※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

同じ月齢の方は、おかゆ寄りのごはんか白米をあげていますか?歯が少ないためおかゆ寄りで消化に配慮しています。

同じくらいの月齢の方、もう大人と同じ白米あげてますか??それともおかゆ寄りのごはんですか??理由もきかせてほしいです💦うちはまだ前歯上下4本ずつしか歯がはえてなく奥歯がなく、丸のみしてるかんじなのでおかゆ寄りのごはんにしてるんですが、、ふつうのごはんもあんかけみたいなのをからませれば食べるんですが、丸のみなので消化が気になっておかゆ寄りをあげてます。

コメント

🌈

9ヶ月で前の上下4本の時点で大人と同じ硬さのご飯でした!

• えり

えり

うちも食べるは食べるんですけどね💦迷いがあります😅

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

大人と同じご飯をあげてます。普通のご飯より気持ち柔らかめですが、おかゆではありません。
理由はちょうど今実家に帰省しているのですが、おかゆのストックもないし試しにあげてみようという気持ちからです。嫌がらずに食べたし、おかゆはオエオエなってたのに白米はならなかったという理由もあります。丸飲みしてる感があるので少し迷いもありますが、嫌がらずに食べてくれた方がいいかなと思っているところです。

• えり

えり

うちもおかゆ寄りはたまにオエっとなってます❗️モチモチしてるからですかね😅?
    普通のごはんはあまりそのままではあげたことないですがオエっとはなってないです!たのしい方がいいですかね✨

• 9月5日
みす

10ヶ月の終わり頃から大人と同じご飯にしています。
歯ごたえがあると飲み込めないのできちんと歯茎で噛む癖がつきますし、食べるなら普通のご飯でいいと思いますよ。
体調が悪くなければ、白米の消化は絶対されるので大丈夫です。

• えり

えり

確かに白米消化されずそのまま出てきた!みたいなことはないです😚❗️おかゆ寄りは、歯ごたえないですよね💦

• 9月5日
すかぴ

あと数日で1歳3ヵ月です!
うちは1歳くらいから大人と同じ白米です!理由は…丸飲みだけど飲み込めてる、私が面倒だからです!笑
うちもご飯のみだと丸飲みっぽい感じです💦おかずはしっかりモグモグしてるので毎度最終的にはおかずと混ぜご飯にしながら食べてます💦
丸飲みしたとしてもお腹の調子とかは大丈夫そうですよ!
ちなみに歯はうちも上下四本ずつで今奥歯がちょこっと見えてます!

• えり

えり

丸のみだけどのめてる、私が面倒とは全く共感です😆‼️おかゆ寄りを別で炊いてると炊くの忘れるし、白米炊くのとタイミングかち合うことあるし笑お腹の調子良ければ同じ白米がみんなハッピーですかね🥳

• 9月5日
りんごママ

大人とおなじ食べ物やってます。
固さも同じです。
一歳は普通食でいいですよ。

• えり

えり

「一歳は普通食」と決めてやるとこっちの気持ちもスッキリしますね❗️✨

• 9月6日
ぴぴこ

11ヶ月くらいから丸呑みでも大人と同じお米あげてました!
私も丸呑み気になってましたが結局ゆるいご飯やおかずあげ続けてたらその柔らかさに慣れてしまっていつまでも硬いもの食べられないかな?と練習がてらちょっとずつもぐもぐするものも取り入れていきました!
保健師さんからも全てではなくていいからちょっとずつ練習してと言われました😊
なのでここ数ヶ月でオエッともほぼやらなくなりました!

だおこ

10ヶ月くらいから普通のごはんです! 歯はまだ前の8本生え揃ってなかったと思います。
そうしたらめっちゃたべるようになりました。あ、君お粥嫌いだったのねって気づきました🤣ちなみにパパもお粥きらいです笑