※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

実母と喧嘩しましたー。私が折れるべきなのでしょうか?長くなります。私…

実母と喧嘩しましたー。
私が折れるべきなのでしょうか??
長くなります。

私の実家が車で10分かからないくらいのところにあるのですが、実母が息子が2ヶ月のときから(里帰りしてたので家に帰ってから)仕事終わりにほぼ週5で家に来ます。
旦那が20時くらいに帰るので、お風呂のお手伝いのため、という名目です。
最初は首も座らないし少し寝かすとギャン泣きな子だったのでありがたく、甘えていました。
しばらくして首も座ったのでもういいよ〜と言うと、秋生まれで冬がすぐ来たので、お風呂上がりすぐ服着れなくて風邪引くといけないから暖かくなるまで行く。とのこと。
まあ、手伝ってくれるなら…と甘えました。
その後父が単身赴任になり早く帰る理由がなくなったから、とお風呂のお手伝い継続。来る理由が謎です。この頃もう春です。息子はもうお座りも出来たし1人で待つこともできていました。
結局ずっと、仕事終わり18時から20時前まで家に来る生活が続いてます。
だから私は、未だに1人でお風呂に入れるのに慣れません。甘えていたのが悪いのですが…
母は孫に会いたいのと、元々過保護だったのでこういう行動をしているんだと思います。

正直途中から、自分たちのタイミングでごはんやお風呂が出来ないのでありがた迷惑としか思えませんでした。
何回か、私も1人で入れるのに慣れたいし大変だろうから毎日来なくていいよ。と言いました。優しーく、オブラートに包んで。聞いた時は納得し、あんたも自分でしなきゃね!と言うのですが、忘れるのか次の日普通に来ます。遠慮だと脳内変換してるんだと思います…

来るだけならまだしも、ほぼ毎日小言やアドバイスをしていきます。〜してない、〜しないと、〜したらいいよ、〜はまだ?、〜できないね、など。
手伝ってくれるのはありがたいのですが、毎日続くとストレスで、口出ししすぎ!とよく言っていましたが何も変わりませんでした。

そんな母と、月曜日に喧嘩をしました。
いつものごとく家に来て、息子と遊ぶ母。
夕寝の時間がずれてごはんがまだだったので、ごはん食べさせて〜と言っているのにずーっと遊んで19時前に。
いい加減にして。とちょっと怒りました。
その後話しかけても無視。
なんだそれ、と思いそこから私も無視していたら、何が気にくわないのか知らないけど来て早々なんでそんな不機嫌なの?そんなんだったら帰るよ?と言われました。
え?????来て欲しいとか思ってないけど????とイラッとしたので、どうぞ。と答え母は怒って帰って行きました。

その日から3日。連絡もなく家に来ることもありません。
きっとブチ切れてるんだと思います。笑
せっかく行ってやってるのになんだあの態度は!って感じなのだと思います。
あと、たまたま母からお土産であごだしラーメンを貰ったのですが、その前日にたまたまあごだしのラーメンを食べて、旦那が苦手だということが判明したのでその話をしてしまい、こんなもの食べないんだけど、と言われた気になっているのかもしれません…

理由ははっきりしませんが、ほぼあってると思いますが、このような状況です。
来なくなって1人で全てこなす日が3日続いて、イケる。というかこれが正常なんだ。今まで私たち家族に実母が入り込みすぎてたんだ、と思うようにはなりましたが、喧嘩してもいつもすぐ何もなかったようになる母娘なので、3日長引くとちょっと気になってしまいます。

この場合、私から折れるべきなのでしょうか?
私は悪いことはしてないと思きます。(しいていえばあごだしラーメンくらい)

長くなりましたが、皆さんならどうしますか??

コメント

S

私ならいっとき放置します
謝ったりするとまた来るようになるだろうし嫁いだ身なら
旦那さんに申し訳ないし
肩身狭いと思います💦

• なな

なな

放置しとくのが1番ですよね💦
    一応旦那が帰ってくる前には帰るのともう慣れたみたいで旦那は何も言いません😅
    普段なら放置するのですが、月曜日にどうしても連絡を取らないといけない用事があるので…迷いどころです😱😱

• 9月5日

まるで来年2月に出産したあとの私の里帰り風景を見てるようです😭
多分私の母に似てます😞
母が原因で喧嘩しても延長戦になるのでいつもこちらから「ごめんね、言いすぎたね」と仲直りのきっかけになるようメールするのですが「はい。分かりました」としか返信来ません😓
私の中ではお互い謝るべきだと思うのですが母は絶対謝らないのでらなんか煮え切れないですよね。
ななさんのお母さんも素直に謝れない感じですかね😅
もうしばらく放置しててもいいと思いますが、私の母は年々歳を取ると共に性格も日々頑固になりつつあるので年齢を考えるといじけられても困るしそれが中年のわがままになられても困るかな、と気にはなります💦
自分本位の母親って娘は苦労しますよね💦

• なな

なな

未来を見せてしまってすみません😭😭笑
    メール!内容!まさに!同じです!!
    今回もよっぽど言い過ぎましたってメールしようかと思いましたが、いやでも何も悪くないぞ…と言いたくなくて言いませんでした。笑
    なので放置したいのは山々ですが、月曜日に祖父が入院して会いに行くので、そのことで連絡を取らないといけなくて…ここでこのままだとひ孫に会いたい祖父も巻き添えくらって可哀想だし、やっぱり私が折れるしかないのかな…と思って質問したところでした😭

