※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
ココロ・悩み

五歳の自閉症スペクトラムの男の子が幼稚園で不安を感じており、補助の先生が必要な状況。療育も受けているが、息子の状態が悪化している心配がある。

発達障害の子供がいてます。
今五歳の男の子です。
自閉症スペクトラム…診断が出ました。
今幼稚園の年中さんです。
幼稚園でも、集団生活が大変で毎日不安いっぱいです。
幼稚園の方にも、補助の先生をつけて欲しいとお願いしてもなかなか無理みたいで…
このまま息子がどうなるか心配です。
病院のリハビリ、療育にも一年前から行ってます。
だけど、だんだん落ち着くところがだんだんひどくなっているように思います。このままでいいのか心配です。

コメント

deleted user

幼稚園からはなんて言われてますか??
園はどんな方針の園ですか??
私なら加配のある保育園への転入も考えます。
親子でしんどくなっちゃいますよね。。
もうすぐ3歳の息子がグレーゾーンで療育に通ってますが、集団が難しく、幼稚園か保育園かどうすべきか迷ってます。
集団が大変なのは細かく言うとどんなことか、もしよろしければ教えて貰えませんか??

  • ぽー

    ぽー

    返信ありがとうございます🙇
    二人の子供がいてて、上のお姉ちゃんは18歳です。お姉ちゃんは何事もなく子育てできたんですが…ずっと二人目が出来なくて諦めかけてた時の妊娠でほんと嬉しくて…😊
    下は男の子で、とにかく落ち着きがなくて…元気いっぱいの子供です…。
    幼稚園の年少の時に集団で行動出来ない事がはっきりわかりました。教室から逃亡…じっと椅子には座れない。
    自分のやりたい放題の行動…
    友達との、揉め事…悪気はないけど、叩いたり嫌な事をしてしまう…。何度も何度も園には相談してるのに、放置ばっかり…。幼稚園は大丈夫!大丈夫!ってゆうけど、全然大丈夫違うような気がする…
    そんな感じです…😣😣

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お姉ちゃん18歳なら話も聞いてくれそうで心強いですね😭✨2人目きてくれて家族で大喜びですよね💞

    私も9ヶ月の娘がいますが、0歳の頃から息子と全く違います。娘は育てやすいです。
    こんなに違うんだって感じてます‪‪💦‬

    男の子、とにかく元気いっぱいでついていけないですよね‪‪💦‬
    息子も何度も叩くなど何度も何度もダメなことして、走り回って、おちょけて、ワガママ、癇癪、エネルギーの塊です。本当やりたい放題です。

    診断が出たのは何がきっかけだったんですか??
    園は発達障害知らない段階で入園受け入れたんですよね??

    • 9月5日
  • ぽー

    ぽー

    幼稚園に入る前はまだ診断は出てなかったです😅
    でも幼稚園の面接の時に色んな相談はしました。
    私的には、幼稚園でやっていけるかほんと心配だったので…だけど、園長からは大丈夫!そう言ってもらって入園しました。それから、診断がでてしまったので…
    年少の時は何とかやってきましたが、年中になって回りの友達は確実に成長している中での、息子のゆっくり成長ではなかなかしんどい事だらけで…しっかりサポートしてもらいたいのに放置…😣
    友達には、嫌いとか遊びたくないとかいろいろ言われてるみたいです…😓
    このまま今の幼稚園でいいのか…でも幼稚園やめて、どうしたらいいとか…結局、小学校はどうなるの?とか…
    色々考えて私もいっぱいいっぱいでぇ…😣
    ほんとつらいです…😓

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    辛いですね😭
    診断が出たのを伝えた時は幼稚園はどんな反応でしたか??

