※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子供が40cmの高さから落ちて頭をぶつけました。落ちた後も元気ですが、寝る時間が増えていて心配です。明日様子を見て大丈夫でしょうか?友達の結婚式もあり、不安です。

朝片付けをしていたら、生後5ヶ月の子供がソファーから落ちてしまいました😭
ソファーといってもローソファーで40cmない位の高さなんですが、頭もフローリングにぶつけてます💦
落ちた直後は号泣しましたが、抱っこしてたら数分後にはもうニコニコしてました。
しばらく様子を見てましたが
意識もしっかりしていて母乳もよく飲むし
よく笑うし手足もいつも通りバタバタさせて動くし
反応もしてくれてます。
ただ、いつもよりよく寝る🙄っていうのが気になる位なんですが、明日も様子みて問題なければ大丈夫でしょうか?💦
土曜日が友達の結婚式で家族が見てはくれますが、私が居ないので不安で😭

コメント

Rio☺︎Mioママ

意識もあって、機嫌も良いなら様子見で大丈夫だと思います💡
うちの娘もソファーから落ちたことあります😅
頭が陥没してる、目線が合わない、意識がないならすぐにでも電話してみてください‼️

お大事にして下さいね✨✨

  • あやか

    あやか

    ありがとうございます😭
    前にも1回転げた事があって、その時は頭コツン位だったのですが、がっつりぶつけたのは初めてで...😱

    しばらく様子みてみます!

    • 9月5日
かな

私前に小児科にいて、息子が頭をぶつけてしまってその時に先生が駆けつけてくれましたが、24時間、吐いたり、失神したりしなければ大丈夫と言われました😭✨

意識があって食事ができればほぼほぼ大丈夫かと😊

  • あやか

    あやか

    そうなんですね😭
    すでにもうぐっすり寝てるので、明日の朝まで様子みてみます!😭

    • 9月5日
なつ

私も同じ経験あります。
寝返りや自分で少しずつ動くようになったら、少し目を離したすきにコロンと転がって落ちちゃったりしますよね💦

すぐに泣いたのなら大丈夫だと思います!
もし、目がうつろだったり、ボーーっとしているようだったら、心配ですが、元気のようですし^_^
念のため、打ったところにタンコブや赤み、切れてるところが無いか、確認してみてください。
また、おもちゃなどを使って、ちゃんと、目で追っているかも確認してください。
何も問題なければ大丈夫です。
それでも気になるようでしたら、診察する方が、赤ちゃんもママさんも安心かと思いますよ♩
お大事に!

  • あやか

    あやか

    今のところ問題なくよく寝て母乳もよく飲んでくれてます😵
    今日1日様子みてみます!😭

    • 9月6日
m

私も先週、ソファから子供が落ちてしまいました。同じように号泣→抱っこ→泣き止んで様子見という状況で
通常通り母乳も飲み、機嫌よく遊んだりしてたので病院へは行かず大丈夫でした
明日も問題なければ大丈夫かと思います🙆‍♀️

  • あやか

    あやか

    そうなんですね😵
    頭なので心配になって...😔
    今日一日見てみます!

    • 9月6日
ゆか

3歳10ヶ月の上の子が同じような頃ソファーから落ちたことあります
すぐ泣いて 抱っこでおさまっていたので受診はしませんでした
あの時はとても心配しましたが、3年以上経っても全く影響ありません!
みなさんがおっしゃっている通り、意識がはっきりしていて元気そうならきっと大丈夫ですよ

  • あやか

    あやか

    意識はしっかりしててよく笑うし母乳も飲んでくれます🙂
    何故かいつもより良く寝てもくれます🙄
    今日1日様子見て見ます😊

    • 9月6日
☆

うちの上の子は2ヶ月の時にじいじがアスファルトの上に落としてしまい、跳ね返って空中に浮くほど激しく落ちました。
救急で病院に行き、頭もたんこぶで1.3倍ほど腫れ、ずっと泣き叫び、泣き止まなかったのですが、病院では「落ちてすぐ泣けば問題ないです。また様子がおかしくなったら来て下さい。」と触診もレントゲンも何もなくぶっきらぼうに言われました。その時はついカッときてお医者さんに「何かあってから来ても助かるんですか!?」と大声で怒ってしまったのですが、「乳児の落下は病院にいれば分かりますが、本当に日々よくあることです。よっぽどのことがない限りは落ちて大丈夫なように乳児の体はなっています。」と言われました。
お医者さんではないので、無責任なことは言えませんが、室内での落下で、すぐに泣き、抱っこですぐに泣き止み、食欲もあれば、安心していいと思います!また、急に食欲がおちたり、目線があわない、痙攣を起こしたり、いつもと違うことがあれば、救急ですぐに向かうといいと思います!

  • あやか

    あやか

    アスファルトの上は怖いですね😭
    確かに何かあった時に来ても間に合うのか不安ですよね😔💦
    高さも高くなくすぐ泣き止んで今の所元気なので今日一日様子を見てみます🙂
    ほんと、気をつけなきゃですね😭

    • 9月6日