※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊娠・出産

初めての妊娠で流産し、今回も稽留流産。不安や葛藤があり、再び流産する可能性に怯えています。子供を望む気持ちは強いが、不安や申し訳なさが募る中、虐待のニュースにも心を痛めています。

質問じゃないです。吐き出させてください

今日稽留流産と診断されました。
月曜に初めての妊婦健診に行った時、心拍が見えづらいからまた来てと。10wで見えづらいなんてまず無い。

赤ちゃんは大丈夫と信じたい気持ちと
覚悟しておかないと耐えられない気持ちで葛藤しながら今日を迎えましたが結局だめでした。

半年前、初めての妊娠で7週で流産。
今回は8週で心拍もしっかり確認できて、母子手帳ももらって、大きさも28ミリまで育ってたし大丈夫だと思ってたのに。

2回連続になるので不育症の可能性もあるし、
これから妊娠できたとしてもまた流産するかもしれないと 思うと怖いです。
何より夫をお父さんにしてあげられないかもしれない
そう考えると不安と申し訳なさでいっぱいです。

もちろんもっとたくさん流産してる人もいるし
妊娠したくてもできない人もいる、私なんかより辛い思いしてる人はたくさんいるのもわかってるんですが、
やはり辛いものは辛いですね。

虐待のニュースとかまた増えてるけど
なんでそういう人のとこに子供ができて
こんなに望んでるのに自分には出来ないんだろうって
私のとこに来てくれれば大切に、幸せにするのに。

長々と失礼しました。

コメント

めも

お辛いですね。
私はもし流産を繰り返すようなら検査をしようと思っていました。
手術されるのでしたら病理検査をお願いして、染色体異常でなければ不育症の検査もありかもしれませんね。
私がだめだったときは10週でも母子手帳もらえなくて…よかったのか悪かったのか、でした。
辛い気持ちは隠さずに、たくさん泣いて下さい。
お体お大事になさってくださいね。

• あみ

あみ

コメントありがとうございます。

前回流産した時は病理検査に出しているので今回も出すことになるかと思います。
    何か改善があるのであれば検査も受けた方がいいですよね。

ありがとうございます。
    今はゆっくり休んで元気な子産めるように頑張ります。

• 9月5日
  • めも

めも

私も出したんですが、染色体異常ではなくて逆に不安になりました。
    検査せずにまた妊娠して不安になるよりは、一度しっかり検査してからの方がその後の妊婦生活を心穏やかに過ごせると思います。
    今はご主人にも甘えて、好きなもの食べて、体調第一に考えてあげて下さいね。
    きっと、また赤ちゃん来てくれますから😊

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

お辛い経験されましたね。私も2回の流産を経験してます。2回目は先月、先生からも太鼓判を押されて、母子手帳をもらってからだったので、同じようなケースでした。少しでも気が楽になればと思ってコメントさせていただきます。

まず、流産の回数で悲しさや不安を比較する必要はありませんよ😊何回だろうが、流産は身体的にも精神的にもとても辛いものです!休める環境であれば、泣きたい時に泣いて、気持ちを吐き出しながらゆっくりしてほしいです。

不育症の検査について、私は胎児の染色体検査は高額なため受けておりませんが、不育症検査をこれから受ける予定です。私は第一歩として県がやってる、無料の不育症相談センターでカウンセリングしてもらって今に至ります。パートナーにもわかってもらえない心境なども聞いてもらえました。良ければ、気持ちが落ち着く手段として考えてみてくださいね。

でも今は何も考えずボーッとすることが大切ですよ👌周りは早く元気になってって空気になりがちですけど、流産した人にしかわからない悲しさってやっぱりあると思います。頑張ろうと思えた時に行動して、また気持ちが凹んで、、、の繰り返しでしか気持ちは癒えないので、無理はしないでください。カウンセリングの先生の受け売りですが、気持ちが少しでも楽になりますように。長文失礼しました。

• あみ

あみ

コメントありがとうございます。

nomeさんも辛い思いをされたんですね。話させてしまってごめんなさい。
    不快にさせたらすみません、でも同じ境遇の方がいると本当に気持ち的にも落ち着けます。

私も不育症検査について調べて、染色体検査は高額と意見が多かったので、それ以外のことを試してみようかなと考えてます。

無料で相談できる窓口もあるんですね。私も自分の市でないか確認してみたいと思います。

ゆっくり休んで、また次のために頑張りたいと思います。nomeさんも無理なさらず、ゆっくり休んでください😊

• 9月6日