※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸せママ
ココロ・悩み

新築建設の隣に母を同居させる計画で、母の理解を得られず悩んでいます。

私は間違っていますか…?
旦那さんの実家の隣に新築を建てることになりました。
今は車で2、3分のアパートで暮らしています。
第2子妊娠を期に、義父を中心に、ハウスメーカーとの契約まで進みました。
正直、今の距離感がちょうどよくあまり乗り気ではないです…
でも、子供もとてもなついており、旦那さんも早く実家の近くに帰りたい様子で、私さえ我慢すればすべて良い方向にいきます。
新築には、いずれ私の母も同居する予定です。小さい頃に離婚しているため、私が老後の面倒はみるつもりです。このことについては母も安心しています。、旦那さんも義理の父も良く思っており、母用に1部屋作る予定です。
本題ですが、ハウスメーカーの展示場に一緒に行かない?と母にたずねると、「お母さんが行くのは、常識はずれだと思うよ」との返事。ショックでした。大好きな母ですが、前々から新築の話をあまり聞きたがらなく、ましてや、私が前向きになれない心境を一番に理解してくれていたと思っていたので、そんな母からの一言は心が痛みました。娘だけど他人事のように思われていることが何より辛かったです。私の気持ち理解してくれるかたはいますか…?旦那さんにも話せず、とにかく落ち込んでいます…

コメント

なぱん

同居ではないにしろ、隣に建てるとなるとプライバシーもプライベートもあったもんじゃなくなりそうですよね。

ゆうひママさんの素直なお気持ちはご主人にはお話しされてますか??
ご主人は実家が隣で気楽かもしれませんが、結婚したから親戚になったものの赤の他人だったわけですから、しっかりとお話しすべきだと思います。
ママリを見てると敷地内同居で悩まれてる方もたくさんいますから、何が自分にとって嫌なのかを明確にして、ご主人にはしっかり味方になってもらうことをお約束してもらったほうがいいかもしれませんね⤴

お母様の事ですが、きっとご主人のお父様が中心に事を進めていることや、娘が前向きになれずに話を進めていることから、「常識はずれ」なんて言葉が出たのかな?と思います。
「すぐではないけれど、お母様のお部屋になる所もあるのだから一緒にいって欲しい。子どもと3人で見に行かない?」とお誘いしてみてはどうでしょうか?

まずはゆうひママさんが前向きに話を進められるようにご主人とちゃんと話をしてからだと思いますよ!
大切な娘が悩んでいるのにお母様は心を痛めてるのだと思いますよ!

たまさみ

お母さんは気を使って言ってくれたのでしょうね(^^)

確かに旦那さんの実家の隣に家を建てる、義父を中心に契約までしてるのなら、お母さんが一緒に展示場に行くとなると しゃしゃり出てる感じに捉えられるかもしれないですし

もし、その事でお母さんや主さんが後々何か言われたらと考えたら…

お母さんの立場なら私も行かないですね(^_^;)

他人事ではなく娘の事を考えてる素敵なお母さんだと思いますょ(❁´ω`❁)

新築の話しを聞きたくても聞かないようにしてるだけじゃないのかな?って思っちゃぃます

気を使って欲しくないかもですが、私なら、わが子でも家を建てるとなると自分がお金出せるならまだいいですが、出せないとかなら尚更気を使ってしまうと思いますし、申しわけないって気持ちになります(^_^;)

主さんの気持ちもわかりますがお母さんは肩身が狭いのでは?

どちらが正しいとかではないですが…

お母さんと1度腹を割って話してみたらどうですか?

みーちゃん

それは違うと思うよ!
お母さんは遠慮してるのです。
まだ煮詰まってない話に、間取りとかの話に、ゆくゆく面倒を見てくれることに対しての遠慮と思います。お母さんが家を建てるなら行きますが、お母さんは老後に旦那さんの敷地の娘が嫁に行った家に入るのがお母さんとして少しとも入りづらいというのがあると思います。
ゆうひさんが少し遠慮してる気持ちとなんとなく似てると思いますよ!私が我慢すれば話…みたいにお母さんは私が口出すところではないみたいに。
悪く取るのがダメです‼︎
良く思わないと!お母さんはいくつになってもゆうひさんのお母さんですから(^o^)

さくら

とても常識のあるお母様ですね。
お母様は自分が行くことで出しゃばってるって思われたら嫌なだけですよ。まして、旦那様の土地や家に済ませていただくのですからそれだけでありがたいですよ。
そこをホームメーカーに行ったと聞いたら旦那様の両親も良くは思わないと思います。

これは主様の家庭や義理の家族関係を壊さないための思いやりだと私は感じました(*´-`)

りんごとなし

敷地内同居2年目です。その気持ちわかります!うちも近くのアパートに住んでました。そのときは週1で会いに行けばよかったのに、今は毎日子供を介して顔を合わせます。
わたしの場合はわたしの意見なんて関係なく話が進み、断ることなんてできずに1人目出産後に工事に着手しました。リビングから見える庭は義父名義なので自由にさせてもらえず、松や杉が植わっています。嫁でさえこんなに立場が弱いのにお母さんなんていったら余計に遠慮すると思います。

敷地内同居するなら、お互い干渉しないことと、家計は全く別というように住む前に約束されたほうがいいですよ(^ ^)