※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょたん
子育て・グッズ

男の子が登園1週間経っても泣いている。理由は「ママいないから寂しい」。母親はイライラし、怒って後悔している。息子に優しく声をかける方法を教えて欲しい。

こんばんは。いつもありがとうございます😊

年少の男の子を育てています。
夏休みでリセットした為、
登園1週間経ちましたがまだ泣いています。

泣いてる理由は
『ママいないから寂しいから泣くの』だそうです。
入園した時、GW明けも泣きましたが、
3日程で泣き止んだので、
私からしたら1週間長く感じてしまっています。

最初は『そうだよね!寂しいから泣くよね!』など
共感したり友達いっばいいるよね!など
ポジティブに話してましたが、

私も余裕がないのか、イライラしてきて
ここ最近はずっとネチネチ怒ってしまってます。
『なんで泣くの、ママ迎えに行かない!』など
割とひどく言って寝顔みて後悔してます。

教室に入れば切り替えてるみたいですが、
頑張ってる息子に優しくしたいです。

こんな声がけが良かったよ。こうしたら良いよ。
などアドバイスがあれば是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

コメント

AI

幼稚園行かない!が口癖のようになっていましたが、幼稚園から帰ってきたら●●しようね!って子どもが、好きな事をする約束をしたら頑張って行くようになりました✨
幼稚園頑張るね!って言ってくれるようになりました☺️

  • じょたん

    じょたん

    ありがとうございます😊
    幼稚園終わった後に楽しみを持たせるのもいいですね!!
    私もお約束してみようと思います❤️

    • 9月6日
こってぃ

幼稚園教諭してました。年少も何回も持ってました。
泣くけど行くんですよね?朝からずっとシクシク泣いているんですか?教室で格闘技みたいになるほど離れるの大変なんですか?

原因は色々あると思います。
先生になんでも言えない
お友達ができない
トイレが怖い
運動会の練習がいや
着替えがいや
時間が長い
赤ちゃんはお家にいるのになぜ僕だけ
ママと一緒に遊びたい

いないから寂しいから泣く裏側には色々とあると思います。

3日で泣き止んだのが1週間、それは成長した証です。先が見えるからまだ泣いているんです。

なぜ泣いているのか、先生からも協力して聞き出してもらってもいいですね。

泣いてもいいよ、3歳は幼稚園に行くんだよ、みんな行ってるよ、パパはお仕事行ってるでしょ、ママはお家のことやるね、赤ちゃんは幼稚園ではまだ遊べないからネンネしてるね、帰ってきたらオヤツ食べようね!ぎゅーってしてから行こうか、ママも寂しいよ、でも頑張ってるあなたが好きだよ!困ったことがあったらなんでも聞くよ!

お風呂か寝る前がベストですよ〜!2人きりの時間を取れれば、そこで聞いてみるのもいいかもしれません。

今は寂しいからしから言えなくても、自分の気持ちを納得させれば案外ストンと気持ちが落ち着くかもしれません。

ちなみに長い子は年少3月にやっと泣かなくなり、年中で先生が変わったらまた毎日泣いてました。年長でも泣いて、小学校に行って恥ずかしさから泣かなくなったそうですがきっと心は泣いてましたよね。その子も今では都大会に出る陸上選手と聞いております。

  • じょたん

    じょたん

    ありがとうございまーす😊

    朝は制服を見たら泣いたりしますが
    ずっとは泣きません。
    教室前で必ず泣きますが、
    中にはすぐに入ります!
    私が見てる限りは離れる瞬間だけ
    泣いてる感じです。

    たしかに寂しいって言葉には
    色々含まれているかもしれません。
    赤ちゃん返りもありそうですし、
    早く帰りたい!って言う日もあります。
    今までと違って知恵?がついて、
    苦戦してり感じはあります。

    寝る前‼️‼️
    下の子が産まれる前は必ず絵本を
    読んで愛してるよ!!ってよく
    お話していました。。。
    今は寝かしつけに私も寝ちゃって
    中々話せてなかったです💦

    今日から早速試してみたいと思います!!!
    先生が変わって泣くのは、
    息子もそうなりそうです(笑)
    何とか落ち着けるようにサポート
    していきたいです。
    陸上選手‼️凄い立派ですね😊

    • 9月6日