※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
家族・旦那

私の旦那は躁鬱病です。浮き沈み激しくて暴言、暴力しかねない状態です…

私の旦那は躁鬱病です。
浮き沈み激しくて暴言、暴力しかねない
状態です。
同じような人いますか??

もうすぐ子供が生まれるところです。
旦那に暴力振られそうになり
避難してます。。

この先もおなじようなことに
なると思うと、とてもやって行けそうにないかなと
思ってます。離婚した方がいいんじゃないか
1人の方が楽になれるんではないかと。。。
お金も、旦那が働けなく私も妊娠中で働けなく
年金しかありません。それで支払いも無理です。
旦那もいつ働けるようになるかも分からない状態です。

コメント

mi

父が躁鬱病です。
鬱の時は部屋から全く出ませんが、躁のときは攻撃性増します。流石に娘に暴力は無いですが、私に気に入らないことがあると支離滅裂な言い分で怒ってきます。
私の父は12年くらいその状態で、本人から治したいという前向きな意思が感じられなかったので絶縁しました。結婚式の出席も断り、妊娠したことも報告してません。出産しても子供に会わせる気はありません。

旦那さんが自分の状態をこのままではいけないと捉えているか、治そうという意思が見られるかどうか次第かなと思います。
それが見られないなら、うちの父の様にどんどん拗らせて行くと思うので、離婚される方がいいかと思います。

• ななお

ななお

なるほどですね、本人の意思ですか。。。難しいですね(--;)今の状態だと意思聞いてもまともに返事が帰るとはおもいませんけど。。

• 9月5日
  • mi

mi

うちの父の場合は10年以上も同じ病院で薬もらってるだけで、カウンセリングとかに行く気もないし、しかも躁のときは「もう完治した」とか簡単に言うので治す気がないと判断しました。
    確かに、ストレートに治す気ある?と聞いてもまともに返事しないかもですね…すみません。。

• 9月5日
  • ななお

ななお

あー同じです。まだ病気始まって1ヶ月ぐらいですが、普通やけど、完治したとか言って、私にはお前が今度はおかしくなったんやねんか?とかいわれます。離婚離婚って何回も言われるし、、そうですよね。、

• 9月5日
  • mi

mi

似てます。完治したとか簡単に言うし、私のこと批判する辺りも💦まだ1ヶ月とのことですが、結構重症かもしれませんね💦
    原因は何だったのですか?それを取り除いたら少しは良くなるとか無いですかね…
    あと、可能ならななおさんも旦那さんの病院に付き添われた方がいいと思います。薬の調節をする上で、思いっきり躁に症状が偏ってる様に見えるのに、本人が夜寝付けないとか医者に言ったせいで鬱の薬出されてた時あったりしたので。自己申告はあてになりません。

• 9月5日
  • ななお

ななお

原因はわかりません。
    医者からも言われてないです。付き添ってます。いつも

• 9月5日
紅花

生活保護に頼って良いと
思います。
ご主人に元には戻っては
行けません。

• ななお

ななお

そうですよね。、
    今後どうなるかわかりませんが

• 9月5日
みく

自分と子どもの安全が確保できないようであれば離婚してしまった方が、自治体からの援助も受けられて楽になる気もしますね。
妊娠中とのことなので、そこはぜひ、ご自分の身体のことを第一に考えてください!

うちの旦那は躁鬱ではありませんが、私が妊娠中に仕事関係で鬱状態になってしまい、子どもが産まれるから、と話し合いをして病院に行ってもらいました。
今も抗鬱剤を飲んでいますが、カウンセリングと服薬でかなり精神的に落ち着いているみたいです。
旦那さんが躁鬱になってしまったのはなにかきっかけがあったのか、元々気性の荒い人なのかはわかりませんが、もし躁鬱病だけが原因で今の状態になっていて、質問者様がまだどうにか建て直したいと思っているのなら、一度専門医に診てもらうことを強くオススメします!

お医者さんとお薬ってほんとにすごいですよ!
鬱や躁鬱は病気です。言って治るようなものでもないので、ぜひ適切な治療を受けてもらいたいものです。
ちなみにうちの旦那は食事も摂れずガリガリだったのが、10キロ太って身も心も健康的になって1年半前とは別人のようです!

• ななお

ななお

専門の病院に通いつつ服薬もしてます。ですが、医師の誤診で躁鬱が判明しました。
    原因はわかりませんが、
    元々非常識なことには怒ったりしてました。
    うつ状態から今は躁になり手がつけれない状態です。
    建て直し気持ちもあります。
    支えてあげたい気持ちも。
    ただ治るまでは働けないので生活には困りますね

• 9月5日
  • みく

みく

誤診ですか!
    それは災難でしたね💦
    旦那も若い頃から鬱の気があり、精神科にかかったこともあったらしいですが、医師があまりよくなかったみたいで通うのをやめてしまったそうです。今の先生はすごく気が合って信頼しているので、治療にも積極的になり快方に向かっているようです。
    近くにいい先生がいればいいのですが、セカンドオピニオン?も無理そうですか?

建て直したいし支えたい気持ち、大切にしたいですよね。
    夫であり妻であり、これから父親になる人ですから💦
    本人もつらい、治したいという気持ちがあるか確認できたらいいですが…

お仕事は完全に無職ですか?
    診断書があれば、失業手当の待機期間?が短くなったり、どこかに籍を置いているのであれば傷病手当で少しは生活費も貰えるはずです!

• 9月5日
  • ななお

ななお

病院を転院するみたいです。
    直したい気持ちはわかりません。ですが、暴力、暴言は治るきがしないと思いますね。
    実際に暴力されて避難してます。

無職です。
    籍は会社にありません

• 9月7日
  • みく

みく

病気に起因しない暴力なら、離婚を検討した方がいいと思います💦
    躁鬱が原因なら多少許せる部分もありそうですが…

今はご自分の身体と産まれてくるお子さんの安全のために少し強く出る時かも知れないですね💦
    月並みな言葉しか言えず申し訳ないですが、未来のためにがんばってください!

• 9月7日
  • ななお

ななお

ですよね。同じ繰り返しがあるかもしれないし、子供には可愛そうですね。
    躁鬱なんです。病気がさせてるんです。だけど、病気が治療で治るとは思えません。
    はい、ありがとうございます

• 9月7日