※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつこ
子育て・グッズ

娘が保育園で「ママ!」と言ってくれて嬉しかったが、母に「一応お母さんと思われてるんだね」と言われ、自分の役割に不安を感じている。家庭や仕事の負担、借金の返済などで精神的に辛い状況。

つらい。
母に「一応お母さんと思われてるんだね」と言われました。

旦那とは別居中で離婚調停中です。
娘が生まれる前から別居ですが、仕送りは1回。
旦那が働いていなかった間の借金(パチンコに行くため)は、私名義でほぼ私が返済中です。

出産前から親にはもうこれ以上負担をかけたくないと思っていて、産後4ヵ月から働き始め、先月から正社員になるため、給料のこともあり職を変えました。

保育園は申請中です。
一時保育をマックス使っていますが、母に見てもらうこともあります。

一昨日、娘を保育園に迎えに行った時、ドアを開けると一気に笑顔になり大きな声で「ママ!」と言ってくれました。
本当に嬉しくて、母に話すと「一応お母さんと思われてるんだねw ばーばの濁らない人じゃなくてw」(濁音がないという意味)と言われました。

1人目で、かなり不器用なので保育士の母から見ればイライラすることが多いと思います。
ごはんは作ってもらってるし、お風呂はいれてくれます。
(私がいれると言っても聞かないのですが…)
母親である私より、母や父の方がもしかすると面倒を見てくれている時間が長いかもしれません。
けど、私は娘のために借金のために今後のためにがんばっているつもりです。

今がんばってるのが全て無駄な気がしてきました。
それでもがんばらなきゃいけないんですけどね。
娘に母親と思われてなくても、母親は私ですし、いくらクソみたいな理由での借金でも、私が旦那に逆らわなかっただけ。
これから更にお金はかかるし、もっとがんばらなきゃ。

乱文だし、ただの愚痴ですみません。

コメント

<(_ _*)>

子供はお母さんが一番大好きだし、お母さんが笑うと嬉しいんだよ、と私は先輩ママの友達に言い聞かされた経験があります。
子供はママが大好きです。
頑張る背中、絶対見てます。

私はそう思います。
そう思って、私も毎日働いてます。

ごめんなさい
回答でもなんでもないんだけど、なんか。

• かつこ

かつこ

遅くなりすみません。
    ありがとうございます。
    私もそう思ってがんばります!

• 9月17日
ななな

よく頑張ってますね‼️毎日お疲れ様です😢お母様もきっと悪気はないはずです。強く生きなさいとのメッセージじゃないですか?
今は一緒にいる時間が短くても、かつこさんが毎日頑張っていることは娘さん伝わってますよ😊

• かつこ

かつこ

遅くなりすみません。

がんばってるねと言われるのはとても嬉しいです…涙
    ありがとうございます。

• 9月17日
うどん

お母様悪気はないんでしょうけど辛辣ですね😅
娘さんはまだ小さいけど、やっぱりママは特別だし、ママが頑張ってくれている事も分かってるんだと思いますよ。
というのも、うちの妹もシングルで姪を産んで実家で私と母と暮らしていました。
全員働いていましたが、私が一番自由のきく仕事をしていたので時間にすると一番面倒をみていたと思います。姪にとっても遊んでくれる人=私でした。でもやっぱりママが特別なんですね。私じゃなきゃダメな時はないけど、ママじゃなきゃダメな時はしょっちゅうありました。
やっぱりお腹の中で二人っきりで十月十日過ごしたからかねえ?と母と話していました。
今は姪も小学生になりましたが、ママへの感謝の作文は私までもらい泣きしました。シングルで辛いこと大変なこと多いと思いますがきっと娘さんにもかつこさんの思いが伝ってますよ。
絶対無駄なことなんてないです!
長文失礼しました。

• かつこ

かつこ

遅くなりすみません。

やっぱよく見ていても、『ママ』ではないんですよね。
    ありがとうございます。
    がんばります!

• 9月17日
agua

お母様、苦労を背負われてるかつこさんの状況にヤキモキして、少し意地悪な言い方になってしまったのかもしれませんね。

絶対に子どもにとってお母さんは一番の存在です。
かつこさんの文面からは、お子さんへの愛情を感じますし、それはちゃんと伝わっていると思いますよ。過ごしている時間の長短ではないと思います。
限られた時間の中で、できる限りギュっとして「大好き」って伝えてあげるだけで充分だと思いますよ。

• かつこ

かつこ

遅くなりすみません。

自分愛情もしかして薄い?と思っていたので、よかったです…。。
    娘のためにがんばります!

• 9月17日
にゃ

愛情が伝わってるからこその「ママ!」ですよ😊❤️
いくらばあばが頑張っても母親にはかないません!
多分お母さんも疲れや苛々があったのかもしれませんよ!

• かつこ

かつこ

遅くなりすみません。

いくらベテランとはいえ、人間ですもんね💦
    ほんと疲れてたのかな。
    娘のためにがんばります!

• 9月17日