※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がトイトレ早いか悩んでいます。保育園に通いながら、うんちやおしっこを教えてくれる姿に期待しています。春や夏に2歳3〜6ヶ月でトイトレを始めるのは遅いでしょうか?

1歳8ヶ月。トイトレ早いですか??🤔
最近、うんちが出るとチッチと言いながらオムツを叩いて教えてくれます。たまにおしっこの時も出てからですが、チッチと言い教えてくれます。
冬生まれなので、今を逃すと2歳3〜6ヶ月ぐらいの春か夏になるのでそれは遅いのかなぁなんて思ったり💦
どう思いますか?出来ると思いますか?
ちなみに保育園には通っています。

コメント

はじめてのママリ

うちは同じですが来年やります😊
うんちのとき教えてくれますがまだ完全に言葉理解してないのでやってもお互いストレスになってしまうかなと思って💦
来年になるともっと理解してくれるので春くらいにやろうかなと思います😊

私の娘は1歳からやってますよ🤣早かったら経済的でもあります❤️オムツ代!!

ひーちゃん

2歳でも遅いとは思いませんよ😊♥️

ちなみに、私は、もうトイレに座らせてます👍💕

みかん

うちの娘はうんちだけは教えてくれてオムツを脱がせたら自分からオマルにしに行くので早くないと思いますよ😀

はじめてのママリ🔰

私の子も教えてくれるのと、お風呂はいる時オムツ外すとお風呂場で絶対するよるになり、出す感覚は分かってるはず!と思い、朝オムツが濡れてない日はトイレに座らせてます☺️
3時間おきに座らせて、オムツにしたらその日は終わりにしてます🙋‍♀️
おしっこはタイミング合えば出ます!
ゆるーく気が向いた時にやって、来年外れればいいかなと思ってます!

Eriyyy

保育園でもう始まっているのでうちでも始める事にしました^_^
まだまだしたい時、教えてくれる事はありませんが
トイレに座らせるとタイミングよくしてくれたりします(^ω^)
褒めるととても嬉しそうだし、最初は遊び感覚として捉えてくれればそれでいいかなと思ってます(^^)☆

a.u78

今月1歳11ヶ月ですが、まだスタートしてません!
うんちは踏ん張るのがわかるのでやろうと思えばトイレでできますが、おしっこはまだ言わないので別に焦る必要ないかなーと思いやってません。
来年の春あたりから本格的にスタートしようと思っています。

4兄妹♥4A

末っ子、トイトレしてます。
保育園でもゆるく始めてるみたいで、うんちはトイレでできるようになりました。
2歳までに取れればと思ってます。

うちは来年の夏から始める予定です😊
言葉がゆっくりなので、ちゃんとしゃべって意思疎通ができてからにする予定です😊
保育園に入れる予定なしなので、ゆっくりやります😊

みす

うちは1ヶ月前から始めました。
3月生まれなので早めにと思って。
うんちはする前に教えてくれて今のところ8割方トイレで出来ていますが、おしっこはまだ全然ダメです。焦らず頑張ります。
全然早くないと思います。2歳までには取れるように、と思ってます。

ママリ

全然来年でもいいと思いますが、もふもふさんが気長に付き合えるなら早く始めてもありかと✨

うちは2歳でのトイトレは一週間で諦めました 笑
私が気長に付き合えないので 笑
3歳になってからのトイトレは、トイトレというトイトレは特になく、トイトレしよう!と思ってから一週間くらいで終わりました🤣
会話ができるとかなりスムーズでしたよ♫
2歳前くらいから初めたお友達も、やはりなかなかスムーズには行かず、継続的にトイトレしてきましたが、結局おむつとれたのは3歳になってからでした💦
一年近く付き合えたママがすごいなぁと思いましたよ!!😭

産後太りやばめ。

保育園に任せっきりですが(笑)
うちの子ももう始めてるみたいです!
おしっこは割と上手に
出来ているそうです🤣🤣🤣
早い事ないと思いますよ♡♡

うちも数ヶ月前から始めてます😊
保育園では成功してるみたいだけど、家のおまるでは1回しか成功してません🤣

トイトレは、卒乳してて言葉で意思を伝えられればいつ始めてもOK(わたしは医療職だったので、クライアントさんにそう説明してました)なので、
上記を満たしてて、もふもふさんがやる気出てるときが
1番ストレスなく進められると思います👌

もふもふ

みなさん、たくさんのコメント頂いたのにまとめて返信ですみません💦

トイトレゆる〜くですがやってみようと思います。まずは座ることに慣れてくれるといいな程度で👍
ありがとうございました😊💗