※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がおもちゃを貸すことに戸惑っている。息子に「あとでね」と伝えるが、どう伝えればいいか悩んでいる。アドバイスを求めています。

今月3歳になる息子、お友達と遊んでいてキッズスペース等の皆で使うようなおもちゃを「貸して!」と言われると、がーん😲みたいな顔をしてその場にそっとオモチャを置いて立ち去ったり、その後泣きそうな顔で私の方に来たりします💦
多分まだ遊びたかった、貸したくないから「どうぞ」が出来ず、でも「あーとーで」という気持ちにもなれず?オモチャをそこに置くという行動になっているのかな?と…
こんな事が毎日すごく多くて、どう伝えたら良いのかな?と。
息子には、まだ使いたいなら「あとでね」って言うんだよ、とか「どうぞ」してあげたんだね、優しいね(^-^)など声はかけてますが、これで良いのか。
アドバイスお願いいたします(>_<)

コメント

three

ちゃんと声がけしているならそれでいいと思います☺️

あとはもんすたぁさんが息子さんに代わって「今使ってるから順番こね〜」と代弁してあげてもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    このまま声かけして様子見てみます(>_<)
    私が代わりに言ってあげる、というのも良いですね😃
    やってみます❗️

• 9月5日
shio-aka-kao

優しい息子さんですね。
もし、もんすたぁさんが側にいらっしゃる時にそんな場面が起きたら、もんすたぁさんが代わりに「まだ遊びたいみたいだから、もうちょっと待ってて」と気持ちを伝えられてみてはいかがでしょう。

息子さんも、断ったときの相手の反応を第三者的に見られますし、断っても良いんだと勇気を持てるかもしれませんよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいことは良いことですが、我慢し過ぎるのも心配になってしまい(TT)
    今度からは私が代わりに言ってみます(>_<)
    そうですよね、私が見本?見せてあげなきゃ!と思います❗️

• 9月5日
おん

可愛すぎます😍❤️
それも個性な気がするのでなんか息子さんにはそのまま優しい子でいて欲しいなぁと勝手に思っちゃいました😅
やだ!!とかダメ!とか言うより良いかなぁと!うちも少し似てます😃
声かけも十分だと思います💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、優しい部分は大切に、かつ自分を主張できる子にもなってほしい…💦など親的にはワガママな考えを持ってしまいました(TT)
    お子さんも同じ感じなんですね、アドバイスとても参考になります😊

• 9月5日