※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

愚痴らせて下さい。娘が今日で1カ月を迎え本当に可愛いです!ですが、自…

愚痴らせて下さい。
聞いてもらえるだけで、スッキリすると思うので長文になると思いますが聞いて下さい。

娘が今日で1カ月を迎え本当に可愛いです!
ですが、自由な時間が長かっただけに、ご飯食べるのもお風呂に入るのも歯磨きするのも全てゆっくりできない事に戸惑いはあります!
でも、親が手伝ってくれるので本当に有難いです!
産後1カ月がたち、今月に入り母は自宅に戻ったため家族だけの生活がスタート。

旦那がこんなにも役に立たないとは想像もしてませんでした。
産まれる前までは本当に仲良く喧嘩しても話し合い、家事もたくさん手伝ってくれる人でした。
お互い自由な時間をもち、スキンシップも毎日あり幸せでしたが、産んでからは父親とゆうより、自分の自由な時間を我慢する事ができず口ばかり。

いっぱい協力するからと言うけど、一言にイライラしてしまったり行動や言動に本当にイライラが止まりません。
もうイライラした事を伝える事すら面倒。
自分の気持ちを伝えることすら、自分がホルモンバランスを崩しているからイライラしてるんだ。
と自分に言い聞かせもう限界。
最初に旦那に期待してた自分が悪い。
家事すればいいってもんぢゃない。
ただ居て、泣いたらあやしてくれるだけでいいのに。
居たら手伝ってくれると期待するから、いっそのこと居ない方がまだマシ。

聞いていただきありがとうございます。
きっと自分のホルモンバランスのせえでイライラしてるんだと思いますが、涙が止まらないのではいてスッキリしようと思い、ここで書いてしまいました!
世の中のお母さん達本当にすごい!!!

コメント

ななか

毎日おつかれ様です😂
平日は完全ワンオペなので、毎週土日は、旦那おらんほうが楽!って何回も思います。笑
俺ほんま子供好きやわ〜。会社でも何回も写真みてる!って言われても、あっそ。子供好きと子育ては別もんぞ。って白目むきたくなります🙄笑

• miyu★

miyu★

横からすいません💦
    子供好きと子育ては別←に賛同しすぎてコメントしちゃいました~💦
    うちの旦那は子供好きってだけで家事一切手伝わないのに育休取りたいとか言います💢
    まめさんのイライラも共感!!!

• 9月5日
  • まめ

まめ

面白いくて、本当に気持ち楽になりました🤣
    友達などには愚痴りたくても、旦那の立場がなくなると思うと言えず共感してもらえるだけでスッキリです!!
    少し自分の気持ちに余裕ができたら、旦那に子供好きと子育ては違うと言ってやりたいです!
    本当に笑わせてくれてありがとうございます😊

• 9月5日
  • まめ

まめ

ほんと元気になれるコメントに気持ちが楽になりました!
    自分だけぢゃないんだと、頑張れそおです😊

• 9月5日
かれん

お疲れ様です
産後1ヶ月、本当に色々大変ですよね。
私も旦那にイライラしまくりました。
とりあえず『あいつはきゅうり、うるせぇきゅうり』の呪文を唱えまくりました。

今は子供が笑ったりしなくて男性は想像と違う。
ってなったりするかもですが
時間が立つとぱぱの意識や可愛いの感情が育ってきてくれるのを
祈るしかないですね(>_<)

• まめ

まめ

ありがとうございます!!
    分かってもらえる人がいるだけでも本当に救われたような気がします😊

子どもの泣き声を聞いて、私があやしてると『泣き声でかっ』と言い放ち、そこは大丈夫?
    と言って欲しかった。など小さなことにイライラ。

でもきゅうりと思えばイライラもしませんね🤣
    旦那の事も大きな子どもと思うことにします!!

早くお父さんとしての自覚がでてきれくれると願います!

• 9月5日
まるちゃん

産後1ヶ月を乗り切ったまめさんは、まず素晴らしいです。幸せだけど、辛いことも体の負担もある妊娠生活を乗り越えて、命がけの出産、待った無しの育児。本当にお疲れ様です☺️

…夫は育児については、マジ使えない新人バイトくらいに思っておいた方がいいです。

まず、妻の痛みや苦しみはわかりません。育児もわかりません。世の中には素晴らしい旦那様もいらっしゃるかもしれませんが、うちは少なくともこうです。

産後一年半経ちましたが、私も夫もゆっくりと親らしくようやくなってきたように思います。いろんなことがあって。でも良くも悪くも豊かにしてくれたのは我が子あってのことでした。

そう、こうしてる間にも母は戦って、制御不能のホルモンバランスとも戦ってる!😭

少しはスッキリできましたでしょうか?

• まめ

まめ

本当にありがとうございます!!
    ここで愚痴を言って本当に救われた気がします😊
    褒めてもらう事もなく、育児をするのは当たり前。
    それをこんなふうに言ってもらっただけでも本当に嬉しいです!!

旦那の事は本当、新人バイトだと思い諦めずにしてほしい事は伝えるように自分も変わります!

育児楽しみながらやりたいです☺️

• 9月5日
しいい

当てにするからムカつくのよね。

なので居ても存在を完全に無視するか、やってほしいことをドンドン指示した方が良いですよ。

何をしたら良いのか全くわからないのかもしれないので。
黙ってたら気をきかせてやってくれるものだ!!
と言う考えは捨てましょう。

けども、家事をしてくれるだけでも良いじゃない♪
うちのは本当になーんにもしませんでしたよ。
夜中に子供が泣いて起きたのは産後帰宅した晩だけです。
翌日からは爆睡して起きたことありません。
二人息子が居ますがオムツ変えたのは二人分でたったの5回です。

• まめ

まめ

ありがとうございます!
    家事をやってるから育児も手伝ってると旦那は勘違いしてるみたいです。
    なので、手伝ってほしいのはそこぢゃない!
    と言葉で伝えようと思います😊

• 9月5日