※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや姉
子育て・グッズ

旅行中の離乳食についての相談です。2泊3日の旅行で同じベビーフードを5食分使っても問題ないか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

旅行時の離乳食について

生後6ヶ月半です。
2週間後(生後7ヶ月に入ってすぐ)に2泊3日の旅行を予定しています。
旅行中の食事はベビーフードを利用しようと思っており、5食分必要です。

そこで、1種類のベビーフードを5つ、つまり2泊3日の間は同じものを食べ続けることは問題ないでしょうか。
そのベビーフードには、野菜類・炭水化物・たんぱく質がバランスよく使われています。

基本的にはベビーフードには頼らないが、旅行中は割り切るという考え方です。

事前に食べさせてみて、好き嫌いはないか、アレルギーの問題はないか(食べたことがある原材料のものを選ぶ予定ではあります。)等を確認する予定ですが、2.3種類持って行くとなると、事前に食べさせるのに2.3日かかります。
1種類だけなら1日で済むな〜と考えているのですが、どうでしょうか?

アドバイスのほどよろしくお願いします!

コメント

くぅ🧸

一緒でいいと思いますよ〜!!

ひまわり

試したことのある食材が入っていれば、大丈夫かなーと思います。アレルギーとかいままで多くでてるのであれば心配ですが…
調味料など心配であれば、一袋だけでも旅行の前に試してみるのもありかと。

私なら同じものをずっとはやらないと思います💦

あやの

お母さんがそれで良ければ
問題ないかと😅

ひーこ1011

お子さんが飽きないならそれで良いと思います😊
飽きると食べなくなってしまったりするので…💦
でも、回数もまだ少ないし何とかなるかな…と思います!

erika

私なら毎食違うものを選んで持っていきます。
もし自分が3日同じものを食べさせられると飽きますし😥
今後、外出とか増えると思いますし良い機会と思って色々試してみてもいいと思います😊

sa-ya

せめて2種類かな…?とも思いますが、飽きて食べなくなってしまった時にママが困らないのであれば何も問題ないと思いますよ!

ベイビーシーサー

来月4泊5日で旅行に行く予定ですが、現地調達で色々なベビーフードを買う予定です😊とは言ってもそこまで種類もないので、同じものになってしまう日もあるかもしれませんが、5日のうちで1日おきにしたり等にするつもりです!3種類ほどをローテーションして食べさせてみたらいかがですか?😊

• ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

あと追記で先日ベビーフードを持って1泊で旅行に行きました。ランチボックスみたいなのを食べさせたのですが、2つのうち1つの味が駄目だったみたいで、旅行行く前にいくつか試してみて反応が悪くないやつを持って行ったほうが困らないかなと思いました😊

• 9月5日
まいち。

お母さんがいいならいいと思います^_^
離乳食とは別に母乳やミルクをあげている時は、
離乳食は食べる(噛む飲み込む)練習で、栄養を摂ることは考えなくていいと先生に聞きました。
6ヶ月半から7ヶ月なら2回食かな?まだまだ食べる練習の時なので、お母さんがオッケーなら全然いいと思います。旅行楽しんできてくださいね

かおちゃん

同じでもいいと思いますよ🙆‍♀️私は続けて同じBFあげることもありますし、最近同じメニューばっかりになってしまってます😭娘に申し訳ないですが😱お子さんが食べるようであれば、5食分ぐらいいいと思います🥺

ym*

私は自分が旅行でおいしい料理を食べるのに子供は毎食同じBFというのはちょっと罪悪感があるので、違うもの持っていきます。
飽きて食べなくなるかもしれませんし。(私も5食同じもの食べるのは、被災して避難しているとかでもなければ嫌なので。)
栄養バランスとかは問題ないと思います。

普通に1種類は可哀想だと思いますが、さや姉さんがそれでいいと思ってるならそれでいいんじゃないですか?

その方がラクできますもんね😃

さや姉

短時間でこんなにもたくさんの回答をいただき、ありがとうございます!
まとめてのお返事になることをお許しください。

正直、飽きて食べなくなる可能性というのは全く考えていませんでした。お恥ずかしい限りです。
質問したことで気づくことができて良かったです!!

それぞれ5種類を用意するか、3種類を用意してローテーションするかで検討しようと思います。

皆様、ありがとうございました!