※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくろ
子育て・グッズ

公立の幼稚園では九九やひらがなを教えますか?公文を通わせる必要がありますか?私立の幼稚園では九九やひらがなを教えてもらえるのでしょうか?迷っています😭

公立の幼稚園だと九九やひらがなを書くのは教わりますか?
また公立だと公文など通わせてますか?

私立の幼稚園だと九九やひらがなを教えてくれると公文は行かなくても大丈夫でしょうか?

幼稚園で迷ってます😭

コメント

まままり

公立私立関係なく、園の方針によってだと思いますよ🤗

• しろくろ

しろくろ

それは分かってますが、みなさんどうされてるのかと思って質問しました。

• 9月5日
ぱのふすきー

公立幼稚園に通わせた事あります。

公立でも色々でしょうが、子供が通っていた所は

ワーク無し
ピアニカ無し
英会話無し
体育無し
スイミング無し

だったので、もちろん九九やひらがななんか習いません😅

私立でも伸び伸び系だと何もしない所ありますよ。

公立は基本伸び伸びなので、もしも不安なら習い事させれば良いと思います。

• しろくろ

しろくろ

ありがとうございます😊
    私立でいいなと思っているところが九九やひらがなを書く、英語もネイティブの先生なんです。
    公立は説明会ではそういったことは言ってなかったので直接聞いてみようと思います。

• 9月5日
  • ぱのふすきー

ぱのふすきー

大体公立ってお勉強的なことはしないですよ。
    更に言えば国立大附属もお勉強的な事しないですよ。

うちはもう公立幼稚園やめましたが(転勤族で転園の為)、習い事してる子は結構いました。

ピアノ
    英会話
    体操
    サッカー
    スイミング
    などなど

子供の頃にお勉強系の事をするよりか、何を体験したかの方が大切だと娘の習い事の先生に言われました。

幼稚園時代にやっても、小学校上がれば大差ないと言う事のようです。

例えば歌を歌うように九九を覚えても意味ないです。
    九九の意味分からないと。
    数字の概念が無く、詰め込みで九九覚えても意味ないって事です。

• 9月5日
  • しろくろ

しろくろ

なるほど、たしかに意味分からず覚えても仕方ないですね💦
    私立だと習いことも園でやってくれるのも魅力だなぁと思いました😊

• 9月5日
  • ぱのふすきー

ぱのふすきー

グッドアンサーありがとうございます。

あと、幼稚園選ぶときのポイントとしてお子さんの性格もあります。

課題をこなすのが好きとか、目的持って何かやる方が好きなお子さんならお勉強系の方が合ってるかもしれません。

逆に遊びの中から自分で何か見つけて一生懸命取り組むのが好きなら伸び伸び系の方が良いかもしれません。

お子さんにあった幼稚園が見つかると良いですね😌

• 9月5日
  • しろくろ

しろくろ

私立でも勉強系、のびのび系とありますもんね。
    うちの娘はどちらかというと遊びの中から、というタイプだと思うので、一つの気に入った園がいいと思ってます😊
    制服代など他の園より高くて主人が難色を示していたのですが、先ほどパンフレットを見せたら気に入ってくれてオッケーしてくれました✨
    あまり周りに聞ける人もいないので、色々教えていただいてありがとうございます😊
    あとは入れることを願うのみです!

• 9月5日
nana

幼稚園によりますね🤔

上の子が3歳で幼稚園に行っててのびのびよりにしました(笑)私の地域ではスイミングはどこの幼稚園でもあります📝
他より習い事系はないし英語に力入れてるとかないですが自然の中にあるのでそういうので選びました🙆‍♀️
勉強は家でも出来るけど外遊びは限界があるので(笑)

• nana

nana

公文は行きたければ行かせるけどそれまではくもんの市販のドリルしてます(笑)

• 9月5日
  • しろくろ

しろくろ

ありがとうございます😊
    そうなんですね。スイミングあるのはいいですね✨
    うちも娘が厳しいところは向かなさそうなので、伸び伸びしつつ、色々させてくれる私立の方がいいような気がしてるんですが主人が公立推しで😭
    公文も結構金額しますよね。
    市販のドリルという手もあるんですね!

• 9月5日
  • nana

nana

私のところは公立がなくて私立ばかりなんですよ😭公立だとまた違って選ぶの迷いますね💦私立もいろんなカラーがありますし子供に合う幼稚園見つかるといいですね💓

公文しますよねー!調べたら驚きで諦めました(笑)
    市販のドリルもあります💓公文はもちろん七田式も有名ですね📝あとポピーとかベネッセ系の通信教育もあるのでそこらへんを取り入れて行こうと思ってます‼️

• 9月7日
  • しろくろ

しろくろ

公立だと遊びがメインですよね😅
    昨日公文のドリル見てみました!
    私立も公立もいいなぁと思うところは競争率高そうでもう決まるまでモヤモヤです😭

• 9月8日