※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

2歳の息子が食事に興味を持たず、お菓子を欲しがる悩み。食事を拒む時はお菓子を控えるべきか、それでも良いか悩んでいます。

今月二歳になる息子が居ます。
保育園から帰って来ると部屋に入った途端にお菓子が食べたいと泣く。
ご飯を出しても泣いて食べなかったりお皿をひっくり返したりスプーンを投げたりして結局こっちが折れてバナナなどあげてしまいます。
もうすぐ2歳なのに8.5キロくらいしか体重がなくついあげてしまいます。
言葉が遅くて単語も言えないけどこっちが言うことは大体理解しているとは思うんですが、ご飯食べたらお菓子食べようねと言うと癇癪をおこしだします。
やっぱり体重とか気にせずご飯を食べない時はお菓子はあげない方がいいのか2歳だったらまだあげてもいいのか...

ご飯に興味が無いのはずっとです😢

コメント

みくる

こんばんわ、元保育士で、子育て中の母です。
保育園から帰るのは何時ですか( ^ω^ )?
嫌だ嫌だと言えばなにかしてもらえることを、子供はすぐに学習するので、泣けばお菓子がもらえるとわかっているからこその行動だと思います。
体重はお菓子ではなくて、ご飯で増やしていくしかないです!

• K

K

5時〜6時くらいです。
    保育園に行きだして数ヶ月なんですが最初の頃に保育園よく頑張ったねって言ってお菓子あげてしまって...そのせいですね💦

体重を増やすことよりも何を食べて増やすかを気にします!

ありがとうございます😢

• 9月5日
  • みくる

みくる

ご褒美は、3歳すぎてやっとその意味がわかるかなーと思います( ^ω^ )親としては、あげたくなっちゃいますけどね。
    どうしてもなにか欲しがってどうにもならなければ、お菓子のかわりに小さなおにぎりをあげてもいいと思います♡
    「これじゃいや!お菓子!」となれば、ないよ~と言うしかないですね。
    うちはモリモリ食べますが、4歳前で13キロ、平均よりは軽いです。小さな頃からずっと体重の増えが悪いと言われてきましたが、体質もあるかと思います。

• 9月5日
  • K

K

小さなおにぎり!!いいですね!
    参考になります💓

体質なんですかね‪( ;ᯅ; )‬

• 9月5日
tomoka

12月で2歳になる息子がいますが、Kさんのお子さんと同じ感じです!
うちも帰ってきた途端お菓子の棚を開け、あげないよと止めるとものすごい勢いで泣きます。
あんまり泣かれるとしんどいですよね😣
なのでつい折れて与えてしまうんですが、最近はそれがキッカケか、泣けば自分の思い通りになると学習してしまったようです。
うちの子は嘘泣きも覚えてきたので、完全にこちらを操る気満々です。

ご飯も前まではきちんと完食してましたが、最近は食べムラが出てきました。
これはイカンと思い、今日は泣かれてもお菓子はあげないように、あげるとしても小さなミニゼリーひとつに抑えるようにしてみました。

効果はすぐ出ないと思いますが、やっぱりご飯はきちんと食べてほしいのでいくら泣かれようがこの子の為だと思って続けようと思ってます💦

Kさんのお子さんも、ご飯をモリモリ食べるまでは時間がかかると思いますが、お互い子供とじっくりと向き合って根気よくいきましょう😣😣

• K

K

すごくしんどいですよね😭
    少しでもあげてしまうとますますひどくぐずったりとかは無いんですか?😯

根気よくが大事ですよね...
    頑張ります!!

• 9月5日
MRA

全く同じ状況で
思わずコメントしました😭
うちも75センチ9キロの
小柄でご飯作ってる間に
グズって菓子パンなど
与えてしまってご飯は
食べながら遊ぶ感じで
あまりしっかり食べてくれず