※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
妊娠・出産

誘発分娩と自然分娩の経験者に質問です。誘発分娩は自然分娩よりきつかったですか?経験談を聞かせてください。

誘発分娩と自然分娩を経験した方に質問です。

1人目を自然分娩、2人目を11月に誘発分娩予定です。
日程はまだ決まってません。

1人目は陣痛から2時間のスピード出産でした。
痛かったのは子宮口が8センチほどになってからで、それまでは、痛みというよりお腹の張りが強かった記憶です。

誘発分娩は痛いとか、きゅうに強い痛みが来る…や人工的に引き起こすため自然分娩よりきついなど、耳にしますが、実際はどうでしたか?

人それぞれだとは思いますが、経験談きかせてください。

コメント

ゆきんこ

初めてのお産が誘発でした!
徐々に陣痛間隔がせばまり、それに伴い痛みも無→弱→強に。
強になってるのに薬はそのままの量継続で、ほんと点滴やめて😂と、思いました。
うまく言えないのですが、本人次第ではなく、薬のちからであっという間に!じゃなく、段階的にジワジワ辛くなって、逆にしんどくない?!!!って思い込んでました😂
もちろん、私の印象です😂
出産直後も子宮収縮のために、同じように投与してましたが、点滴が無くなったらあっという間に痛くなくなりました。後陣痛にもあまり悩まされなかったです。

チロルチョコ。

1人目普通分娩、なかなか進まず23時間、疲れ果ててしんどかったです。

2人目、検診行ったら子宮口5cm開いてて陣痛がイマイチ弱く、促進剤使用して産みましたが、そんなにキツく辛い感じはしませんでした☺︎!!

点滴を増やせば増やすほど、面白いくらいに規則的に陣痛が来ました!

ぱんだ

誘発しかしてないんですが参考になれば😅

産まれるまで点滴継続して打ってましたが、促進剤のおかげなのかわたしがそういう体質なのか分かりませんが、そんなに痛くなかったです🤣
むしろ点滴打ってるおかげなのか、さくさく陣痛が進んでいったので初産の割には早めの7時間半の出産でした!急に痛みがくるとかはなく、じわじわ来ましたよ!

はづき

一人目を誘発で、二人目を自然で産みました。
誘発は自然分娩と比べると、ただただ辛かったです。人にもよると思いますが、私は点滴で誘発剤を入れたのですが、なかなか陣痛に繋がらず、二日目の夕方に出産しました。破水もしてなくて、院長先生に破水してもらって、グリグリもしてもらってやっといい感じの陣痛になり、痛みが来てからは涙が出るくらい我慢できない痛みでした。本当に耐えられないくらいの痛みがいきなり来る感じでした。