※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沙霧
子育て・グッズ

保護者会費の集金方法について相談したが、園側が難色を示し、対応に不信感を持っている。

長文、失礼します。
小学2年と保育園児年長の母です。
皆さんに質問です。

新年度、保育園の保護者会長になりました。
上のお兄ちゃんの時にも、園長先生に頼まれて会長を引き受けました。
今回は立候補者が居なかったので、ジャンケンで。。

当然、負け会長をやらないといけない立場に。

引き受けた事自体は、問題ないんですが、、

保護者のお母さん方の意見を園長先生、主任の先生へ相談しに行きました。

相談の内容なんですが、うちの園では毎月の保護者会費+その他の集金を兄弟各クラスでお釣りのないように集めるのが決まりです。
90円や60円と半端な額は10円玉が足りないので、保護者会費を上げて100円単位にして欲しい事。
↑が出来ないのであれば、兄弟一括集金にして欲しいとの事をお願いしました。

お願いした理由はもちろん伝えました。
例)兄弟2人、3人居たら、10円玉を小銭ができる度集めてても足りない。
集金は保育園だけじゃない。など、色々伝えました。

その時、園長先生から
「普段から小銭を貯めてたら、足りないって事ありますか?」
「私も子供を育てたから、わかるけど、貯めてたら足りないって事なかったよ~」
などと、お答えをいただきました。

何を言っても、園の方針上難しい&無理です!と断られ、主任に至っては、話の途中で無理です!!の一点張りで聞く耳を持って頂けませんでした。

私の言い方が悪かったのかな?と考えましたが、冷静に話を勧めたつもりでした。

今後の対応に不信感を持って接するのが難しい心境になってしまいました。

コメント

銀行や郵便局に両替に行けばいいだけの話しでは?千円くらい全部10円に替えておけば当分大丈夫でしょ?他の人のも両替してあげられるかも?

• 沙霧

沙霧

フルタイムで仕事をしてます。
    銀行や郵便局へ行く時間は、正直ないです。

他のお母さんも方も同様だと思われます。

• 4月9日

長男出産前まで保育士をしていて2年前から小さい保育園をしているものです。

沙霧さんが保育園側に持ちかけた相談内容はともかく、保育園の対応の仕方あまりよくないですね

兄弟2人は同じ保育園ですか?

正直、保護者会長などやりたくないはずのものを2度も引き受けてるのに、その態度はあんまりだと思います

• 沙霧

沙霧

返信、ありがとうございます。

もちろん、同じ保育園です。

園長先生が変わられて、園の方針がかなり変わって、、、

クレーム等が結構でてます。
    ↑クレーム等はまだ話してないです。

• 4月9日

退会ユーザー

つぎ保護者会はいつありますか?
    不満の内容にもよりますが保育園側が聞く耳もたないような態度なら、紗霧さんだけでなく、不満に思ってる皆さんで行動に移した方がいいとおもいます。

その際も慎重に話されたほうがよろしいかと、大切なお子さんを、お金を払って預ける場所です。
    話し合いを雑にしちゃうと、親のいない時になにされるかわからないし

• 4月9日

補足ですが、今その保育園に通ってるお子さんは保育園に対して、先生怖いとか行くのを嫌がったりとかは無いですか?
私の以前働いてた保育園の園長が少し傲慢な方だったので、保護者会の様子を、許可なくボイスレコーダーで録音され、市に申し立てられたことがあります。
どのような苦情内容が出てるのかわかりませんが、保育園側のトップが、苦情に全く聞く耳もたないような状態に変わりがないようでしたら、各市役所に保育課や第三者委員などと言った課があると思うので、保護者数人で相談するのも有りだと思います。
保育園がわからしたら、内部事情を市をとおして苦情を言われるのは、監査が厳しくなる可能性もあるので一番避けたいもので、苦情の内容次第で市も動いてくれると思います。

• 沙霧

沙霧

ご意見、ありがとうございます。

保護者会は子供まつりが5月にあるので、その前にはあると思います。

基本的に、大きい保護者会ではなくて、役員だけの集まりの様な形にはなると思うんですが。。。

子供は保育園を嫌がっていません。今の所は。
    ただ、今回の事があって、一緒に行ったお母さんの1人のお子さんが、主任に怒られて、理由を聞いてもわからないそうです。
    ↑子供の主張なんで、ハッキリわからないんですが。。

• 4月9日

退会ユーザー

その事で主任に、お尋ねしたりはしなかったんでしょうか?
    子供達が、特定の人を極度に嫌がったり、保育園に行きたがらなくなったりした場合は、園全体のもんだいでもあると思うので、子供の変化もよく見てたほうがいいと思います。

今の時点で苦情が増えてるのであれば、保護者同士、団結したほうがいいと思います。
    紗霧さんは、モンスターペアレンツって感じでは無さそうですし

• 4月9日
  • 沙霧

沙霧

子供だけの意見を聞いて、先生へ物申すって事が、今の園の状況では、かなり難しくなってきています。
    悲しい事なんですが。。。

お母さん方との結束は強いと思います!
    じゃないと、2回も会長引き受けようと思わないので。

ただ、仕事&育児に追われてて、余裕のないお母さん方が増えてるので、
    問題事は面倒、勝手にやって!ってお母さん達が居るのが事実ですね󾭜

保育園の先生方も、大変なのはわかるんですが、説明や保護者とのコミュニケーションを怠ってるとしか思えなくて。

• 4月9日
  • 沙霧

沙霧

何度も返信、ありがとうございますm(*_ _)m

すごく参考にさせて頂いてます。

• 4月9日

退会ユーザー

私も3歳&3カ月の2人の子供をもち、保育事業に携わる人間なので、他人事ではない気がして・・・
    面倒なことから目を背け、保育園側の立場にたつ親も少なからず、どこの保育園にもいると思います。
    ですが、大切なお子さんを預けてるのですから、モンスターペアレンツではなく、明らかに保育園側に問題があるなら、そうゆう親って正直どうなのか疑問に思います。

保護者だけでどうにもいかないなら、保護者会で議題にあげるなり、問題発言がでないか、密かにボイスレコーダーで録音するのは有りだと思います

それも踏まえ、面倒ではありますが、市役所に相談に行かれたら何かしらの対応をしてくれるはずです。
    その時は、1人ではなく少人数でもいいのて、複数人で行かれるのをお勧めします。
    そのほうが説得理を増すとおもうので
    そうなった時は、市役所の相談にのってくれた方が、適当にながす相手でない事を願ってます。

• 4月9日
  • 沙霧

沙霧

お返事、遅れました󾭜

あの後、色々と問題が起こり(個々の問題は大した事じゃないんですが、、)
    電話連絡や保護者に会ったりと時間が潰されました(笑)

結果論から報告すると、園長の方に主任の件を報告させて頂き、以後問題が起こらないよう、気をつけていただく形に収まりました。

次、なにかあればボイスレコーダーを常備で話し合いに行こうと思います。

ちなみに、ボイスレコーダー買っちゃいました(´∀`)

ご意見、本当にありがとうございます!

• 4月11日