そうなんです、頑固で自分本位で父に当たりまくる💦
    したいようにさせないとじゃあもう何もしません、とかいつも私を悪者にする、とかもう、面倒くさいのオンパレード。いつもしたいようにさせてたツケが回ってきました😱
    いつまでも子供っぽい母で疲れます…

• 9月5日

退会ユーザー

すっごく分かる!!
    お酒飲みながら一度話したいくらいです😂
    私の母も父に当たるのでこまめに実家に帰り母を連れ出し日頃の愚痴を溜めないようしてます😭
    私なりに両親のことを考えて孝行してるつもりですが全く伝わらず家でシクシク泣く日もあります😢
    お祖父さんの面会!
    それは不安です!
    親族の行事が絡むとほんと面倒ですよね😩
    ここで謝って母の好きなお菓子や物で気を使ってもきっと「なによ今更!」と物で釣ったこともバレそうですね💧
    さらっと何事もなく面会についてのメールか電話して、もし反応悪かったとしても「了解だよー!ありがとね、その後一緒にどこか食べに行かない?」としてみてはいかがでしょうか😱
    うちは母もですが姉も同じヒステリー自己中わがまま人間なのですが、このやり方だと単細胞の姉には結構効き目あります笑
    母にもたまーに💧

• 9月6日
  • なな

なな

飲みましょう!笑

偉い!すごい!!そんな気遣いはできてないです😱
    私は今は父が単身赴任なのですが、父が母に電話すると意味も分からずキレられて私に何かあった?と聞いてくる感じです。父ごめん。笑

ほーーんとにその通りです。
    あれ、同じ母ですか?笑
    しれっとメール作戦してみます!うちもたぶん成功率よくて半々ですが、折れるよりかはいいし、祖父のために母が少しでも大人に(笑)なってくれることを期待します🙏🏻🙏🏻

ありがとうございます♡

• 9月6日

退会ユーザー

こんなバカなコメントでグッドアンサーありがとうございます😭
    まじでななさんご近所さんでしたらほんとに心強いです!
    お父さん何にも悪くないのにいつも悪者扱いされますよね💦
    妊娠初期の頃ホルモン爆発して私も母に爆発してキレまくったところ、その後の夫婦生活(両親の)を心配した父が私にキレました笑
    母を怒らせることはその後の父を苦しめることになるので笑
    私も多分ここで母の愚痴を吐くと思うのでその時は「あの時の…」と思い出して頂けたら嬉しいです🤣
    お母さんと上手くいきますように😫

ファイトです✊🏻✨

• 9月6日
ぷーた

今ここに書いている事を正直に話し、理解してもらうべきかなぁと思います…
感謝も伝え、オブラートに包むのではなく、自分が今思っている事、考えを伝えないといつまでもしんどいままだと思います😱

• なな

なな

ヒステリックな人なので全部伝えたらもう戦争が起きます😱😱笑
    ちょっと違いますが、息子に服を勝手に買うのはやめて、と言っていたのですが冬に普通に買って来て、その時にまじめに毎シーズンたくさん買うわけじゃないんだから自分たちで選びたい。初めての子で子供に服を買うのも初めてだし、自分たちの楽しみを取らないでくれ。と伝えたら納得してしばらくは買いませんでしたが、夏には何事もなかったかのよーに4枚も買ってきました。笑
    まじめに伝えてもすぐ忘れてしまうんです🙄
    難しいです…

• 9月5日
りんりん

謝るとまたきますよね💦
ほっておきます🥺

• なな

なな

そうなんです💦
    いつもなら放置するのですが、月曜日にどうしても連絡を取らないといけない用事があるので迷ってます💦

• 9月5日

私の母もそんな感じでめんどくさいです
仲直りしてもまた来たりすると思うしほっときますねー!

• なな

なな

めんどくさいですよね、正直!
    私が我慢すれば良いと思って耐えていましたが、もう約1年経つとそろそろ限界です😂
    放置したいのは山々ですが、月曜日にどうしても連絡取らないといけない用事があるので迷ってます💦

• 9月5日
めめ

うちの母もめんどくさく、
そんなかんじなので結構
ほっておきます😂
あんまり自分たちの中に
踏み入れられるのも
困りますよね、
母親だから口出ししたいんだろうけどこっちのやり方もある
こっちもやって失敗するから
勉強になり、自分のやり方
育児の仕方見つけられると
思ってるので今は母と
あまり関わっていません😂

• なな

なな

その通りです!!!!!
    それをそのまま伝え…たら戦争起きるかな…😂😂
    何もかも先回りしたがるし、ダメ出ししたがるし、離乳食に関しては私が茶碗蒸しよく食べてたようなのでゴリ押ししてきます。笑
    自分のやり方見つけさせてくれ〜!って感じです。
    お風呂に関しては特に、見つける前に乳児期終わりそうです😭
    私も、程よい、でいいので距離感欲しいです〜今のほぼゼロ距離から脱出したい😭😭

• 9月6日