※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

1年ほど同棲していて最近入籍したのですが、同棲している家に住所を移さ…

1年ほど同棲していて最近入籍したのですが、
同棲している家に住所を移さず実家の住所になっています
今、実家近くの病院に通院していてそこで出産もする予定なので出産後に移そうと思っていましたが
住所変更をしないと保険証を発行出来ないと言われてしまいました
住所変更をして補助券も交換してもらった方がいいんでしょうか?

コメント

あゆ

住所と産院は市が一緒ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在登録されている住所と産院は同じ市ですが 住んでいる場所は別の市です

• 9月5日
  • あゆ

あゆ

今住んでいる住所にすると、産院と別の市になるんですよね?
    って事は、今通ってる産院では市が別になり補助券も使えなくなるので、住所変更するのは出産してからの方がいいと思います!

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ということは、保険証は旧姓のまま使えばいいでしょうか?

• 9月5日
  • あゆ

あゆ

保険証もたぶんそれで使えると思います!
    もし名前の部分新しくしろと言われたら、テプラで名前の所に今の新しい名前貼れば使えます!

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も手続きしに行くのも面倒なのでそうします!
    ありがとうございました!

• 9月5日