で転勤して地元を離れて、地方に移り住み両家の実家もそれぞれ遠い地方という方いらっしゃいますか?
わたしの実家を経由して向こうの実家にも帰るという話が出てます。数時間かけてわたしの実家に行き2週間くらい滞在して、数時間かけて向こうの実家にいき二日間滞在して数時間かけて自宅に戻るという話なんですが、子供に負担になると思い私は両方いきたくないなーと思ってます😖
みなさんならどうでしょうか?同じような経験したことある方だしいらっしゃいますか?
あと、純粋に向こうの実家に行きたくありません(笑)

ちなみに子供が生まれて数ヵ月で向こうの両親がうちまで来てくれて顔見せていて、もう会ったから次は来年でよくない?と思ってしまってます(笑)

コメント

えり

旦那実家も私の実家も今住んでるところからは遠いです!

いやー、それは子どもにも😋さんにもかなりの負担がかかりますね(._.)

私は、お盆や年末年始などは旦那が仕事で忙しい時期にはいるので娘を連れて自分の実家に帰ってるので、旦那の実家にそのまま行くってことはないんですが…

旦那の実家は飛行機じゃないと行けないので、年に1回は行くようにしようと話して決めました!

あまりにも遠いと年1でいいかなって思っちゃいますよね笑。

• 😋

😋

コメントありがとうございます✨
    そのまま行くのはきついですよね😫💧

そう思いますよね😫‼️(笑)
    子供生まれるまでは旦那も帰りたくない人なので帰ってすらなかったのですが産まれたら顔みたいから来いアピールがすごいんです💧

• 9月6日
びえみ

旦那の仕事のため両家とも実家は離れたところに住んでいます。
旦那の実家まで高速片道4時間くらい、私は飛行機や電車で7時間くらいです。
私はまだ子どもはいませんが、同じ時期に両家の帰省をすると費用がかさみますし、時間もかかるし大変です。
なので、私の実家には私しか帰ってないです。
旦那の実家には私もいきます。正直行きたくないですが笑

地元のニュースで、夫婦の帰省スタイルが
一緒にお互いの実家帰省→それぞれだけで帰省に徐々になってるかもみたいなニュースやってました。
無理しなくてよいと思います!

• 😋

😋

行きたくないですよね😂(笑)

ありがとうございます😖❗️

子供生まれるまではなんなら主人も帰りたくない人で帰ったことなかったのですが産まれたら来いってすごくて💧💧(笑)
    一回顔みに来たから今年は旦那の実家はもういいでしょ...って私は思ってしまってます😫
    わたしの実家は関東で、もう少ししたら帰ろうと丁度両親と話してて、旦那の実家は東北で最近になって帰ってこいアピールがすごいから行くとしたら雪すごくて伸ばすといけなくなるので同時期に帰ることになるのでそれは嫌だから、わたしの実家は先に約束したから旦那の方は来年で良いでしょって思ってます😂(笑)

• 9月6日
MAMA

うちは関東に住んでいて両実家は東海です。
GWは旦那の実家のみ帰省。
お盆は私の実家のみ帰省。
年末年始は両方を予定しています!

やはり移動時間長いと子どもにも負担だし出来れば片方だけがいいですよね😭

• 😋

😋

やっぱり分けたいですよね😖
    子供生まれた瞬間帰ってこいすごくてしんどいです💧

• 9月6日
より

お子さんには負担がかかる予定のように感じます。

我が家も両実家は近くないです。義実家は隣県ですが車で3時間、実家は飛行機か新幹線使って4時間かかる距離です。義実家は来てもらったり行ったりするので2か月に一度くらいの頻度、実家は年一回(夏休み期間中と決めてます)です。