※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

妊娠中の初妊婦が、夫の祖母の葬儀と出産が被った場合の対応について相談しています。立ち会い出産を希望している夫にはどう伝えるか悩んでいます。

初めて質問します。
私は妊娠28週5日の初妊婦です。

今日、夫から夫の祖母が亡くなったと連絡がありました。
お通夜やお葬式の日程などはまだ何も決まっていない様ですが、夫は長男なので参列することになると思います。
私は夫の実家からは2時間半~3時間はかかる県外の私の実家に里帰り中なのと臨月なので十中八九参列することはないと思うのですが、もしもお通夜やお葬式と出産が被ったらと心配しています。
夫は元々立ち会い出産を希望していて、陣痛が来たらこちらに向かってもらう予定でしたが、さすがにその日程がお通夜・お葬式と被ったら立ち会いは諦めた方がいいですよね?
陣痛が来ても、火葬が終わる時までは知らせない方がいいでしょうか?

正直、初めての出産なので夫には近くに居て欲しい気持ちと、小さい頃から一緒に住んでいた祖母とのお別れを邪魔したくない気持ちと両方が混ざっていて、夫にどう伝えたらいいかわかりません…
皆さんならどうしますか?

コメント

ママリさん

それは旦那さんとよく話し合った方がいいと思います。
Nさんの気持ちもしっかり伝えて話し合うべきです!!

どうか被らない事をお祈りしています(,,> <,,)♡

• N

N

回答・お気遣いありがとうございます。
    そうですね、うまく伝えられるかわかりませんが話し合ってみます。

• 9月5日
ママリ

ここに書いてあることをそのまま夫に伝えて相談します。ちなみに陣痛が来たら夫が来るにしろ来ないにしろ一応連絡わたしならします🤔

• N

N

回答ありがとうございます。
    そのまま伝えていいですかね(>_<)
    そうですね、どちらにしても陣痛の連絡くらいはいいですよね💦

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

ご主人にとったらどちらも大切だと思いますし、Nさんのことも気にかけていると思うので🍀個人的には夫婦間に遠慮はいらない派です…笑。もちろん思いやりと気遣いは忘れずに…ですが☺️

• 9月6日
  • N

N

ありがとうございます。
    思いやりと気遣いを忘れずしっかり話してみます!

• 9月6日
めろん

突然のことで不安ですね。お腹の赤ちゃんにまだだよって話しかけてみてください。そして、旦那さんのことを大事に思ってるおばあちゃんが、そんなことしないと信じてあげてください。
それでも陣痛がもしも来てしまったらどうするか、夫婦で話してみてください。私がもし出産のために大事な人の通夜や葬式を欠席になったとしても、その後ちゃんと仏壇やお墓の前でお別れとお詫びをします。すみません、素人の意見でした。

• N

N

さっきお腹に「せめて来週まで待ってね」って話しかけてました。
    うまく伝えられるかわかりませんがしっかり話し合ってみます。

• 9月6日
きな子

小さい頃から一緒に住んでいた
祖母なら旦那さんも
今いっぱいいっぱいだと思うので

検診で下がってきてるとか
早まりそうだねとか
前駆陣痛などがきていなければ
私なら今は何も言わないと思います😭

亡くなってからお通夜、お葬式まで
そんなに日が開かないと思いますし

陣痛が来たら流石に
報告はした方が良いとおもいますが
出産ばかりは何があるかわからないですからね…😅
陣痛から3日経って産まれたって人もいらっしゃるので
今すぐ帰ってきてとかではなく
今何分感覚で陣痛が来て
子宮口何センチとかの
報告を私ならするとおもいます😣💦

• N

N

今のところお腹は頻繁に張りますが、それ以外の兆候はあまり見られないので早まることはないと思っているのですが、何せ初めてのことなので心配になってしまって💦
    状況を細かく伝えることは確かに必要かもしれませんね!
    参考にさせていただきます。

• 9月6日