    結局幼稚園側がフォローしてくれないなら私なら見切りをつけて、他の幼稚園や保育園を見つけます。
    保育園やこども園の方がサポートしてくれるイメージです!
    1度市に相談されてみたらどうでしょう?🍀
    このままだと親子で苦しくなりますし、小学校のことも信頼おける幼稚園や保育園ならしっかり相談して決めれると思います!
    今の幼稚園は毎日登園はスムーズですか??
    本人が慣れ親しんできてるなら、悩みますよね😭

    • 9月5日
  • ぽー

    ぽー

    診断が出た時は、診断書を持って来て欲しい…それだけです😅
    後で調べたら、診断書を出したら幼稚園側に少しやけどお金が入るみたいですね…
    金額ははっきりわからないけど…
    だから、早く診断書欲しかったんだ~って思いました😅
    今の幼稚園が嫌だとか、そんな文句はいいたい訳違うけど…息子の事はしっかり見てもらいたい‼️…それは私のワガママなんかな?って思ってしまいますね…😅
    一度、市の方にも相談、考えますね…😅

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんか親身に考えてくれない幼稚園ですね💧
    しっかり見てもらいたいのは全然ワガママじゃないです‼️選択肢は自由なので、やっぱりそのへんをどう判断するかは親の責任だと思います😭
    何度か幼稚園に伝えても全く対応してくれないなら早めに見切りをつけて、サポートしてくれる園を見つけたら息子さんも過ごしやすくなるし、ぽーさんも安心できるし、お友達の理解も得やすいと思います🍀

    • 9月5日
  • ぽー

    ぽー

    ありがとうございます😊
    なかなかどうしたらいいか、わからなくて…😣
    発達障害の事も全く知らなかった自分なんで…
    子供がそうゆう診断になったら、どう動けばいいか解らないし、ただただ不安に毎日を過ごしてる自分が嫌になります…😓
    子供を守らないとダメやのに、どうしていいかわからない…情けないです😅
    1番しんどいのは、息子やのに…😓
    色々聞いてもらってありがとうございます😊

    • 9月5日
I&S&K

理解のない園ですね(^^;
けど大丈夫!という保育園側の気持ちもわからなく無いです。人手が少なくて加配の先生も、奪い合いみたいです。
親としては、そうはいってもですよね。
うちにも自閉症とADHDと診断されたの息子がいますが、年少の時にぽーさんのお子さんのようにクラスから脱走してました。それが年中に上がるときには、癇癪おこしたり息抜きしたいとき以外はクラスで過ごせるようになり年長にあがり待つことは苦手ですがみんなと一緒にやろうとする姿もよく見られるようになりました。

それもこれも発達障害に理解があり療育も勉強して下さってる園で、昨年末に診断をされたのですがそれまでもグレーゾーンの息子に加配をつけて下さり手厚い支援をして下さったおかげだと思ってます。
来年うちの子は小学校です。色々と不安はありますが、誰でも親なら心配するような事を心配してます。
幸い小学校も発達障害に理解があるので、不安もありますが園での経験と息子の成長する姿を目の当たりにしてきたので小学校でも楽しんでくれたらなと思ってます。
以上の私の経験からなのですが理解のない園に居続けるより、お子さんが困ってるの助けて下さる園にされた方がいいと思います。野放しなんて、以ての外。

  • ぽー

    ぽー

    返信ありがとうございます🙇
    同じ環境の中のお母さんからの、お言葉😣
    ほんと響くものが沢山あります。
    息子さん、ゆっくりやけど確実の成長❤️私まで嬉しくなります😊😊
    しっかりサポートしてくれてる、園にも凄く羨ましく思います。
    今の幼稚園が100、悪いなんて思ってません…先生もいい方ばっかりやと思うところはあります…。
    でも、何度も何度もお願いしても放置状態…回りの友達と同じように出来ないのに対応は皆と一緒…。
    しまいには、教室に先生いないやん!って感じの時もあります。私が朝の準備を一緒にして、園庭に連れて行く…そんな時もあります…。
    息子は楽しそうには、してるけどあんな感じなら私的には心配ばっかりです…😓
    年少に出来ていた事が、出来なくなったり、前より癇癪、パニック、興奮状態MAXで走ります…😣
    私の対応がいけないから、ダメなんかな?って思うところも沢山ありますが…幼稚園生活、集団生活に限界がきてるのかな?って思うところもあります…😣
    毎日ニコニコ幼稚園に行くので、先生は大丈夫!大丈夫!って言うけど…。

    • 9月6日