※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
家族・旦那

旦那がわたしの話を聞いてなさすぎてむかつきます。日曜日に戌のお詣り…

旦那がわたしの話を聞いてなさすぎてむかつきます。

日曜日に戌のお詣りに行きます。
娘のときは両親と義母も一緒に行きましたが、最近は親が来ない人が多いときき、義母にも会いたくなかったので、二人めだから今回は娘と三人で家族だけでいこう!と話していました。
旦那もそうだね、そうしよう、と言っていました。
先程、お詣りの予約の時間をしきりに確認してくるのでどしたの?と聞くと、義母に時間確認しとけって言われてと
..。
え、義母来るの?!ってなり、家族だけで行こうねって話したよね?と言うと、えっ、そうだっけ?と..(`Δ´)
実母も来ないのになんで義母と行かなきゃいけないのか、嫌すぎます。
うちの親が来ないのに義母だけ来ても気まずいと思うよ、ちゃんと義母にいって!と旦那には言いましたが、まぁ(来ても)えんちゃん(^^)と軽いのり。
本当に腹が立ちます。

上手いこと断れないでしょうか?(;_;)

ちなみに旦那はわたしが義母を嫌がっていることはおそらく知りません..
義母のこと苦手な方、旦那さまに苦手な旨を話してますか?

コメント

3児ママ

私も義母苦手です。というか嫌いです。
結婚式の準備段階からお金は出さないのに口は出す人ですごく疲れたし、妊娠してからもほんと意味不明な事を押し付けてきたり、子供の名前にもいろいろ口出しするし…。とまぁ言い出したらキリがないくらいです 笑

幸いうちは旦那もあまり義母を良く思ってないので、基本的には味方になってくれます。
でも、何か注意とかすると何で!!って怒るのでめんどくさいです…。
私も今妊娠中ですが義母には安定期まで伝えません。なので、安産祈願も旦那と息子だけで行くつもりです😊
旦那さんがもう少し味方になってくれたら楽だろうかとは思いますが💦やんわり苦手な事伝えてみてもいいのでは??私はやんわりから始めましたよ✨

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
    うちは、お金出さないけど口も出さないスタンスだったのに(ご祝儀が旦那の弟と連名で10万、出産祝いなし)、二人め妊娠してから名前を勝手に考えてきたり、本当にうっとおしいです(>_<)
    旦那様が味方になってくれるといいですね。
    わたしの旦那は本当に非常識なので、検査薬が陽性の時点で言われました。
    実母にもまだ言ってなかった頃なのに..
    言いにくいですが、少しずつ伝えてみようかと思います。
    今後のために言っておいた方がいいですよね!

• 4月8日
  • 3児ママ

3児ママ

うちは結婚決まった時あまり貯金がなく、親の意向でささやかな結婚式をする事になったので援助でって話だったのに、いざ式場探し出したら親戚のホテルでなら安くなるから!と半ば強引に決まり…。結局お金出さないって話に突然なり、どうするの?って大騒ぎ。結局しぶしぶ出すって話になったけど当初の話とは全然違いました。でも口出しはすごくて…。自分はブランド品の塊のくせに、孫には500円のクリスマスプレゼント!初節句や誕生日も適当です。でも見栄だけは人一倍なので💦
    私は流産経験があるから安定期までは言わないという理由付けができたので良かったんですが、そうじゃなかったらうちの旦那も言おうとしたかもしれません。でも、もし言うってなったら止めてたと思うのでどうなったか分からないですが💦
    私は何かモヤモヤしたら、こんな事あったんやけどどー思う?私はちょっとしんどいかなぁ…みたいな感じで伝えました。そういうのが続くと旦那も察してくれるようになりましたよ☆

• 4月8日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

うわーそれは大変でしたね。
    500円のプレゼントとかあり得ないですね(>_<)
    うちの義母もブランド品たくさんもっています。
    そのくせお金はないといい、でも見栄はあって、本当厄介です。
    マイホーム建てるんですが、援助として100万くれましたが、なんと銀行で100万借りてきてそれをくれたんです。
    こちらに相談も全くなく!!
    あり得ませんよね?!
    うちの両親が数百万援助するというのをおそらく旦那から聞いたんでしょうが、借金してまで援助してほしくないです。
    その借金返せなかったらこっちまでツケがまわってくるのが怖いです..
    今そのお金を受け取らないという話をしているんですが、それも旦那にとりもってもらえず..。

なるほどです。
    そんな感じでやんわりと言ってみることにします。
    鈍感旦那が気づいてくれるのはいつになるか..笑
    今後のために根気強くいい続けます!!

• 4月9日
るんしず

初めまして‼︎
すごい気持ち分かります(>_<)全く同じです‼︎
旦那は話聞いてないし、すぐ忘れるし義母との間を上手いことやってくれないし(>_<)
うちの旦那もおそらく私が義母を嫌がってること知らないのでやたらと頼ったらって言ってきます…
うちは、義父も厄介なんです…(>_<)
お宮参りとかでうんざりしたのに、今度は1歳の誕生日の日程まで義父が決めたりしてきてうちの家族もうんざりしてます‼︎
旦那に両家呼んだりしてやるのは、1歳までにするから!七五三とかは家族だけでやるから言われたらちゃんと言ってといいましたがきっとまた忘れるので、言われたらはっきりと家族だけでやりますと言うつもりです(>_<)

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
    共感してもらえて嬉しいです。
    話聞かない旦那、本当困りますよね。
    うちは離婚しているので義父とのかかわりはないんですが、義父母どっちも厄介だともう旦那頼むよ!って感じですね。
    家族だけでしたいイベントありますよね!!!
    お互い旦那にわかってもらえる日がきたらいいんですが..
    話ぐらい覚えといて~って感じですよね(>_<)

• 4月9日