※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かき氷
ココロ・悩み

独身の友人が子どもを叱ることに悩んでいます。他の友人は優しく注意する中、1人だけ厳しく叱ります。その友人の態度に戸惑いを感じています。皆さんはどう思いますか?

ママ友や独身の友人に
自分の子どもを叱られるのはありですか?

私の周りのママ友と独身の友人は
自分の子どもが悪いことをしたら
優しく注意してくれます。

ただ1人、独身の友人は
本気で叱ってきます。

一緒にランチをしていた時に、
子どもが スプーンで テーブルを
バンバン叩いて音を鳴らしていて、
私は注意していたのですが、
その友人は
「私は他人の子どもだろうが関係ないからな!」
「やめ〜って言っとるだろうが」
「キレるよ?」
うーん、、、😢
その子自体は凄く好きなのですが、
その事があってから うーん、、、って
感じになりました😢

皆さんはどうですか?

コメント

ドナルド・ダック

何とも思わない、と言えば嘘になりますが
好きな友人なら「そんな言い方しなくても…」と心で思いつつ
何も言わないと思います!

なので私的にはありですかね♪

2児のまま

私は嫌かもしれないです😅
好きな友人でも言い方ってあると思います😅

mama

そういった経験はないのですが、あまりにもキツイ人と会わなくなりますね😓💦

まい

私の価値観的に叱るのは有りでも、その叱り方(言葉づかいなど)は無しなので、引いちゃいますね。

子どものために距離置くかもです。

🍀

言い方は嫌ですね、、
これからはちょっと距離を置きます!!優しく叱ってくれる分には全然良いです!!

その前に私はスプーンを取り上げちゃいます🥄

今回言われていた言葉ぐらいなら全然気にしないです。他人の方が注意してくれるととても効果がありますし、

ゆーたん

私は嫌です!!好きな友達でもその怒られた時の子供の顔が不安そう、泣きそうにしてるとかなら、もぅあんまり遊ばないです。私の場合は、旦那が子供をめっちゃ怒ることにも腹立つので(笑)

ライチ

その友達と遊ぶ時は子供連れて行きたくないですねー💦
気疲れしそうです。

みあごろめ

ご友人は少し口が悪いように思いますが、他人から怒られるって貴重だと思っています。
今の時代?あまり子供を叱らなくなりましたよね。
ご友人が好きなのであれば遊びます。
でも、あまりキツイようなら口が悪いのマネしちゃうから優しい言葉で叱ってよ~♪など言うかもしれません。

その方は子供と大人分け隔てなく接する=いいこと と思っちゃってるんですかね…😅
そういう方、たまにいます…。

その考えが間違ってると指摘しにくいので、子供と一緒は避けるようになると思います💦

退会ユーザー

子供を叱ってもらうこと自体はありがたいです。

• 9月5日

気持ちはありがたいけど、子供の扱いを知らない感じがあるので嫌だと思ってしまいそうです。指摘もし辛いですね。

ゆゆ

子どもの事を叱ってくれる存在は本当にありがたい事ですし、叱ること事態はいいと思います。
ただあまりにもきつい言い方ですし、いくら叱るとはいえそんな言い方をそもそもしないでいいですし
もっと優しい言い方で言えばいいだけなので私ならもう距離おきます💦

そもそも母親である私達でさえここまでのきつい言い方で叱る事ってなかなかないですよね?
これからも変わらず娘さんが何かする度にこの口調で何度も言われてたら嫌になりますし、もう今の時点でかき氷さんもこの言い方や態度に嫌悪感示されてるみたいなので
娘さん連れて会うのもしんどくなるし、嫌になって来そうかなと😔
その子自体を嫌いになって行きそうになるので、ちょっと離れる事もありかなと😢

雷注意

他人の子供だろうが関係ないからな!っていうのは子供に言ったって全く叱責として効果ないですよね?😅
だって2歳には何言ってるか分からないんだもん。
キレるよ?もそうじゃないですか?

子供の扱いが分からないにしたって、その子のために叱るというよりは子供が嫌いだから言いたいように言ってるだけって感じがします。

私なら「あのさ、叱ってくれるのはありがたいんだけど、本人にも分かるように言って貰わないとなんで怖い顔で怒鳴られてるか分からなくて混乱しちゃうから!」
と一言アドバイスをさせて頂くかなと。