※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぶりー
子育て・グッズ

出産後2日目で、ミルクの量に不安があります。赤ちゃんがミルクを欲しがり、熟睡できていない様子です。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

出産後2日目です。
昨日ミルクの分量を間違って10mlと少なくあげてしまっていて、今日30mlずつあげていますが、
1.5時間程経つと泣き出してしまいます。
オムツを確認してもきれいなままで、まだ母乳がでないのですがおっぱい吸わせるとすいます。
が、母乳が出ないのでまた泣き出して、仕方なくミルクをあげるのですが、1.5時間おきにも関わらず30mlを飲み干してしまいます。
その後はすぐに寝付くのですが、熟睡はせずに、ふぇーんと泣いては寝て泣いては寝てを繰り返し、また1.5時間程するとギャン泣きしてミルクを欲しがります。
ミルクあげすぎじゃないのかな?とか、
熟睡できてなくてしんどいのかな?とか、色々不安になります。
ちなみにミルクを飲んだ後だと抱っこして快適な顔をしてくれますが、泣き出したときに、抱っこかなー?と思って抱いても仰け反って拒否されます😭
生まれたときの体重が2480と小さめなので成長期?なのかなーとも思うのですが、ミルクの感覚の短さと、熟睡していない様子が気になります。
どなたか似たような経験された方いらっしゃいませんか?😭

コメント

な

おつかれさまです!
生まれたばかりは満腹感がないのであげればあげるだけのんじゃうみたいです((( °_° )))
うちも同じ感じでしたがひたすら抱っこしたりして誤魔化しました(ToT)

• やぶりー

やぶりー

抱っこし続けてたら落ち着きましたか?
    ミルクは3時間おき、おっぱいは欲しがればいつでも、と聞きましたが、おっぱいが出ないので吸うだけ吸って、ペッ(ーー;)という顔をしてまたギャン泣きします。
    なので仕方なくミルクをあげますが、ここで無理やりでも3時間ほどあげないほうがいいんでしょうか、、😭

• 4月8日
  • な

うちは母乳を吸えなくて昼間は搾乳してあげて夜は3時間あけてミルクを上げてました!
    その結果でなくなってしまったんですが(ToT)
    その子その子でのむりょうや成長も違うので体重経過を見つつするのがいいみたいです!
    あげすぎてパンパンになってる子も周りにいるので気をつけてください!

• 4月10日
ザト

まだ入院中だと思うので、夜中でも助産師さんに聞いた方が良いですよ💦
通常なら生後1ヶ月までは絶対に3時間あけるというのが原則ですが、その子によって状況が違うので、今のうちに病院で確認しておいた方が良いです!
退院してからだとなかなか聞きにくいし答えてもらいにくくなるので。(>_<;=;>_<)。

• やぶりー

やぶりー

ご回答ありがとうございます!
    さっき聞いてみたんですが、
    オムツや体温、甘えたい等のお他の要因で泣いてるのかもねーと言われました!
    が、ミルクをあげるのは最終手段にして、最初にぜんぶやってみています…😭😭
    母乳がでればベストなのでしょうが、、明日また他の助産師さんにも色々聞いてみようかと思います!!

• 4月8日
べっこうあめさん

わが子もその頃よく泣いていました…😭

欲しがるだけ飲んでしまうと思うので
一度決めた量で3時間ほどは空けないと胃に負担かかるようです
母乳はいくらあげても大丈夫です
根気よく吸わせてるとおっぱいでますよ😊
おしゃぶりが合う子であれば試してみてはどうでしょう?
最初は大変だと思いますが頑張ってくださいね

• やぶりー

やぶりー

ご回答ありがとうございます!
    飲むからといって、あげればいい訳では決してないんですね💦
    1ヶ月になるまではミルクの時間はできるだけ3時間あけるようにして、根気良く母乳を吸わせるようにしてみます!
    退院したらおしゃぶりも検討しようと思います(*^^*)
    ありがとうございました!

• 4月8日
なち。

まだ、2日後ですよね?
特に意味もなく泣きますよー。

ミルクの量と感覚は指導ないんですか?
うちのところは3時間はあけないとあげちゃダメって言われました💦

母乳は最初全然出ないのはみんな一緒ですが、泣くたびに吸わせていないと今後出なくなってしまいますよ!

私は最初30分おきのときとかありましたが、3時間開かずにミルクがあげられないときはひたすらおっぱい吸わせていました。

赤ちゃんはお腹の中に羊水がまだ溜まってるので数日はお腹がすくっていうのはあまりなくて、本能的に泣くみたいです。

私たちが理由があって号泣するのとはちょっと違いますね、数日は昼夜問わず泣きまくるので、辛いですが、頑張りましょう!

• やぶりー

やぶりー

そうなんですね!知らなかった>_<
    病院では3時間あけるようにして、母乳はいつでもあげて!と指導されました!
    が、母乳をあげても出ないためか、ペッ(ーー;)としてすぐ仰け反ってギャン泣きします、、。笑
    そこで毎回ミルクをあげていたんですが、根気良く母乳を吸わせて出す努力を赤ちゃんと一緒に私もしてみようと思います!
    ご回答ありがとうございました(*^^*)

• 4月8日
  • なち。

なち。

私も最初相当悩みました💦
    でも1週間もすれば少しリズムがわかると思います!
    なんとかだましだまし頑張ってください!

• 4月8日
  • やぶりー

やぶりー

ありがとうございます!
    ちょっと自信がなくなり今日恥ずかしながら泣いてしまいました😭
    私もしっかりしなきゃ!と思えました!
    ありがとうございました(*^^*)

• 4月8日
  • なち。

なち。

いや、ほんと、世界のママ達すげーってなりますよね。
    でも数ヶ月すればゆっくり寝れる日も出てきますし、自分の時間も作れるようになります!

• 4月8日