※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

添い乳での寝かしつけに悩んでいます。夜の寝かしつけ方法について相談があります。要望はパパにも寝かしつけをしてほしいこと。卒乳は2歳までに考えており、不安もあります。


添い乳での寝かしつけをしています。
そろそろ8ヶ月になるし、
1歳を期に二人目を頑張りたいので、
その頃を目処に卒乳を考えています。
特におっぱい大好き!という子ではないです。
今は2回食で昼と夜にあげています。
その間一度母乳をあげるかあげないかで
日中の授乳はほしがらないので
ほとんどしていません。
昼間グズグズした時は
おんぶで寝ることが多いです。

本題ですが夜の寝かしつけについて教えて下さい。
寝返りもつかまり立ちもすごく、
眠くないのか添い乳で寝かせようとすると
脱走されてしまいます。
なので添い乳での寝かしつけをやめてみたいと思いますが、まだ早いでしょうか??
いずれにせよ2歳差のつもりなので2歳までには断乳していると思うのですが…。
夜もよく寝る子で朝起きるとしたら
5〜7時とパパがごそごそ始める時間です。
歯もまだなので
離乳食での栄養が30%母乳が70%くらいなので
卒乳を焦っているわけではないのですが、
パパにも寝かしつけをしてほしいというのが
一番にあります。

因みに今日試しに寝る前におっぱいをあげ、
寝室に連れていってからは逃げ出したりしてましたが
その度に横に寝かせたりして、
トントンしたら
メリーさんをかけたりしていましたが
アパートであまりにも泣きわめくので
最終的には泣きつかれたのと眠いので
抱っこで5分ほどですぐ寝ました。

ただ、あげなくなるとでなくなるのでは?
という不安もあって…
生理はまだですが、
でなくなることもあるのでしょうか?

長々と失礼しました。

添い乳を卒業した方
何ヶ月の時
卒乳はいつか
その時の寝かしつけ
夜の授乳をやめたことによりとまってしまったか
以上を教えてほしいです。

コメント

てんはやちゃん

栄養が母乳70%くらいで昼間はほとんど飲まないなら、夜間の添い乳で70%分飲んでるという感じですか?!
それもすごいですね(^_^;)
別に寝かしつけは添い乳でする必要はないと思いますよー!
でも昼もあげないならば出なくなると思います…

私は二歳前に昼も夜も同時に断乳しました。

  • miku

    miku

    すみません、説明の仕方が悪く(^_^;)
    今の月齢だとそのくらいの割合のようなのですが…朝5時くらいに一度飲み、お弁当を作る7時頃に私が離れると起きてしまうので、忙しくて寝てて欲しいのでその時にもう一度あげます。
    そしてその後起きた時にもう一度あげて大体その時に本格的に起き始めるので午前中は比較的飲んでいます。
    そして昼間〜夕方に一度あげるかあげないか…という感じで夜寝る前に飲んで…というのが最近の授乳の感じになります。
    寝かしつけを産まれてからずっと添い乳でしていたので他の方法にどのようにして以降されたのか参考意見をお伺いしたかったのです(>_<)
    離乳食完了までは必要であればあげたいので出なくなるのはやはり嫌なのですが…(*_*)

    てんはやちゃんさんは寝かしつけはどのようにしているのでしょうか?

    • 4月9日
  • てんはやちゃん

    てんはやちゃん

    なるほど☆
    うちはおっぱいマンだったので飲みまくってました(^_^;)
    そのくらいあげていれば出なくなることはないんじゃないかと思います☆
    私は1歳から仕事してて、仕事の日は昼間はあげれなくて夜のみでしたが、ちゃんと出てましたし♪
    断乳の時は寝かしつけは何もしてません(>_<)
    うちは相当欲しがるタイプだったので、寝かしつけというより断乳メインの考えでした。
    欲しがってまとわりついてきましたがとにかくあげないようにしただけです。
    そしたらそのうち近くに来て勝手に寝てくれてました!

    • 4月9日
  • てんはやちゃん

    てんはやちゃん

    3日くらいで欲しがらなくなって、添い寝で寝るようになりましたよ(*^^*)

    • 4月9日
  • miku

    miku

    そうだったのですね(^_^;)
    うちはおっぱいマンではなさそうな感じで…昼間は全然欲しがらなくて、眠くなる頃におんぶしてあげると唸りながら寝ちゃいます。
    今からでなくなるのでは?と少し心配してましたけど1日の流れ書くとまだ飲んでる方でよかったです!
    お仕事してると絶対あげられませんもんね…それ聞いて少し安心しました(^^)
    なるほど…添い寝で寝てくれると楽ですよね😭
    うちはもう完全に寝る時は添い乳の体勢で10分程度チュパチュパしながら寝るという感じだったのですが、最近本当に脱走犯でおっぱい出しても飲みながら寝返りしてどっか行くんです笑
    真っ暗にしても遊び始めるのでもう添い乳やめようかなと思うのですが、ガンとしてあげなかったらあげなかったらギャン泣きだし、まだ夜やめるのは早いのかな?と思いつつもその前から眠そうにしていたので泣きつかれたのか10分くらいで最後軽くだっこしたらあっさり寝てくれて…でもやめたらでなくなるのかー。それならあげた方がいいのかなーとぐるぐるしてしまいまして😭
    完ミの周りの話きいてるとタオルやガーゼとかパパで勝手に寝るというのを聞くと焦りもあって(^_^;)

    様子みながら添い寝に切り替えていけたらと思います🙌

    • 4月9日
むねちゃん

1歳で卒乳しました。
私も添い乳していたので2週間殆夜はグズグズしました。
母乳はしばらく出ていたと思います。飲む刺激がないのであまり作られてはいないのか張ってしんどいこともありませんでした。

  • miku

    miku

    2週間もグズグズしていたのですね…。
    私も今そんな感じです。
    朝と夜がっつりあげてるので
    昼間張ってすごく痛いということはないのですが、
    前までは昼間あげなかったら
    パンパンで大変だったのですが
    刺激がないと自然と量も減り…
    うまくできてるんですね

    • 4月9日